SSブログ

ドライセン改「弁慶」 (HGUC・UC版ドライセン改造。「黒」部隊シリーズ) [模型(ガンプラ中心)]

春麗も今年で43才か…
いつまで戦うつもりだあのヴァヴァア…
半世紀生きても戦ってる気がしてた ぽ村 です。
宿敵と書いて「とも」と読む!

今回は「黒」部隊シリーズ4機目、No.3のドライセンをご紹介。

制作は11年7月。

脳内設定
整備士長「おーいでかいの。整備面倒だから、ドライブレード無くしてハードポイントにして良いか?」
でかいの(No.3)「んー。」
整備士「余った武器、置いとくとこないんで付けちゃっていいっすか?」
でかいの「んー。」
ドーガ乗り(No.2)「…なんじゃ、この武器背負いまくったMSは…まるでBenkeiじゃねぇか…;」
でかいの「ん~?」
ドーガ乗り「しらねぇのか?Japanの御伽噺に出てくるマッチョだ。」
でかいの「んー…」

~翌日~

隊長(No.1)「…(ドライセンの左肩見て)なんだありゃ;」
でかいの「ん~!」
ドーガ乗り「気に入ったのか?あのChina文字?(←言いだしっぺのくせに読めない)」
でかいの「ん。」
ヤクト乗り(No.5だけどまだNo.もらえない)「(Japanの文字だと思うんだけどなぁ;)」
豚(No.4)「ブヒっ!?」

という、コックピット以外では無口なデカブツパイロットが駆るデカブツMS。
戦力としても、みんなのアイテムキャリアーとしても活躍する事になります。

フル装備斜め前。
画像 027.jpg


記事スペース節約で下に続く!!

ごちゃごちゃしててわかりにくいでしょう。
なのでスッピン六景。
画像 001.jpg
画像 002.jpg
画像 003.jpg
画像 004.jpg
画像 005.jpg
画像 006.jpg
クソ多い工作ポイント
・頭部…百式改の頭部パーツを流用した設定で、プラ板とパテで整形。アンテナ付けました。あと、モノアイ部分が気に入らなかったのでポリキャップ他仕込んでちょっとだけ可動式に。頭頂部削りこみ。
・胴体…胸のモールド落とし。左右胸に増加装甲をディティールうpパーツとプラ板で。さらに股関節部分を移動。1センチ程高くしてます。
・肩…ジャンクパーツと市販パーツでゴテゴテに。あと、モールドを一部埋めて、別方向に彫り直し。
・腕部…袖のオールド落とし。軽くディティールうpだけ。
・脚部…側面にハードポイント設置。あとはモールドとかまぁ色々。あ、もう尽きそうだけどメタルボール入れた。
・その他…後ろのハードポイントでケンプファーみたくツインバズーカにしたいと思い、取り付けるパーツをもう一個のドライセンから持ってきてさらにソレを左右対象になるように改造。バズーカもそっちから。ほかの武器は市販パーツよりほぼそのまま。チェーンソウのみちょっと組み合わせて加工。
あとは全身にわたってハッタリ彫ったり穴あけたり…。


今回は改造写真も。
足のばし加工(左がこのキット、右が素のキット)
P1000622.JPG
全身加工(左がこのキット、右が足のばしだけした素のキット)
画像 001.jpg

で、無印っぽい装備(ドライブレードないけどw)四景。
画像 009.jpg
画像 011.jpg
画像 007.jpg
画像 008.jpg
カラーレシピ
・黒…ブラック
・薄い黒…ガンダムカラーグレー5
・紫…ガンダムカラーパープル4
・銀…シルバー+クリアーブルー少量
・コックピット赤…マルーン
あとはエナメルで銀・ゴールド・レッド+銀・ライトグレーで筆塗り。
墨入れはエナメル銀。
仕上げはガイアのつや消しクリアー。
肩と右腕の「弁慶」は自筆…うううう。
毛筆3段のはずなのに汚いTT
とくに右腕の…;


ドーガ乗り「ドム系だからって、黒に紫?古風だねぇ~」
でかいの「ん~。」
ドーガ乗り「で、よう。…あの胸の旧ジオンマーク、ネタ…だよな??」
でかいの「・・・・」
ドーが乗り「嘘でもいいからネタって言えよ…上から睨まれるんだぞ…TДT」
こんな場末の偽装軍事会社に飛ばされるんだから、事情も色々だすw

武器たくさん
画像 013.jpg
画像 014.jpg
ちなみにこのMS、元は隊長の予備機。
そのせいで隊長カラーのグレー色や角が残ってたりします。

ケンプファーみたいにショットガン装備
画像 017.jpg
画像 016.jpg
画像 018.jpg
画像 015.jpg
弁慶って言えば?
と、考えて「チェーンソウ?」と思い浮かんだヲレ。
何もかもが違うけどいいやw
画像 019.jpg
画像 021.jpg
画像 020.jpg
フル装備四景!
画像 022.jpg
画像 023.jpg
画像 025.jpg
画像 026.jpg

4機揃いました!
画像 028.jpg
画像 029.jpg
あと一機!隊長のザクⅢのみ!
しかし百鬼夜行みたいなキワモノMS作品どもだこと;

レヴュー
HGUCドライセン
・可動・・・3.4
(もともと動くプロポーションではないけど、肩回り頑張ってる。あとはフツー)

・プロポーション・・・2.8
(カトキ版としては頭がでかいし足が短い。原作(ZZ)版としては肩が細いし短い。全体的にどっちつかずのズングリムックリ体型。)

・組みやすさ・・・3.7
(結構楽。大きいパーツ多い。)

・塗りやすさ・・・3.6
(肩と武器がモナカなくらい?)

・オススメ度・・・3.2
(プロポーションはじめ、細かく文句言いたいキット。特に手。握り拳と握り拳wしかない。平手と銃持つ用の奴が欲しかった。価格も高め…だけど、二体買っちまった…ドム系好きだし…;)

総合16.7点/25.0点

好きなMSだったのでかなり気合入れてやった…。
武者ガンダムでも弁慶っぽい姿だったし。。。
しかしもうしばらくこの手の超改造したくねぇ…;
マスキングもイヤ…イヤ…イヤぁぁ…TДT
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 11

ぽ村

お。
予約した記事、ちゃんと投稿されてるw

よかたよかた♪
by ぽ村 (2011-08-02 17:10) 

ぽ村

>CMnice!
ああ、こりゃどうも。
by ぽ村 (2011-08-03 00:54) 

おかのん

おーーーーーーーーーーーー!!

カコいい!

金色のポイントラインがまた武者っぽい!
弁慶とか書いちゃうより「武蔵坊」とかの方が
より弁慶っぽい気がするけど。

武器の背負い方をもっとランダムに・・・
せめてシンメトリーではなくした上で、
近接武器をバリエ増やすともっとそれぽい。
チェーンソーは正解だと思うけど、自分の身長
くらいある両手持ちだとイロモノMSとして
もう一段いったかと。
(なにこの偉そうな文章)

足延ばしただけでもかなり違いますね!

by おかのん (2011-08-03 18:33) 

ぽ村

>>おかのん
お褒め&ご指摘サンクス。

あー。
近接兵器はねぇ?
ポン刀とか考えていたんだが、そのパーツが売ってなくてねぇ~;
ジンクスから奪うとジンクスかわいそうだし…;

背中の左右非対称はヲレも考えた。
っつか差し替えで手軽にできるw

が、誰かさんのブログでケンプファー見てムラムラとケンプファー創作欲が…しかしケンプファー手元になく、仕方ないからドライセンで;という(人のせいにすんなwwww)

チェーンソウも長くしようと思ったなぁ。
面倒でやらなかったけど(ダメすぎるwww)
ま、近接戦ではなく、あくまで対物(艦艇やコロニー)用兵器と言うことで自分に言い訳☆

トリを飾るザクⅢや、カリウス搭乗のドライセンにもご期待くださいませませ!

…いつになるかわがんにゃいけど;
by ぽ村 (2011-08-04 00:30) 

Ulitzen

こんばんは~。

いやあなんか迫力あるなあって見てたら足伸ばしてたんですね。元キットよりかなりいい感じになってると思います。
武器とかごちゃごちゃ感も、ぽ村さんらしくて素敵です^^;

by Ulitzen (2011-08-05 20:59) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー。
お褒め&nice!ありがとうございまする。

>足のばし
付け根を下ろしてるだけなので結構簡単っすよ☆
次のドライセンも足は伸ばそうと思いますw

>ゴチャゴチャ
自分の模型としては二機連続…しかしでももうあの工作地獄とはちょっと離れたいので、今作ってるのはかなりシンプルな奴だったりします;
by ぽ村 (2011-08-05 21:58) 

ぽ村

>エロ米
うっせ消エロ
by ぽ村 (2011-08-06 00:18) 

エゥーゴ

それくれっ(笑いいなぁ~俺もフルアーマー化してみようかな~
by エゥーゴ (2012-04-27 20:23) 

ぽ村

>>エゥーゴ さん
いらっさいませ&初めましてw

>くれ
それがこないだジェガンと一緒に写した際、パーツがポロポロと落ち「ルパンの車か?!」とか突っ込みいれつつ…人様に譲れるレベルじゃねぇ…;と痛感しますたw

>フルアーマー
ジオン系のMSをフルアーマーって結構ハードル高いッすよね★

またどうぞおいでませ♪

by ぽ村 (2012-04-28 02:06) 

昼に失禁

いやーほんとストーリー面白いですねw
結局黒部隊シリーズはどうなったのでしょう?
難しいかもしれませんが、
ジオラマみたいなのを撮って、
ストーリーを書いて欲しい、、、無理ですよね笑

弁慶って自分で書いたのですか!?
凄い、、、自分では思いつかないと思います(え
弁慶なんだから立ち往生、、、
え?コイツ生き残るの?
い、いや、ひねなんて言ってないし汗

by 昼に失禁 (2017-01-22 17:18) 

ぽ村

>>昼に失禁
>面白い
あ、あらそう?
(ノ´∀`*)照れ
この記事だと、話を評価されることが少ないので嬉しかったり


で、黒部隊シリーズなんですが
ブログカテゴリのV・aシリーズに入ってまして。

ライバルの連邦軍ES部隊と度々死闘を繰り広げます。

「黒」部隊五機にES部隊五機の初期メンバーが揃ったところでなんだか止まってますが(汗)

本当は物語の進行とともに、「黒」部隊二機(スピンオフ一機で計三機)
ES部隊三機
の計六機を作る予定があります。

話も大筋で決まっていているんですが、制作ペースのほうがですねぇ・・・(;^ω^)

今は放置してるんですが、ライバルES部隊のギャプランを制作中だったりはします

しかしこのシリーズ、最新のジムⅢさえももう3年前・・
そろそろ何か動き出さなくては、と思っています

愚息ガンタンク「オギャー!」
はいはい、ミルクとクソね。
by ぽ村 (2017-01-23 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0