SSブログ

お題…FFⅣ~Ⅵを語れ [マンガアーミー]

~国会~

同、衆院第一委員室

えー…喜べ諸君。
我々の闘争が実を結び、先ごろこの国会で「オヴァカ隔離法案」が通過。
晴れて我々が独立することになった。
しかも植民地付きの予定だ。
一部将校『ワッッ…あ?』
大部分の将校『ふぅ…;』
なんだ嬉しくないのか?
大将「いや、まだ続くのかな…と。」
ま、まぁな。
准将「まだこんな痛い導入続くんスか…。」
をいこら;
確かに導入はアレ(言いやがったw)だが、閲覧数的には良い線言ってるぞこのカテゴリ。
だから独立(植民地付き)が認められたんじゃないかwww
一応閲覧数的にはデータベースとして結構活用されてるっぽいので、データベース部門を細分化してマンが系テーマのブログに引越し、さらにお題付きの雑談系は雑談系ブログに引越しという予定だ。
詳細は今後の記事で発表予定。

それとは別に、今回は
FFⅣ~Ⅵを語って頂きたいぞなモシ!!
一部将校『うおおおおおお!?』

をを、さすが。
20代後半~30代が喜んでるな。
その後10数年続くジャンルとしてのRPG神話立役者の時期だ。
ファンやそうでない者(っつかアンチ)も一言二言あるだろう。
「シリーズの偶数・奇数」の法則が存在した最後の時期を、語れよ諸君!!

少尉「で、閣下はどの作品がお好きで?」
ああ、ヲレはMDユーザーだったからな…。
アンチの方で…ってモノを投げるな!!?

規約っ☆
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、FFⅣ~Ⅵのうち好きな作品やマンガ等の関連作品の話題をお願いします

・FFⅠ~Ⅲ、及びⅦ以降は語らないで下さい。いずれ挙げます
特にⅠ~Ⅲはコチラ。
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2010-04-08

・エロCMはポアか友愛いたしますw

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたFFの内容について、執拗に叩かないでください。
「その作品、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、話が進んだり新しいこと思いついたら書き込みジャンジャン♪

・他の作品上げ希望は希望収集板へGO!

ちうわけで、FF1~3好きはコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:~を語れ
nice!(0)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 46

ぽ村

Ⅳ~Ⅵか…確かにMDハードへの固執からアンチになっていたが、裏を返すと敵視するに足るくらい良いゲームだったな…。

ちなみに一応この三作とも遊んでる。
Ⅳはクリアしたし、Ⅴはガラフ死亡まで(ハーレム状態がガマン出来なかった)、Ⅵは最初の分岐まで。
Ⅵはゲーム自体に嫌われてるとしか思えない…;
同じ場所で三回も(一回目データ消され・二回目消え・三回目フリーズ)遊べなくなった…TT

by ぽ村 (2011-06-09 17:52) 

おかのん

Ⅵは初めてのFFでした。
何といってもガウが思い出。
へんしんが使いにくくて殆ど使わずにいたら、オヤジイベントで気に入っちゃって、魔石のステータスUPをフルに使って大魔法使いにした憶えが。

あと最近「ケフカが狂ってんのはシド博士が魔道の実験台にした後遺症」って話に続く、
さらに「元々は優しい青年で、当初セリスが実験台1号の予定だったのを身代わりになった」
という裏設定だか同人のネタかわかりにくい話を聞いて、
「ありうる・・・」とかおもてしまいました。
因果輪廻が残酷すぎる・・・

by おかのん (2011-06-10 11:03) 

ぽ村

>>おかのん
Ⅵは偉大だったよな…。
チョコボに乗って、あの視点変わったグラフィックを見たとき「あ、あれ?32bit次世代機、要らなくね?」とか思ったよ…;
そしてこの技術者集団が任天堂の次世代機に付く(当時はそれが当然の予想だった)と思うともう…;

>ケフカ
その話はそこまで遊んだ事の無いヲレでも聞いた事がある。
ファンの間ではまことしやかに囁かれているな。
裏設定・後付け・同人設定…
いずれも支持者が少なければ出てこないブツでさぁw
by ぽ村 (2011-06-10 12:46) 

あかとし

おひさ!
張り切って答えたいところだが、、、
一番印象に残ってないナンバーだなw
マンネリ化した時期ということw


by あかとし (2011-06-11 22:10) 

ぽ村

>>あかとし
おお、ここではお久し☆

>マンネリ
…人によって「このあたりがゲームとしてのFF全盛期」と主張する人も居るくらいなんだが、マンネリってのは当時の あかとし のゲーム生活だったりする?

「ドラクエ派」と「FF派」の二つの派閥が出来た頃でもあると思う。
…しかし、守備範囲に入ってる住人が少ないのか…;
by ぽ村 (2011-06-12 14:04) 

あかとし

マンネリ、案外そうかも、、、苦笑。
全盛期って7かと思ったけど、このあたりなんだな。
4,5,6は全然覚えてないや。
次回に期待w
by あかとし (2011-06-13 18:14) 

ぽ村

>>あかとし
>マンネリ
進化が凄すぎて、8bitゲー回帰のヒトとかも出てたし「ついて行けん…;」と、ゲーム自体を辞めた人も多かったなぁ。
実際、マスコミのTVゲームバッシング(ゲームやると番組の視聴率が下がるので、ガンガン叩いてた。今は携帯機メインなので静かw解りやすいww)もあって、SFCはFCよりも一般的じゃなかった印象…。

かく言うヲレは、ここ数年マンネリで情報もろくにチェックしてねぇ…;

>Ⅶ
商業的には全盛期だけど、ゲームとしてはちょっと劣化。
・スクウェアが任天堂蹴ってソニーに加担した。
・PS1対SSのハード戦争のキラータイトルだった。
・CGが美しいのでCM他の話題性も含めて一般人も食いついた。
・結果、シリーズファンと一般人が買いまくって超ヒットになった。
っつー、どっちかてーと外的要因が大きいと思う ぽ村 。
ロード時間の短縮法にはちょっとビックリしたけどw

というか、機会があったら、「Ⅴ」か「Ⅵ」を遊んでみてちょ☆
ゲームシステムとかすげぇから。

by ぽ村 (2011-06-13 22:50) 

ぽ村

せっかくなので作品ごとに。

・FF4
OP今昔
って、SFC版のが無い…TT
GBA版
http://www.youtube.com/watch?v=5jhWuqYFoZI

PS1版
http://www.youtube.com/watch?v=xpAeN9bvPqs

PSP版
http://www.youtube.com/watch?v=dU86yN1p5sI

DS版
http://www.youtube.com/watch?v=IT12DW2Fm9M

他にも携帯電話版・VC版とかある…リメイクされすぎだろ…。
SFCでのシリーズ初作品。

ターン制が当たり前だった当時のRPGでは画期的な「アクティブタイムバトルシステム」を初搭載。
リアルタイムで戦闘を行う事から、緊張感が生まれ、「呪文の演唱速度」「素早さが戦闘の大きなポジションを占める」等、戦略にも幅が出た。
このシステムは完成度が高かったのか、その後の同シリーズでも採用され続ける。

以後、他メーカーも戦闘システムの改善の努力をすることに(結果、残ったのがフツーのターン制とテイルズの戦闘システムくらい…というのが…;)。
つまりは、内外に影響が大きかったシステム、ということ。

ちなみに物語ですが…。
個人的に、出た当時(中学生)の頃は「おおっ!!」と、思った話だったけど、大学生になってやってみたら「安易に仲間が死ぬ」という、嫌いなタイプの話だったと事に気付いた。

でも「あんこく」使うセシルも反逆ジャンプ仮面なカインもロリ巨乳好きエッジもデザインや性格は好きだ。
…最終決戦に連れて行ける仲間を一人だけでも選べたらな…と、思う。

…それにしても、DS版のOPのセシル、マッチョすぎワロタwww
by ぽ村 (2011-06-14 00:21) 

ぽ村

・FF5(SFC・PS1他)
92年の作品だったんだ…。
「Ⅲ」で好評だったジョブチェンジシステムを改良・発展して搭載。
当時、ヘビーゲーマーや雑誌などで一つのゲームでクリアまでやらなくても良い事(何らかの縛りプレイ・無意味なレベルMAX)やる「やりこみ」というワードが盛んになっていた。
それらに呼応するかのように、「アビリティ」システムに、ラスボスよりも強いボスを二体も配置(どっちも倒さなくてもクリアできる)。
さらに無限に湧くボスまで…;

その強いボス達の存在もさることながら、ギルガメッシュ・エクスデス等の敵キャラも好評を博した。
(特にギルガメッシュは人気過ぎて、後のシリーズで召還獣として出てくる。)

前作でも好評だった「アクティブタイムバトルシステム」もバランスを調整し、追加された多くのステータス異常や装備と連動して多彩な戦闘を見せてくれる。
さらに「さいきょう」のコマンド追加で、今持ってる&出来る装備を一瞬でやってくれるなど、当時としてはかなり親切で画期的なシステムまで…。
プレイアビリティ高すぎだろ;

今でも長時間やりこむならこの作品が挙がるほどシリーズの中では人気(特にゲーマーに)。

コチラはOP
http://www.youtube.com/watch?v=eH8_Z7UstFY
音楽とチョコボに乗って疾走する主人公の姿にワクワクしたメガドライバーながらワクワクしたヲレ。


ええと?
ヲレはガラフが死んでヒロイン・お姉さま・ロリっ子に囲まれたハーレムパーティがマジで愛想付いてガラフ死亡で冒険終結。
そのプレイ模様は友人宅で3周ほど見せられるハメになるので、今更もう良いや気分。

バッツも女にな~れ♪
by ぽ村 (2011-07-14 03:27) 

ぽ村

・FFは1~7、9までやったことある」っていう奴なんなの?
http://huyosoku.com/archives/3953158.html
ヲレは9まで遊びました!(全クリと言わないところがミソw5・6は色々あったのが告白済み。)

リンク先は8をディスってるんだが…あああ、8、8ね…人間ドラマは良かったよ?
バランスが極悪なだけで;
by ぽ村 (2011-07-23 22:38) 

ぽ村

・【FF終了のお知らせ】ファイナルファンタジーの新作がモバゲーで登場http://watch2ch.2chblog.jp/archives/3992037.html
タイトル自体が「ファイナル」なんだから、いつ終わっても仕方ないわけだが。
by ぽ村 (2011-10-27 20:04) 

ぽ村

・DeNAとスクエニ、ファイナルファンタジー最新作をモバゲーで提供すると発表
http://newtou.info/entry/6174/
課金攻勢がスゴイと判るタッグだな;
by ぽ村 (2011-12-02 21:02) 

ぽ村

・FFが衰退した原因はFF8 http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-1320.html
そういえばプレイヤー側のキャラから一切「かわいらしさ」が無くなったンだよな…「8」

「7」はムービーとかでもあれだったが、普通のフィールドでは三頭身キャラだった(考えてみたらムービーも五頭身やわ)し…
「8」はなんつーかみんな八頭身でハリウッド映画「風」イケメンパラダイスだった。

違和感はソコからかもね;

ああ、「8」はバランスとかそりゃもう酷いゲームだったが。
by ぽ村 (2011-12-27 00:18) 

ぽ村

・昔のFFが凄いと言われてるから1~6やってみた
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-2257.html
リンク先にはFF7の8bit版動画がwww

イカン…面白そうだ…
by ぽ村 (2012-01-15 00:06) 

ぽ村

・FFドラクエ途中で飽きる人
http://game-b.com/archives/4354376.html
ラスボス手前で投げた作品多いなぁ…
真・女神転生Ⅲ…なんかもったいない&ラスダンたりぃ

グローランサー4…終盤の戦闘だりぃ

イヅナ弐…面白かったけど、長くて&成長させれる連中多くすぎて秋田

スターオーシャン2…ラスボス強すぎ疲れた;(特定のアイテム使えばイチコロだけどw)
by ぽ村 (2012-03-22 00:20) 

ぽ村

・なぜDSのFF4はマゾ難易度にしたのか
http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/6063285.html
やめろよ興味湧くじゃないかw

でも3と同じくロード時間酷いならイラナイ;
by ぽ村 (2012-04-03 14:52) 

ぽ村

・FFⅦ「FFⅧからFFはダメになった」
http://onecall.livedoor.biz/archives/5366616.html
「9」までしかやってないが>>84の評価は結構正確だと思った。
by ぽ村 (2012-04-07 02:59) 

ぽ村

・お前らFF8って嫌いなの?
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-4917.html
話もキャラも悪くないけど、ゲーム…特にRPGとしてはかなり酷い出来;

ムービーの乱発もなぁ;
ムービー見るためにゲームやらされてる感があった

最終ダンジョンに入ると戻れなくなるのは個人的には許容範囲
by ぽ村 (2012-07-09 00:50) 

ぽ村

・FF15がついにWii Uで登場へ FF12の進化系のオープンワールドゲーム
http://gamesquare.seesaa.net/article/297366629.html
ねぇ・・・14は・・・?

ねぇ・・・
by ぽ村 (2012-10-15 05:42) 

ぽ村

・FF7って当時どれくらい凄かったの?
http://onecall.livedoor.biz/archives/6027070.html
ヲレがやるまえから、友人によって物語も死ぬキャラも隠し仲間の加入法もダンジョンの仕掛けも、ラスボスまでもほとんど(ほぼ一方的に)伝えられた(爆)

まぁおかげで冷静に「6より退化してるだろ。。。。」と言えた訳だが;
by ぽ村 (2012-10-27 11:44) 

おかのん

ゲームそのものより社会現象の方がすごかった印象です。FF7。
ゲームの中毒性は自分に合っているかどうかがやっぱり重要。スパロボ第3次、OGや、FE、ナムカプは何周もしたのに、FF7はもう一回やりたいとは思わなかった。
というか念のため手元に置いておこうとも思わなかった。

やってる時は夢中でやったし、エンディングでぶん投げたわけでもなかったけど、響かなかったというかなんていうか・・・・・・

しかしあの当時集めたカードはまだ何枚か持ってる不思議。

by おかのん (2012-10-27 15:25) 

ぽ村

>>おかのん
それとは違うかもしれないが、やたらメジャーなゲームって、遊んでもクリアしても「ヲレのもの」って感じが湧かないんだよなヲレの場合。

なんつーか、こう、人様のブツ見て
「ああ、そう。うん。いいんじゃない?」
って感じで執着心みたいなのが湧かないというか何と言うか・・・


これってまだリメイクされて無いんだっけ?
by ぽ村 (2012-10-28 01:48) 

ぽ村

・ファイナルファンタジーの映画作れば面白そうだよね
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-405.html
みんないい性格してやがるwww
by ぽ村 (2012-11-06 19:02) 

ぽ村

・FF新作『ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト』が酷い。過去の遺産使い回しまくりの手抜き
http://blog.livedoor.jp/nyussoku/archives/52079551.html

('A`)
by ぽ村 (2013-01-18 01:27) 

ぽ村

・90年代後半のスクウェアは神だった
http://romanbuki-sokuhou.doorblog.jp/archives/23050146.html
え?

前半のSFC時代だろ。

後半(特にFF7以後)は金満で死亡
by ぽ村 (2013-02-04 00:30) 

おかのん

私わりと信者でしたね。
ただ、話題についてけないデメリット入れても、評判聞いてからでないと買わなかった。
トレジャーハンターGとか武蔵伝とかブシドーブレードとかは買いませんでしたね。
でもバハムートラグーンとかルドラの秘宝とかFFTとか、ひと癖あるのもあったなあ。
どれもいい思い出なんですが。

by おかのん (2013-02-04 07:31) 

ぽ村

>>おかのん
あの時期は無節操に人材集めてたからなぁあの会社。
オウガスタッフが代表的だけど、タミヤの前ちゃんも引っ張ってきて「なんだそりゃ・・・・」と思ったもんさね。

今と違ってアレコレジャンルを冒険してたのは良いけど、まぁ、結局は。。。。。

FF15ってどうなるんじゃろ。。。
by ぽ村 (2013-02-04 13:58) 

ぽ村

・【検証画像あり】FF7のエアリスがティファより人気が無い理由・・・おっpwwwwww
http://ayutube.blog.fc2.com/
あってたまるかw
あの服で花売り()
by ぽ村 (2013-04-10 18:37) 

ぽ村

・FFってどこで方向性間違えたの?
http://trivianews.doorblog.jp/archives/27026733.html
Ⅵ・・・魔導兵器()
Ⅶ・Ⅷ・・・映画のようなムービー()
11・・・FFOで良いのにナンバリング

Ⅷは投身を叩かれるが、初代も転職で投身凄くなったし・・・
ただ勘違いファッションは草生えた

Ⅹ以降はやったこと無いので知らん。
by ぽ村 (2013-04-23 12:24) 

ぽ村

・【真のFFか?】天野喜孝×植松伸夫 超大作RPG制作決定!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-4079.html
メーカーで萎えた

期待させやがってクソがぁ
by ぽ村 (2013-04-26 14:42) 

ぽ村

・FFを復活させる方法
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-5064.html
8あたりからシステムだけでなくムービー連発に批判が・・・

リメイクはことごとく不評

というか、シリーズの名も随分凋落したもんだな;
by ぽ村 (2013-05-16 13:12) 

おかのん

エンディング見たのは567くらいで、後はやってもないか積んでるか飽きたか・・・
ロマサガ、聖剣、クロノ、う~ん、派生作品は好きだったけど、それらももうなんだか・・・
ゲーム自体、やりきった作品が少なくなってきましたよ?
イースセブンが体験版面白かったけど、それで満足しそうで・・・

私、自由度の高いゲーム嫌いだからな・・・時代と逆行してる・・・
by おかのん (2013-05-16 16:53) 

ぽ村

>>おかのん
うm、そのシリーズもほぼ壊滅したなw

スクエニも去年3DSでブレイブリーなんとかっていう良ゲー出してるから、力はあると信じたいw
by ぽ村 (2013-05-17 02:30) 

ぽ村

・ファイナルファンタジーで成功したシステムTOP5
http://owacon.livedoor.biz/archives/1733353.html
9までしかやって無いけど
・ジョブシステム
・前衛・後衛(バックアタックはムカつくけど)
・複数回攻撃のデフォ化(7以降は一回攻撃だけど)
・多様な乗り物
・マテリア(容量抑え目でハマる要素・・・ヲレは好きじゃなかったがw;)
って感じ。

10とかやってみたいが今更感あふれるし、厨二台詞に疲れそうなんだよね;
by ぽ村 (2014-01-31 11:49) 

ぽ村

・【悲報】スクエニ、ただのFF7移植を大々的に発表し死亡
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-5481.html
いやそのままで良いだろ
気持ち悪いくらいにリアルになったCGでリメイクなんて幻滅するわ


買わんけど
by ぽ村 (2014-12-09 11:29) 

ぽ村

・「ファイナルファンタジーVI」任意のコードを実行できる脆弱性が今頃発見される
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6777.html
永く愛され、遊ばれてるってことですね
良いことだ・・・


ヲレとは縁がなかったけど
by ぽ村 (2015-04-22 12:48) 

ぽ村

・昔はファイナルファンタジーが11400円だった
http://owacon.livedoor.biz/archives/1770638.html
それでも200万本くらい売れたんですから景気が良かったんだなぁ

据え置き機でミリオン突破って最近だと何があるんだろう;
by ぽ村 (2015-06-06 17:09) 

ぽ村

・スクエニHD株急伸、「FF7」PS4リメイク発表で
http://okanehadaiji.com/archives/8858443.html
虎の子を出してしまう印象もあるんだが、その後は大丈夫か?
by ぽ村 (2015-06-17 00:31) 

ぽ村

・FF7以降のFFシリーズの売り上げwwww
http://konamikan.blomaga.jp/articles/22020.html
国外でもかなり売れてるのがビックリ

国内は・・・まぁ・・・もう、ね?
それでも大した数だけど
by ぽ村 (2015-06-24 11:58) 

さすらいチョコボ

6を無罪にして7からゴミ扱いして貶すアホいるけど6も出た当時結構貶されてたよね
「世界観が暗い」「変なメカが出てファンタジーじゃない」「ヒロインがうじうじして嫌い」「ATBが遅延起こす」
「クリスタルがない」「オペラきもい」「ゲーム性が劣化」「グラがキレイならいいってもんじゃない」
あげくは「こんなのFFじゃない」とかボロクソ貶されてた
ゲーム批評の創刊号も『ファンタジーは死んだ!』とFF6とスクウェアを貶す内容だった
それが20年経った今じゃ6は無罪どころか大絶賛だから時代の流れは恐ろしい

RPGフリークやネット住民は90年代前半までの作品は何でも絶賛する単細胞でアホだからな
90年代前半に出てたら悪名高いFF8ですら神ゲーと崇められてた事だろう
by さすらいチョコボ (2015-09-28 00:48) 

さすらいチョコボ

FF6も94年当時は結構貶されたけど今じゃ大絶賛だから時代の流れは恐ろしい
94年に出たからRPGフリークやネット住民に絶賛されるのも当然か
RPGフリークやネット住民は90年代前半までの思い出を美化するしか能の無いアホだから

RPGフリークやネット住民は90年代前半までは子供時代を過ごした奴が多いからな
感度豊かな子供時代にやった作品なら何でも無罪にし絶賛する単細胞
FF6も90年代前半までに出なかったら7-15同様貶されまくってるだろう。そんなもんやで
by さすらいチョコボ (2015-09-28 00:49) 

さすらいチョコボ

7はゲームとしては進化してると思うよ
戦闘もリミットのメリハリがあるし8は連続剣の爽快感はある
5のマイナーバージョンアップでしかない6(笑)よりは進化してる
6みたいな腹立つATBの遅延も鬱陶しい敵のカウンターもないし(アホなネット住民は思い出補正で6をマンセーするがw)
by さすらいチョコボ (2015-09-28 00:51) 

ぽ村

>>さすらいチョコボ さん
どーも初※でみっつもありがとうございます♪

6スキーには耳の痛い話ですなぁ(そして6と縁がないヲレ高みの見物)

そういえば6も出た当時は「雰囲気的にロマサガでね?」的な空気でした。
ヲレも魔導兵器で「ファッ?!」ってなったクチ。

しかしリリース後は出来が良かったのか、97年まで続編が出なかった為か、静かになった印象

あれか。
今みたいにネットで地道な批判活動をする人が居なかったせい?
それともハード戦争が盛り上がったせい?
色んな理由が考えられますなw


>RPGフリーク
読み込み時間がほとんど無いカセット媒体で、ソフトが高価に感じる世代が、1本のゲームで長く遊びたいが故に発展した時代と、思う(※個人的な意見です)
PS1やSS時代にはまだ渇望する空気あったけど、
CD媒体以降、一部のシリーズを残して急速に衰退していったのお・・・


>7の進化
1~6とFC・SFCのカセット媒体で、ソレ用の進化してきたので、古参に違和感あると思う。
個人的にサクサク・プチプチ・音楽いいねぇだった

7の進化はおそらくベクトルの違う進化で、CDではサクサク・プチプチがテンポよくいかないので、他のCD媒体のRPGの中で頂点取れる相対的な方式にしたのかな?と。
「世界に浸らせる」方にシフトしたのかな?
とか感じました。

戦闘のロード時間はスゲェって思ったけど(手持ちの熱暴走したPS1ではその恩恵があまり感じられなかったのは悲しい;)

>8
90年代前半となると・・・2Dにして(ry

あの戦闘バランスさえ妙な工夫しなければ、ココまでsageされることも無かったと思うんだ・・・
by ぽ村 (2015-09-29 10:13) 

ぽ村

@FFってナイトとか白魔導師、竜騎士とかがクリスタルを求めて旅するゲームだったよな
http://owacon.livedoor.biz/archives/1807206.html
懐古オッサンな思い出ですが、事前情報やイラストで各ジョブの絵を見て+(0゚・∀・) + ワクテカ +してましたね・・・

もうここ20年近くFFのジョブに心酔した記憶が無いっつか、ジョブ自体無いのか;

by ぽ村 (2016-11-16 12:10) 

ぽ村

@すまん、FF15の初週69万本って爆死なの?
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/8759160.html
ああー発売してたんだ・・・

ハードの出荷台数の10%も売れれば大ヒット扱いなので、20%っていったら驚異的でしょ。
あとはコレがはーど普及を引っ張ってこればなお良し

ギアーズ4やりたいいい
by ぽ村 (2016-12-11 11:31) 

ぽ村

@三大JRPG『ドラクエ』は地位を保持『FF』は除名へ
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/51817286.html
DQ・FFは不動で、第三にWIZ・天外・メガテン・テイルズと来ていた気がしたが、ポケモンならしゃーないし、FFが脱落したのは残当かなとも
by ぽ村 (2017-08-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0