SSブログ

お題…オススメのRPG(ただし32・64bit級) [オススメTVゲーム]

その時代、
「良質RPGの有無がハードの趨勢を決する」

とまで言われた。

ユーザーもハードメーカーも大作RPGの続編を渇望し
そしてソフトメーカーもRPGの新シリーズを作らんと心血を注いだ。

しかし、ソフト媒体がCDとなり
増大した容量にプログラム技術がついてゆかず開発は難航。

商品未満製品が店頭に並び
迷惑な方のバグが多く出、さらにはムービーでの演出に偏向するソフトメーカーまで現れる。

また、ロード時間の存在がユーザーと開発人を苦しめ、
苦肉の策として複雑なコマンドやシステムを簡略化。

16bit級RPGに比べてもシステム的に簡素なものが「ロード回数&時間が少ない!」ともてはやされるに至る。


意欲的なプランもメーカーの財力・技術力が追いつかず、
結果
中小ソフトメーカーの作るRPGが次第に姿を消し、大作を抱える大企業系ソフトメーカーに集約され始めた時期でもある。

そんな32・64bit級ハードのRPGをオススメしてもらいたい…。

…まさか…
32・64bit級ハードを知らないゲーマーは居ないと思うが
3DO
ジャガー
プレイステーション(初代)
セガサターン
ニンテンドー64
PC‐FX

の事…などと、記入しながら「ジャガー…懐かしい…」とか思ったのでヲレも非ゲーマー認定TT


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメのRPG(ただし32・64bit級)をハード名をつけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・オススメのRPGについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特にはシミュレーション・アクションRPGはご法度。
既に挙がってます。

ココはオススメのRPG(ただし32・64bit級)の住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。
特にエロCMなんかしねばいいのに。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 41

ぽ村

・グローランサー(PS1)
いつの間にか「Ⅵ」まで出てるらしい。
ラングリッサーⅣとⅤを制作した会社がアトラスに吸収されて作ったゲーム。

戦闘はコマンド中以外は常に時間が進み
呪文唱えるにも演唱時間がかかり、移動するにも走って間合いを詰める必要があるタクティカルコンバット。

「OOOを攻撃してエリアから脱出せよ」
「OOOとXXXを同士討ちさせよ」
「このエリアから脱出せよ」
「市民を護衛せよ」
と、戦闘一つにも色々と条件が出てきて面白い。
主人公達の成長や特殊能力の方向性も選べるのも楽しいし、成長データが持ち越せて何周も遊べるのも楽しい。

んでヒロイン選ぶのもたの(ry

…看護婦さんがいいなぁ。
by ぽ村 (2010-10-07 18:18) 

休む5

・グランディア
僕は今でも、これが一番好きなRPGです。感動できて、最後にスカッと爽快。そんな感じのゲームでした。
あまりゲームをやる時間がない日々ですが、このゲームはまたやりたいなーと思っています。実家のサターンもってこようかなぁ。
ちなみに妹はプーイが大好きでした。




by 休む5 (2010-10-07 18:28) 

しゃと

グローランサー>
4をプレイしましたが、絵が肉感的なのでいいですね。
女性キャラの防具は透明のバリアが張られているんですよね?

・女神転生Ⅲ
もう言わずもがななシリーズです。
たしかマニアクスとノクターンの
二つのバージョンがあったような記憶があります。
しっかり育てていてもタイミングや相性が悪いと
あっさり死ぬという緊張感にあふれた戦いです。
by しゃと (2010-10-07 19:35) 

akatoshi

この手の話題には飛びつきますw

Diablo
一応32ビットだぜ。
すべてのマルチプレイRPGのパシリ。
(と言っても過言ではない)
正にカルチャーショック、パラダイムシフト。
サクサク爽快。
by akatoshi (2010-10-07 20:23) 

おかのん

うーん・・・
親に「ハードは1種のみ!」と言われていた頃だ。
2年ほど待ってPSにしたんだったかな?
わりとスクウェア好きで、でもFFTとかサガフロ2、
聖剣レジェマナと、周りの評判良くないものが
好きでしたね。
というかなんでみんなFF以外無視なのよ。
8やらなかったのに異様に盛り上がってるし・・・

アークもなー・・・
1は序章っぽすぎるし、2はラスボスのHPが
今までのボスと2,3ケタ違うという理不尽さ。
途中までは世界観的にも好きなんだけど。

ワイルドアームズ好きでした。
あとはアトリエ系?

・・・

こ、ここでも話があわない・・・?

by おかのん (2010-10-07 21:41) 

久遠

「ワイプアウト」かなー。
「バイオハザード」「R-TYPE⊿」「クロノ・クロス」
「マーブルVSスト2EX」・・・

えーとなんだっけ。アルカードがPキャラの・・・
月下のなんたら。ヴァルマンウェで滅多切りが
たのしかった。

あとはまあ・・・麻雀とか。
by 久遠 (2010-10-07 22:08) 

しゃと

女神転生>
間違えてPS2のゲームを紹介していました。

・新・女神転生(PS・SFC等)
東京が舞台のゲームです。
途中でデータがおかしくなったのでクリアはあきらめました。
ロウとカオスでそれぞれ相棒が変わっていたようです。
こちらはいつもカオスが敵になっていたような・・・

by しゃと (2010-10-07 22:14) 

おかのん

規約を読まんか。
と言うかタイトルくらい見なさいな。↑
二人とも!!(爆)

えーと・・・

ま、まあサガフロ2とワイルドアームズ、久遠は
クロノ・クロス上げてるし・・・

ギリギリOK?

申し訳ありませんですた。

by おかのん (2010-10-07 22:40) 

ぽ村

RPG好き(?)返信五つ(多w)
>>休む5
グランディアは名作よねー☆

主人公・ジャスティンがなんかウザいガキだったのが
人間としてどんどん成長していって最後は…というのがよかった本当に良かった(思い出し泣き)
SSのRPGの切り札とか言われて、FFと同じ方向性求められててやったらガッカリ、序盤で放棄という人も多かった作品だが。
ディスク一枚目から二枚目に移る際の胸熱度は以上。



>>しゃと
しかしうるし原絵は好き好み分かれるのよね…

>真メガテン3
ソレは128bit…と思ったら下でフォローしとるなw

>真メガテン
PS1版は「Ⅱ」ともどもバグがヒドイらしいな。
ヲレはSFC版で遊んだので何とか;
カオスヒーローが味方になるルートって、非情行為に手を染めなければならんからなぁ…



>>akatosi
おひさw

>ディアブロ
出た当初から(色々)危険と言われてましたな。
オンの中毒性は廃人続出だったそうで…。
PS1版はなんとオフラインのみだったとか。
それって拷問きっと拷問;



>>おかのん
>アーク・サガフロ2
どっちもスルーなので、紹介していただけると嬉しい。。

>アトリエ・ワイルドアームズ
どっちも良い作品でねぇかw
ヲレも結構好み…というか、佳作やスルメなゲームが好きなヲレ。
特にアトリエはとりつかれたように遊ぶヤツが周囲に数人いた。
…最近出た最新作が面白いと評判だがどうなんだろう…。
私見含めてどしどし投下してくだちょ♪

…「くだちょ♪」かよ;



>>久遠
へろぅ♪おひさ

…検討・調査の結果、挙げたゲームでRPGはクロノ・クロスだけであると判明。
他のタイトルは良かったら各板にて投下してくだせぇお代官様<(__)>
…実際、クロノトリガーはPS1に移植されたが、続編(?)クロスはスルーだったり;
面白かったんだろうか??

ちなみにアルカードのアレは「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」だ。
これで夜もグッスリ!?
by ぽ村 (2010-10-07 23:01) 

ぽ村

>>おかのん
良くあることですw
そこのゆるさもまた良しってことでw

またの投下をお待ちしてますぜぃ(なぜか小悪党風)
by ぽ村 (2010-10-07 23:04) 

しゃと

ディアブロ>
確か昔PCでプレイした記憶がありますが、
オフラインでも結構面白かったような記憶があります。

「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」>
プレイしたら夜も眠れなさそうな作品ですよね。
by しゃと (2010-10-07 23:06) 

ぽ村

>>しゃと
>ディアブロ
一人でも面白い…はその後もオンラインゲーのオフ部分でも常套句になったよな。
…ああーロストプラネット2のオフやりたい…;

>月下
さぁ今すぐ箱○をネットにつないでゲイツにポイント寄付して(ry
by ぽ村 (2010-10-07 23:17) 

おかのん

>アークザラッド
これ、S・RPGにはいると思うのでここでは・・・
>サガフロ2
万物にはアニマ(精霊と魔力がごっちゃに
なったようなもの?)が宿るという世界で、
王子として生まれたギュスターブは、アニマを
全く宿さなかったため、母親ともども追放される。
ひねくれて育った彼だったが、自分と同じく全く
アニマを宿さない金属「鉄」に魅入られる。
術と呼ばれる力を使えない代わりに、術の
影響を全く受けないその刃を使い、自らの価値を
証明するために、彼は世界に変革を起こす・・・
そして、同じ時代に生きる発掘屋のウィル。
ナイツ一家の、別の意味で世界を変革する
旅路は、やがて運命の螺旋を経て、鉄の王の
命題と交差する・・・

歴史絵巻を見るような展開が、自由度の高さを
ロマサガの価値として見るファンには裏切りと
とられ、少なくとも私の周りでは評価されません
でしたが、ストーリー面では、これほど好きな
RPGは少ないです。

・・・システムが死ぬほどめんどくさいけど。

by おかのん (2010-10-08 22:34) 

ぽ村

>>おかのん
早速の投下サンクス☆

>アーク
「2」もS・RPGなん?

>サガフロ2
従来のサガ=自由度(多分ロマサガの影響)
サガフロ2=GB版のSaga1・2・3を原点とするならアリ

と聞こえる。
違ってたらゴメン;

そういえば同僚にサガフロ2やってた人が居たのを思い出した。
「人は選ぶけど、俺的には傑作」
…ぬぅ
興味がフツフツと…

システムの苦情は良く聞く;
by ぽ村 (2010-10-09 01:21) 

ぽ村

・グランディア~デジタルミュージーアム~(SS)
今から初代グランディアを買おう…
しかもSS版を。
なんて酔狂な人は少ないと思うが、セットで買って欲しいのがコレ(PS1版には無いTT)。

本編の後日談がメイン(と言うか、本編と一部データコンバートする)だが、没ダンジョンに超ダンジョンと色々入りすぎw

ミニゲーム(ホームラン打つのがオススメ)やら、超アイテムもあるんだが、本編のデータ集まである。
コレは本編の名場面直前のデータ。
本編あればいつでもあのシーンを…というだけでなく、そのまま本編を遊ぶことも可能なので、このソフトで超強くした主人公達を本編に投入…とか…アレ?
出来たっけ??

まぁ何にしても、今グランディア遊ぼうって人が居たら、どーぞ。…多分中古価格は本編より高いけど;

ちなみにPS2だと「2」「エクストリーム」「3」が出てるが「2」だけで良い。

…システムが荒削りだった初代、「2」以降のシステムでリメイクされないかなぁ…
by ぽ村 (2010-10-09 02:03) 

休む5

グランディアデジタルミュージアム>いつだったか僕も買いました。中古だったか新品だったかの記憶も定かではありませんが、超強くした主人公を投入…というのはできなかったはずです。
使える魔法なども本編とは微妙に違ったりしていました。
by 休む5 (2010-10-09 08:49) 

一り[mob]

 元帥閣下(仮)!
 いつもの定型文が届いております。
 私にはそれを削除出来る権限を持っていない故……


 いつものCMがあるんで削除ヨロ
by 一り[mob] (2010-10-09 11:18) 

ぽ村

RPGな返信みっつ
>>休む5
>デジタル
そうなのかあ…
なんかちょっとしたデータの応用で成長したデータで序盤から…という裏技があった気がしてた(ショボーンTT)
ともあれ情報サンキュ。
ああ、ホームラン打ちたくなってきた!
フィーナのパンツ守りたくなってきた!


>>一り
へへい了解した。
ついでだから何か投下していくが良いんだぜぃ!


>>エロCM
久々だな。
しかもいつもより投下数増量w
まぁ消したけど。
by ぽ村 (2010-10-09 13:08) 

久遠

はっはっは。
いいじゃんなあ?STG板よりマシだ。
・・・それは結果的に容認した主催者がいう事であってアナタがゆうたらダメでしょとおかのんがわめいております。

アークは基本システムが変わらないな。
そして薦めない。エンディング見ないならアリかもだけど、そんな始め方のRPGはないだろ。

サガフロ2はオレに言わせると異端だ。サガのどれともにとらん。横で見てただけだけど。
音楽面でもそう。ロマサガのどことなくロックな感じが消えてる。(ボス戦とか)底の浅いクラシック好きのおかのんは「この雄大な音と統一感がいいんじゃない!」などといってたが。
面白くなさそうとはいわないけど。

クロノ・クロスはなかなかだと思うが、フツーのRPGがめんどい域ならあんますすめない。魔法についてる色にちゃんと意味あるとことか結構好きだけど。まあわりと独特な部分もあるし、メンバーのカオスっぷりも好き嫌い出ると思う。
by 久遠 (2010-10-09 18:59) 

ぽ村

>>久遠
もひょひょひょw
シューティング板を盾にされるとグウの根もでねぇので
「うぐぅ」を出しといた。
当然DIO様製の。
アンドロイド(しかも女児体型)風情の出したものなど口に出来るか!!
(コンマ3秒後銃殺)

ラインナップ評的に家族でも趣味が違うんだな…という空気が伝わってくるぜよ。。

>アーク
特に「2」の物語は悪い意味で悶絶しまくり…という感想がその昔ファミ通に載ってたな。実はちょっと怖い;

>フロ2
浅いクラシックって、辛口な;
しかし、傍から見てても、シリーズ知ってる人間的にもおkっぽいのか。
むむむ

>クロノ
ライブ・アライブのカオスっぷりよかマシならおkだわさ。



…ここまでFFシリーズが一作も挙がってない所に住人達の猛者ッぷりを感じる…(←超嬉)
by ぽ村 (2010-10-10 02:02) 

人工知能の夫

せがれいじりはRPGなんだろうか・・・?

聖剣伝説レジェンドオブマナとか好きだったな~
システムは賛否両論あるけど、必殺技とか派手だったしね♪
by 人工知能の夫 (2010-10-11 08:51) 

ぽ村

>>人工知能の夫
来たね投下産休w
チミの引き出しには常日頃から期待しとるよ☆

>せがれ
ヲレ全く知らないんだが、ググってもジャンルとか全く無い;
ジャンル区分けが困難になったのもこの時期よな。。。

>聖剣
さぁ、アクションRPG板にも投下してみようか!?
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2008-11-15
by ぽ村 (2010-10-11 15:42) 

おかのん

わるかったね底が浅くて洋楽音痴の
ロック好きに言われたくないわー!!

なんで人のブログでケンカしてんの私ら・・・
まあホールで聞いたりしたことも無いので反論は
不可能。報復に似たよーなことするしか
ないのですが。
デスノートの主題歌(リアル版の映画の1ね)を
棒読みで聞かされました。笑うよ?
レッチリとやらに合掌。

>サガフロ2と原点
ん、まあこれは私も久遠と同意見です。どれとも
似てないし、繋がりも感じられない。
それはおいといてすごい好き。
技はロマサガ系だけど。

ワイルドアームズは私としてはストーリーが
好き。そしてストーリーが好みならその時点で
高評価になってしまうのが私。
流石に古いのでポリゴンの微妙さや魔法の
チャチさには触れないでぷりーづ。
クレストというアイテムで魔法を習得していく
のだけど、魔法の名前をカスタマイズできます。
こういう自分なりのをちまちま作るの
結構好きなので変に時間をかけてしまいました。

>アトリエ
PSだとマリーとエリー。結構作業ゲーですが、
知らないうちに「やりたいこと」が山積みに
なるのでダレる感じが少なく、期間が決まって
いるので、一回のプレイ時間が短め。要領を
つかむと二週目が楽。

・・・それでも似たようなの3,4本やると
流石にあきます。ある程度シリーズ内の
繋がりがあるようなので、やりたいはやりたいん
ですけど・・・  積んじゃってますね・・・

まあ二束三文になってからなんでアレですが。
・・・ってこれが余計に原因になってるよね。

>クロノ・クロス
トリガーの1/3も売れてないそーですが、
これ、隠れたオススメですよ。
3人パーティに仲間45人て
FE(エムブレム)かー!! とは思うけど、
すごい深いですよこの話。
久遠がクリアしたんだし、少なくとも当時、
システムも良作だったはず。

・・・というか久遠。私見でいいんだからもっと
ちゃんと薦めなよ。ドラクエ投げるあんたが
クリアするモチべーション保てたんだから
どう考えても逸品だよコレ?

な、長くなったなー・・・
ではではまた。

by おかのん (2010-10-11 21:24) 

ぽ村

>>おかのん
けんかいくないw

>音楽
ゲーム音楽って、やはり一・二段下に見られるよな…;
実際、ゲーム内容知らない者的には微妙なものも多いから仕方ない??

>ワイルドアームズ
アレはFF7と同じ時期だったんで評価は薄いが、個人的に結構良い作品だと思う。
…もう勝利ポーズでジタバタ動くヒロインしか覚えてないが、色々と謎解きが楽しかったような。。。

>アトリエ
なんだか「リーズのアトリエ」が「フリーズのアトリエ」とか言われた頃、「往年の名作も…」と思い切り脱力してしまったTT
最新作は評判良いけど☆

>クロス
うわ、仲間多いw
隠れ名作とか、またヲレの(メジャー嫌いな)ハートをくすぐるワードをw

仲間が多いといえば「幻想水滸伝」なんかも32bitが初登場だったな…
ハード初期であまり売れず→BEST版がブレイク→PS1・2に続編が!
という変わった経歴の…。

いや、やって無いけどw
by ぽ村 (2010-10-12 14:00) 

ぽ村

・LUNAR~シルバースターストーリー~(SS・PS1他)
「るなるなうるせぇよ!」と言われそうなくらい各板で投下してる作品。
でも好きなのでココでも挙げますw
最初のMCD版LUNAR(コッチの副題は「ザ・シルバースター」)の不完全燃焼を解消すべく、シナリオの改善と大幅な追加がなされた作品。
システムは発売当時から「一昔…」と言われてが、音楽と雰囲気と物語がその穴を埋めている…と、思いたい。
とにかく、「ヒト殺して感動ゲット」な話とは一線を画した物語がヲレ的にライナー性の本塁打。
「良質なファンタジー系のラノベ呼んだ気分に」というポップをソフトショップ見かけて「ああ…そうかそうだな…」と反論できなかった当時(遠い目)

なぜか今でもDS・PSPにも続編やリメイクが出続けてはファンを失望させまくってるこのシリーズ。
シリーズが質的に全盛期(SS・PS1版)の本作品是非にw。


あと…遊べるならMCD版の「エターナルブルー」も…どさり
by ぽ村 (2010-10-15 18:06) 

ぽ村

貴様の32bitRPGに対する思いはそんなものか!?
ノー!サー!
というわけで投下。

・デビルサマナー~ソウルハッカーズ~(SS・PS1)
次世代機で分派したメガテン、デビルサマナーシリーズの二作目。
現代で試験的に開発・設置された電脳系都市での冒険。
主人公が属するスプーキーズという少年達の不法チーム、
悪魔に体を乗っ取られ精神の同居を始めた恋人(♀)、
他の悪魔召喚者の記憶をさかのぼる複数のイベント…等々。

なんだろう、全てが最高すぎるハイセンスなRPG。
前作のキツイバランスはなりを潜めてるけど、油断したらヤヴァイ所など、高品質な緊張感が楽しい楽しすぎる。
過去作品抜きで楽しんで、その後、過去作を遊び、「ああ、ソウルハッカーのあれはこいつだったのか・・・」と思って欲しい。
で、もっかいソウルハッカーを遊ぶ、と。

と、言うか。
「人生最後にRPGを遊ばせてやろう。一つ選べ」
なんて死神ちゃんに言われたら
コレかLUNARⅡ(当然MCD)か真・女神転生Ⅲかエストポリス伝記2かFF3(当然FC)かドラクエⅡ(こいつはSFCでお願いしますTT)か、良い感じにリメイクされた初代グランディア(出てません)か…と、悩むほど出来が良い作品。

あ、あれ、ヲレこんなにRPG好きだっけw

…SS(セガ系)はデビルサマナーか…と、思っていた矢先にPS1に出た時の脱力感と来たら…TT

…PSPか箱○のダウンロードで出ないかのう…。
by ぽ村 (2010-10-17 16:43) 

又[死神隊長]

一つだと言ってるだろ( ゚Д゚)ゴルァ !
by 又[死神隊長] (2010-10-17 22:24) 

ぽ村

>>死神隊長
正確に選びたいので、一通り遊ばせてくれ!
クリア手前で止めて考えるから!!

・・・ひょっとしたら、「死ぬ前に7作のRPGを…」とか言ってくるかも知れないので、候補はあっても良いじゃないかとw

なかなかそうは行かないだろうが、死ぬときくらいは泣き笑いしながら・・・と言ったら先人達に笑われるな;
by ぽ村 (2010-10-17 23:48) 

しゃと

死神>
えんどこいちの方ならプレイしているうちに
生きていた方がいいよといったことに主人公が目覚めて
帰っていくという流れが、
ギャグマンガ日和の方なら
アンコール風にお願いすると
いくつかプレイさせていくれるかもしれないですね。
他はどんな死神がいただろう・・・
by しゃと (2010-10-18 19:33) 

ぽ村

>>しゃと
>死神
最近だと「3ヵ月後には死ぬけど、子孫残せば50年ほど延ばしても良いです」というs(エロゲー自重)

他にも「冥途に誘う者」とかいってメイドの格好したs(脱衣格闘アニメ自重)

ちなみに日和の死神が一番良いヒト(神)っぽいと思った。

死神君は余計な仕事の予防だろう…
by ぽ村 (2010-10-18 23:40) 

ぽ村

・・・
ん?
ここに投下しようと思っていたが、ネタが浮かばないな…

32・64bitRPGって、やはり不作??
by ぽ村 (2010-10-25 00:07) 

ぽ村

・ラスボス「ここに宝箱をセットして、最強の武器を入れてっと」
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-1216.html
脊髄反射でヴァンプ将軍を思い出した。
それにしてもRPGの親玉って、敵に利するようなアイテムを放置って天然過ぎるだろ。
カダフィを見習えといいたい。
by ぽ村 (2011-05-24 15:02) 

ぽ村

・RPGのLv上げが死ぬほど嫌な奴いる?
http://torinikui.blog112.fc2.com/blog-entry-796.html
戦闘=楽しい?
というのがTRPGと共通事項なので、昔マジメに考えたことがあるなぁ。。。
経験値稼ぎがほとんど必要ない「Ⅲ」以降のFFはかなり波に乗った感が。
明らかにDQ≦FFという時期があったことを考えると…みんな基本イヤだったんだろ。
経験値稼ぎ。。。。

あ。
ヲレもイヤ。


・RPGで「面倒くさそうだな…」って思う瞬間
http://inudonburiokawari.blog.fc2.com/blog-entry-651.html
明らかに宝を回収しそこなったダンジョン。
ステータス攻撃する敵ワンサカ。
複数のワープギミック…

刺激っつかメリハリが必要なのはわかるけど…;
by ぽ村 (2012-02-05 22:08) 

ぽ村

・わかりやすいアトラスRPGhttp://2chcopipe.com/archives/51799810.html
( ゚д゚ )クワッ!!
だがそれが良い!

ちなみに毒の恐ろしさはマジ。
初代真女神転生なんか毒かかった日には…一刻も早く解毒したくてたまらなくなる事請け合い。
by ぽ村 (2012-02-06 21:09) 

ぽ村

・ジルオール神ゲーすぎワロタwwwwwwwwww
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-2144.html
昔から遊んでみたいけど機会に恵まれなかった作品。
やはり戦闘とロード時間がネックか;
by ぽ村 (2012-12-01 08:28) 

ぽ村

・初代プレステのRPGって意外と少なくね?
http://anarusokuhou.doorblog.jp/archives/23249722.html
いや・・・結構多いだろ。

SFCの遺産を大量ゲットって感じで。

SSのRPGもほとんどは結局PS1で出たし
(´Д`)ハァ…
by ぽ村 (2013-01-26 15:57) 

おかのん

むしろ今のすりーさんがRPG的にピンとこない。
MMOばっかり。

DSとかPSPに来てる気が。

そもそもゲームの新作から離れてるんですよ最近。なぜいまさらFFTやってるの私。
すりーさん買う動機が第二次OG以外に思いつかない。後何があったっけという状態なので手が出ない。3DSさえFEのみ。
そもそもPS2、DS、PSPそれぞれに積みゲーある状態でどうしろと。

ちなみにワイルドアームズ好きだった。
テイルズはエターニア、FF9もちゃんとやりたい気はしている。
サガフロ2に聖剣LOM、クロノクロスにゼノギアス。

・・・・・・

一番RPGやったハードだった気がするですよ?

by おかのん (2013-01-26 19:49) 

ぽ村

>>おかのん
熱暴走さえなければ・・・
メモリーカードの容量さえ多ければ・・・

と、まぁそういった不満点を解消したPS2が長生きするわけでw

そういえばPS3も箱○も持ってるけど、RPGやった記憶が無いなぁ
by ぽ村 (2013-01-27 14:26) 

ぽ村

・あなたが選ぶ『RPGの最高傑作』は何ですか?
http://game10.doorblog.jp/archives/30789596.html
初代グランディアが挙がってたのでつい・・・・

しかしRPGの(質的な)全盛期は16bit時代までなんだろうなぁ
by ぽ村 (2013-07-27 10:03) 

ぽ村

・最近のRPGに足りないものってなんだと思う?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1741657.html
テンポと心躍らないシステムの排除
あとは話っつーか青臭い台詞回りと鈍感すぎると推理力と小学生でも考え付く方法。
クリアまでの時間は30時間くらいまで

長時間を払う価値を見出せん;
by ぽ村 (2014-05-19 13:10) 

ぽ村

・RPGやアクションで自由にメンバー組めるやつあるじゃん?
http://highgamers.com/archives/41211068.html
初期メンバーデフォながら、一人二人は使えない連中も居るので気に入ったヤツが入るまで試すかな

かなり肉弾戦重視な面子になる
by ぽ村 (2015-04-21 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0