SSブログ

ガンダムアストレイ ブルーフレーム2ndL(MGガンダムアストレイ ブルーフレーム2nd L小改造) [模型(ガンプラ中心)]

勝負に勝ったら大自然のオシオキとか主張

 ぽ村 です。

今回はこないだ完成した「ガンダムアストレイ ブルーフレーム2nd L」(長いw)をご紹介。
制作は10年8月。

脳内設定
良く覚えてないけど、オーブあたりに武器の実戦試験とか依頼されたんでねぇの??

ちなみに今回「も」写真多いので、
「ブルーフレーム全部w」
に続くぞなモシ

いきなりフル装備うpから
画像 201.jpgすっぴんで前・斜め前・横
画像 185.jpg
画像 186.jpg
画像 187.jpg
さっぱりしてて良いんだが、足が細長い。
細長すぎるよな??
上半身うpと渋いギミック(つま先からダガー・カカトにブレード展開できる)の足
画像 188.jpg
画像 189.jpg
標準装備のナイフ二刀流
画像 191.jpg

工作ポイント
本体・武器自体はほとんど工作してません。
だって情報量多すぎるから、手を加えるのが怖いんですもの。
蛇足になるんじゃないかと…;

ただ、追加武器は付けました。
・MGストライクガンダムIWSPからシールドガトリンクとビームライフルを流用。
・シールド保持の為、MGジム改のシールドマウント部を加工して使用。

で、キット最大のウリ(にして蛇足の)タクティカルアーム
画像 193.jpg
本体比率
画像 192.jpg
コレ、剣以外にも色々変わるんですよ。
たとえば…

・トロイカ(機関銃砲座)
画像 194.jpg

・二つに割ってビームソード(二刀流可)
画像 195.jpg

・変形して背中にマウントし、追加バーニア(この状態がデフォらしい)
画像 197.jpg
…コイツのおかげで自立出来ないんだが…;

で、追加バーニア状態で正面と斜め前
画像 198.jpg
画像 199.jpg

カラーレシピ
・本体全てにスカイブルー(下地)
・白…ピュアホワイト(面部分に)
・フレーム…ガイアカラーコバルトブルー(溝・エッジ部分に)
・黄色…黄燈色に黄燈色+ホワイト上吹き
・本体黒…黒下地にジャーマングレー
・武器黒…黒下地にファントムグレー+ホワイト少量
・シルバー…シルバー+クリアーブルー少量
あとはエナメル銀や金で筆塗り。
久しぶりに仕上げは光沢でやんす。

…ほとんど加工してない&ほぼ設定どおりの色だったので、「塗った!」と主張するために結局MAXになりました。
…はぁ…


これだけじゃもったいないので、余ったジャンクパーツ(ストライクIWSP)でシールドとビームライフルをば。
画像 200.jpg
画像 202.jpg
画像 203.jpg

ちなみに地震が怖いのでショーケース内では付属のスタンドにお世話になってますw
画像 196.jpg
んでレヴューみたいな


レヴュー
MG ブルーフレーム2nd L

・可動・・・4.3
(正座できます。四股踏めます。ネリチャギ打てます。これで肩周りの黄色いパーツが無ければ4.5あげれた。稼動だけならレッドフレームを買うべき。)

・プロポーション・・・3.5
(カッコいいことには違いないが、元のデザインに比べて細長い。特に脚部全般。個人的に旧1/100キットが理想に近かった。)

・組みやすさ・・・3.4
(本体部分が挟み込み多くてちょっと苦戦した。あと、組む順番もちょい煩雑)

・塗りやすさ・・・4.0
(合わせ目がほとんど見えない・気にならない。驚異的水準。ただ、指・バーニア内側と、厳密に塗り分けようとすると苦労する。… ぽ村 はそのあたり適当に流したけどw)

・オススメ度・・・3.6
(国外…アジア向けに作ったんだろう。そのせいか内容の割に叩き売り度が高い。自立はタクティカルアーム背負うと不可能と思ったほうが良い。)

総合点18.8/25.0点

最近のMGは組みにくい(パーツ数多い)ヤツばかりでいけねぇ。
だからHGUCに傾倒しちまうんだよ…;
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ふっくん

本文にもあるけど手足が長くてすっきり
いまどきなのかな?
by ふっくん (2010-08-11 07:26) 

ぽ村

>>ふっくん
12・3年前ならそういう感じのが多かったけど、今はむしろ逆にズングリムックリ系。

可動とかも考えて細くしたかもしれないが、
このシリーズは国内では旬が過ぎてて、国外アジアで売れてるシリーズ(だから最近発売されたとき「なんで今さらあのシリーズから??」とか言われた)。
アチラの需要はこういう感じなんだろう多分。


by ぽ村 (2010-08-11 12:32) 

おかのん

ほそこいガンダムですね。格闘家みたい。
足のしこみがまたそれっぽい。なかなか。
それを考えるとたしかに蛇足?
重戦士な機体の方が似合う気します。
こういうのが向こうの流行なんですか?
クラウドじゃあるまいし。

まあでもタクティカルアームは私けっこう好きです。
単体で見れば。

変形する兵器って、難しいですよね。
たとえばZプラス。あのデザイン自体は好きなん
ですが、完全に背中に羽しょってる感が微妙。
それでいうとZは美しい。
ヴァンセイバーはひどすぎる。
ヘリZプラスはよかったなあ。

バルキリーはその意味での完成度は段違い。
機体にもよりますが。

by おかのん (2010-08-11 22:14) 

Ulitzen

こんばんは~。

MAX塗りバッチリ決まってて格好いいですね。でも最近スミイレしないのはポリシーなんでしょうか?
しかしこのキット、ガンダムが持ってる武器なのか、武器にガンダムが付いてるのか凄いことになってますね^^;

あと一回HGUCに行っちゃうと、中々MGに戻れませんね^^;

by Ulitzen (2010-08-11 22:25) 

ぽ村

コチラも返信ふたつ~
>>おかのん
ヲレもタクティカルアームに心奪われ、この機体が好きだった時期がありましたw
この細長さはブルースなリーさんっぽいかなと。
そういえば足も異様に小さいしw

>Z
言うなよ~
「Zが無性に作りたくなる病」発症してまう;

>バルキリー
ガウォークの美しさとときたら…


>> Ulitzen さん
こんばんわー
nice!までありがとうございます☆
巨大武器に心奪われるのはまだ若い証拠と思いたいw

>スミイレ
正確には「入れるのが怖い」ですね;
色のチョイスしくじると、途端に安っぽく見えてしまうのが特に怖いです…。
苦手な事を避けてばかりでは上達しないのも分かるんですが、、、
コレが逃走本能か…;

スミイレは後からでも出来る…と言い聞かせて逃げてますw
by ぽ村 (2010-08-12 15:29) 

RHY

シールドガトリング、イカシテルゼ!俺のレッドフレーム放置プレイ、その前にZII作らんと、負けてラレマセンナ!MAX塗りはお手のものだな、respect
by RHY (2010-08-13 14:48) 

ぽ村

>>RHY
産休☆
ありがとうよw

ZⅡも完成したら見せてくれマジ。

>MAX
それっぽいのは試すと結構難易度低いぞ…
精度高くすると難しくなるけど
by ぽ村 (2010-08-13 23:36) 

ぽ村

>エロCM
来て20分もしてませんが、友愛します。
友愛先は局のトイレとかどうですか?
by ぽ村 (2010-08-14 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0