SSブログ

お題…オススメのパズル・クイズゲーム [オススメTVゲーム]

リカちゃん人形のリカちゃんって、小学校5年生だよな…
…10年くらい前に
「マタニティリカちゃん」売ってたぞ問題ないのか!?

彼氏生き急ぎすぎだろぅ
…相手が彼氏じゃなかったら?
うわぁそれすげぇ(以下超工口妄想につき略

…はぁ、はぁ、ぜぇ、ぜぇ、、、
おkおk、調子出てきた
政治ネタから外れて2回目の記事。

今回のお題は「オススメのパズルゲーム・クイズゲーム」で。

この二つのジャンルは「普段ゲームをやらない」なんて頭おかしい健全な方々にも「何となく」支持されてることもあって、
常にゲームセンターの一角に居座るジャンルですます。

一方で、ゲーマーにも濃いマニアがいることは事実。
某有名落ちモノパズルゲームで1コイン○時間
なんてOLもその昔いたそうな。

そして無類のコイン搾取ゲー知識の限界に挑むクイズゲーム…
奥深さを感じたことはありませんが、投入したコインの山の向こうに見えたエンディングは達成感ひとしおだったりします。

今回はそんな間口広いこの二つのジャンルを語ってほしいんだぞな!!

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなパズル・クイズゲームをハード名をつけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・パズル・クイズゲーについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
いずれ挙げます。挙がってます。
ここはADVの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 33

ぽ村

てとり…いや、やめとこうw

・「コラムス」シリーズ(色々なハードに出てる)
落ちてくる縦三つの宝石を組み替えて、縦・横斜め(コレがミソ)3つ同じ色そろえて消す落ちモノパズルゲーム。

その中でも
・コラムス97(AC・SS)
・花組対戦コラムス(SS)
・花組対戦コラムス2(DC)
がオススメ。
ストイックなコラムスなら「97」
物語と課題が楽しいのが「対戦1」
総合的に「コラムス」の出来は良いが、物語とゲーム全体のテンポに難がある「対戦2」

…花組対戦コラムス3、出ないかな…
もう無理だろうな・・・TT

とりあえず、無印コラムス(MD版)のCMでもくらえ!
http://www.youtube.com/watch?v=OnsqeXJDBPc
by ぽ村 (2010-02-24 01:31) 

あかとし

近年健全な俺ですが、、、。
(逆に不健全なのか?)
ボンバーマン、桃鉄くらいしか思いつかん。
パズルゲーム(のようなもの)だよな?
なつかしい。
コラムス知りません。
by あかとし (2010-02-25 07:18) 

ぽ村

>>あかとし
桃鉄はボードの類かな?

ボンバーマンは初代(FC)がパズルでおkだと思う。
その後はPCエンジンやSFCに行って対戦要素が入り(ry

コラムス…知りませんか…TT
by ぽ村 (2010-02-25 15:19) 

ちゃぼ

妄想なら負けない。 俺の中では既に『花組対戦ばくばく』が完成済。  色んなキャラと好物が隣りあったら『ばくばく』で消える。 エリカとプリンでばくばく。 マリアとボルシチでばくばく『とても美味しいわ』 カンナは全ての食い物ばくばくのボンバー扱い。大神は全ての女ばくばくのボンバー。   あ、逸れたな。 ぷよぷよを揚げたかったが、やっぱ『マジカルドロップ』…Ⅱの方を。腕が死ぬまで連鎖して五月蠅いと張り紙されたのも懐かしい話。  Ⅲ以後も楽しかったけどね。………別にキャラ萌えとかじゃ無いけどね………………ジャスティス超好き
by ちゃぼ (2010-02-25 19:03) 

ぽ村

>>ちゃぼ
カンナ=食い物魔法石
大神=女の子魔法石ですねわかります

っつか、「4」仕様ですか?
「V」は出ないだろう可哀想に

マジドロ(AC・SFC・PS1・SS・NEOGEO)は対戦なら「2」なんだが「3」の「玉を下ろすボタン」に慣れるとテンポが物足りなくなるなぁ。
あとキャラクターエディットが「3」以降無くなったのも…

個人的には「2」の新参者ジャスティスが最終作「F」で主人公格張ったのが納得いかなかったりするw

さて、その「2」の映像でも貼ろうかね!!
評価低いSFC版だがなっ!
http://www.youtube.com/watch?v=sUS5gZG_srI

「F」も貼ろうかね!!
散々なゲーム性だけどなっ!!
http://www.youtube.com/watch?v=tWi2lyZV988
by ぽ村 (2010-02-26 01:13) 

ぽ村

FCの名作3つ
・ソロモンの鍵(FC)
「ゲーム音楽板」にも挙げた名作。
パズルアクションの最高峰…と思いたいw
少なくとも8bitマシンでは。
鬼過ぎる最速プレイをば
http://www.youtube.com/watch?v=9Pz1poV9sAQ

・バベルの塔(FC・PS1他)
こちらも8bitマシンの名作。
ところで、コレ作ったNAMCOと吸収したバンダイ(バンナム)経営ピンチだそうだな。。。
そりゃ、あの質とサービスでは…
で、コチラも画像
http://www.youtube.com/watch?v=ij-qIPvZIV4

・レッキングクルー(FC・SFC)
「マリオのライバルは?」と聞かれて
「ワリオ」と答えた人=ビギナー
「クッパ」と答えた人=中級者
「ドンキー」と答えた人=老害
「ブラッキー」と答えた人=訓練が十分すぎる人
のブラッキーが出るゲーム
SFC版は今は亡き「ロッピー」で書き換えできたはず。
マリオもこんな仕事してました。。。
画像はお馴染みFC版
http://www.youtube.com/watch?v=RKdIP5H630o
by ぽ村 (2010-03-02 01:54) 

5

なんとなく思い出したので書き込み

虹色町の奇跡:はるか昔にはまったクイズゲームです。ギャルゲー的要素入ってましたね。確か。

子育てクイズマイエンジェル:これはゲームセンターで、友人3人がかりでチャレンジし、クリアしました。お金いくら使ったんだろう…とふと冷静になってみたり。
by 5 (2010-03-15 18:36) 

ぽ村

>>5
・クイズ七色ドリームス~虹色の奇跡~(AC・SS・PS1)
だったっけ;
アレはいいよねぇ~(萌)
特に家庭用で入ったた新ヒロインの妖精さん(ゴキブリを食べる;)とリンツ(先祖が妖怪逆さづり)の二人がヒット。
あとはウルトラマン女とかいましたな。。。
クイズの内容は97年のものなのでさすがに厳しいですが…


>子育て
namcoのクイズゲーは難易度が異常ともっぱらの評判でして…相当なコイン食いだったのではないかと;
ちなみに ちゃぼ も時々遊んでたが「いつも娘がオタクになる…」と愚痴ってた。
by ぽ村 (2010-03-16 00:01) 

ぽ村

・ぷよぷよ(AC・MD・SFC他多数)
国民的パズルゲーム。
元は「魔道物語」という3DRPGの登場人物(怪物)達をコンバートしたゲーム。
パソコンのマイナーゲームで幕を下ろすはずだったが、SEGAがアーケードで発表(開発はコンパイル)するや嵐が吹いた。
「通(2)」が最高という話だが、 ぽ村 はMD版の初代(「ふぁいやー」と「やったなー」しか声の無いやつ)を G の家でぷよってた記憶しかねぇ。

最速で5連鎖決める訓練を積んでました…相殺のある「通」以降は通じないけど…

動画
http://www.youtube.com/watch?v=eOP9cPR3ug8

彼女達がRPGだったころの画像
http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/z/i/p/zipdeyaruolog31/zipyaru-20100101-49-00013.jpg
by ぽ村 (2010-03-17 12:54) 

Ⅳ号ガイバー

最近の作品でレントン教授の奴をやったかなりクイズがむずかしかったよーあんなものを最近の小学生は解くのか恐るべし

話しかわって誰か「パズルボーイ」と言うGBの作品を沖縄で売ってるところしらんかのー。この作品がやりたくずっと探してるのだどこにもねー


by Ⅳ号ガイバー (2010-03-21 20:24) 

G

ご無沙汰
即効5連鎖>
鍛えられたおかげで、本土に出てからは即効7連鎖で無敵でしたよ。ぽ村さん

謎魔界村。パソコンのなんたらとかゆうゲームを
魔界村キャラでSS、PSに移植されたやつが面白かった。
誰かに貸して行方不明だけど…TT
by G (2010-03-24 22:01) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
レントンはそんなに面白いのか…
ヲレはDSが脳トレ専用機だったり;

>パズルボーイ
どんなゲームよ??
まぁ見かけたら連絡しよう。


by ぽ村 (2010-03-24 23:47) 

ぽ村

>>G
おお、久しぶり☆
来てくれて嬉しいぜw

>ぷよぷよ
常に↓押しながら最速で5連鎖組みに命かけてた高2の夏w
無敵…
ヲレと連絡不通時代にそんな英雄譚作ったのかよすげぇな


>謎魔界村
あれそんなに面白かったのか
魔界村ファンがイヤンイヤン行ってたからスルーしてもた。
こんど機会あったらやってみよう。
…その謎溶きが「極・魔界村(改じゃないほう)」にフィードバックされたのかしら;
by ぽ村 (2010-03-24 23:52) 

おかのん

はじめまして。
ものすごいケンプファーに誘われておじゃまします。

パズルゲーですか。
私はなんのジャンルのゲームでもお話が気に入らないとやらないんですが、最近ケータイアプリで見つけた
「フラッシュモーターカレン」
が、好きです。
データ配信のみとはいえ、pspにも移植されたなかなかの
注目作。
倉庫番、パズルボーイに代表される「面クリア」型。
十々夜(ととや)さんの絵も可愛いのです。
もしよかったら。
by おかのん (2010-04-06 20:51) 

ぽ村

>>おかのん さん
はじめまして!
そしていらっしゃいませw

閲覧&コメント(しかもオススメゲーム!)ありがとうございます!

>ケンプファー
…スパルタンの記事ですかね…?
細かく荒いブツなのでちと心苦しいっす;
写真もまた撮りなおそう…とか思ってます。

>フラッシュモーター
…(ぐぐってる)
おお、女の子かわいい(←ココ重要)
ゲームの解説でゲーム内容がちょっと把握できないです
画像があればなぁ
 ぽ村 もPSP持ってます。
まだネットには繋いでないですが、記憶にとどめて遊べる日を楽しみにする次第。


インドアでヲタでヘンタイなブログですが
またおいでませ~
(>ヮ<)/
by ぽ村 (2010-04-07 01:21) 

ぽ村

・DX人生ゲーム2(SS・PS1)
ボード系
何度も記入するようで申し訳ないがSS・PS1で出てる「2」がオススメ。
「3」以降はバカ分が不足してる。。。

是非「2」を!!

で、もうひとつ


・大爆笑人生劇場~サラリーマン編~(SFC)
ボード系
…前2作品より評価は低いらしいが、 ぽ村 はコレしかやったこと無くて;
会社の仕事こなしつつ(あまり悪いと首になるw)
誰と結婚するかを考え
多額の保険金をかけて
会社で異性と会っただけで不倫呼ばわりされて…
な、一部リアルな理不尽人生w

とりあえず、友人達とワイワイやるのが一番(CPUを入れると、極悪にも足引っ張ることしかしない;)
顔のパーツで、 ぽ村 ソックリの顔を作り、ストレスで倒れ、カト茶ハゲて出たときの…
ちゃぼ と 元友人 の爆笑っぷりといったら…
いや、ヲレも笑ったが…あんなに笑わなくてもいいと思う。

by ぽ村 (2010-04-28 16:26) 

ぽ村

・クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士(AC・PSP)
どうも「迅雷の鷹」 ぽ村 です。
「迅雷の鷹」はクイズ中に得られた称号。
なかなかのランクらしい。

ゲームは一年戦争を(他作品のエピソードとクイズを織り交ぜながら)なぞってゆく全ガンダムTVシリーズクイズゲーム。
正直、中盤(アニメカルト中心)の問題が難しかったが、終盤は簡単だった。

ガンプラや機体の全高等、模型人には常識な問題ばかりだったしw

あ、はい。
AC版はクリアしましたよ。
相棒 №4 と。
by ぽ村 (2010-05-20 23:31) 

ぽ村

・テトリス(AC・GB他多数)
でかあぁぁい!!
説明不要ッッ!!

ソ連(当時)からやってきたモンスターすぎるタイトル。
古参のゲーマーはAC版。
古参の一般人wはGB版が印象深いと思う。
ゲーマー・一般人。
老若男女問わず。
コレは本当にテトリス猿を出しまくった。
今でも好きな人は好き。

っつか、今でも目をつぶればシミュレート出来る。
ああ、なかなかテトリス棒来ない…このあたりでヲレがポカして、落下速度が急に早くなって…
by ぽ村 (2010-06-20 23:54) 

ぽ村

・テトリスで一番いらない子
http://kandatasokuho.blog.fc2.com/blog-entry-222.html
どう考えても汎用性の少ない真四角のアイツ。

ある程度積んだ頃に連続して出てくると軽く殺意を抱く
by ぽ村 (2012-05-22 16:47) 

おかのん

超絶過疎ってますねここ・・・・・・
私の一番最初のコメントがすぐに見つけれるくらいに。

XI(sai)とかI.Qとか、弟が好きで楽しそうだったけど、ルールがピンとこなくて出来なかったなあ。
そんな時間があったら別のゲームのレベル上げしてた。

カレンの続編のマンカイデンシ*サクラも面白かったです。
このアプリを消したくないがために、スマホに出来ない私。
この名作を所持しておくことが出来ないなんて・・・!!

by おかのん (2012-05-22 19:49) 

おかのん

>いらない子
連続で出てくるとどの子も扱いに困ります。
うむむ。

by おかのん (2012-05-22 19:52) 

ぽ村

>>おかのん
そうそうココが おかのん の初登場記事でしたw
(過去のコメント参照)

>Xi
ヲレもピンと来なかったなぁ;
でも上手い人のプレイは横で見てて楽しかった。

>いらない子
テトリス棒は弊害少ないけど「なんで今固まって出るんだよ!」という別の意味で軽く殺意w


過疎板を救済って訳じゃないけど、またマジカルドロップで遊びたいと思う今日この頃


by ぽ村 (2012-05-23 00:17) 

しゃと

マジカルドロップ>
懐かしい・・・スティックで熱いバトルをした記憶があります。
こちらはそれほど得意ではないのですぐ負けていましたが、
スティックを壊しかねない勢いで左右移動したのはいい思い出。
by しゃと (2012-05-23 18:55) 

ぽ村

>>しゃと
今もSS版「3」もPS1版「F」もあるわさ。

ただ双方接続とかスティックとか('A`)マンドクセなので、もっと気軽に出来る環境が欲しい…

そしてスティック音で苦情が来る…と。

どれ、つべの画像でも
ゲームはこんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=X48NyOmeUr8&feature=related

人同士の対戦はこういう感じ
http://www.youtube.com/watch?v=OJXbPiw7uwY&feature=relmfu

下のリンク・・・
…血が滾ってしかたねぇや…
by ぽ村 (2012-05-24 01:23) 

一り(mob)


 ふとしたことなのですが、
 ここのオススメのパズル・クイズゲームと言うジャンル。

『ゲーム中に出てくるリドル』等も射程圏内ですかね?
 謎解きとかそういうの

 例えば自分の場合、
 まぁwアニさんのあまり好きでないコナミから
 出たヤツなのだがw

(メーカーやトレンドに
 目もくれないで、[ただそのソフト]を見る性質だから
 大いに雑食で申し訳ないのだが・・・・・・w)

・[sillent hill
 (2・3は謎解きの難易度を上昇させられる)]
 のリドル等が自分の中ではゲーム中のリドル
 としてはかなりお気に入りなので
(3に至っては本屋のリドル難易度max、分からなくて
 好きでもないシェイクスピアの本読んだよ)、
 そのような・・・・・・境界線を引くにあたって
 妙な立ち位置しくさるモノも
 ココのジャンル入りますかね?

 他で言えば、
 外国のインディーズゲームですけど

・braid とかは 
 アクションパズル系だったりするわけで・・・

 ちょっと識別というか仕分けしずらいので
 提案という形になるかもです。

 なんだかんだで、ネットでフリーのflashの脱出系
(気付いたら部屋の中で内側から
 鍵がかかってました~とかのヤツ)とか
 ガソゴソやっている病的な時期があったものでw
 そういえば、そういうものがなかったな、・・・っと
by 一り(mob) (2012-07-14 05:09) 

ぽ村

>>mobたん

アレも論理的なロジックっつかパズルだからな…

>コナミ
同社、同じADVで言うと「ポリスノーツ」も途中で推理やパズルあったぞい。
爆弾解体が、当時流行のイライラ棒的でな…何度も失敗したら、超難易度になったり、超簡単になったりと遊ばれてた…ヲレが…

>アクションパズル
むしろおkでね?
ロードランナーも個人的にはパズルゲームだし
しかしチャンピオンシップロードランナーの難易度は納得イカンwww
by ぽ村 (2012-07-14 07:35) 

ぽ村

・日本人プレイヤーによるテトリス世界記録動画が完全に人間を辞めてる件
http://tamasoku.blog35.fc2.com/blog-entry-6427.html
もはや別ゲームだろ・・・

見てても把握するのに時間がかかった
by ぽ村 (2013-08-25 00:20) 

ぽ村

・「ぷよぷよテトリス」 の ゲーム画像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なんだこれ・・・
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/7314369.html
一本に二本入れてるほうが売れると思うんですけど。。。

まぁどっちか一方も出来ると思いたい

ぷよはキャラクター居ないと魅力半減でね?
by ぽ村 (2013-09-13 05:56) 

おかのん

(゚д゚)
な ん だ こ れ 。

いやまあ、キャラクター抜きってこた・・・ないと・・・
それぞれでも楽しめるのは当然だと思うけど、目玉がこれってのも。
せめて任天堂とセガの看板キャラの共演も混ぜて欲しい。

そういえばネットでは酷評されてたプロジェクトクロスゾーン(SRPG)。ナムカプの新作みたいなのなのだけど。
システムはやっぱ基本作業ゲーなので、惰弱にも修験者にも向かないのがよくわかるけど、私は好きです。
スパロボとおんなじお祭り感。あまり深くないストーリー。小話の多さ。
『これはこれで』な雰囲気が(≧∇≦)b

・・・しかし一般受けしなさそうなのがよーくわかる。
by おかのん (2013-09-13 11:44) 

ぽ村

>>おかのん
>看板キャラ
SEGAの看板ってソニックとサクラ大戦以外はみんな濃いんだよな;
サクラ大戦ならコラムスにするべき(力説)

>一般受け
みんな一般受けするゲームだとヲレらひねくれ者(言ったwww)がツマランので色々あるのは良いことかと思う
by ぽ村 (2013-09-14 01:35) 

ぽ村

・ミスタードリラー2(GBA)
レトロフリーク大活躍なヲレん家
こないだ200円で入手して遊ぶ。

パズルと言うよりはアクション性強めのパズル。
テンポと判断力と度胸が大事。

これがまた楽しいwww

いや、一応アーケードで稼働してた時代から知ってるよ?

周囲に上手い連中が居すぎなのと
出たハードが
PS1・DCで、「ロード時間・・・」
GBAで「携帯機はちょっと・・・」
なだけで。

ぽちっと点けて、いつまでもハマれるゲーム
ああ、だから携帯機で出たのね。

(n‘∀‘)と一緒にハマッて、初級クリアして中級の600mの壁を越えられずに悶える。

そしてかならず一人が序盤で犬死ぬwww


・・・ディグダグのタイゾウが使いたい・・・
AかGあたりの続編からか・・・残念;
by ぽ村 (2015-11-16 12:56) 

ぽ村

・コラムスクラウン(GBA)
レトロフリークに入れてプレイ。

十数年ぶりにコラムス脳が復活したわ・・・
ゲーム自体は2001年ともう15年前の作品;

考えてみたらコラムスって携帯ゲーム機だとゲームギアでしか出てないんだな;
とりあえずあのクセのある宝石落ちモノパズルが楽しい。

欠点・・・というかネタにも等しいんだが
キャラが一切可愛くない。
(n‘∀‘)からも怪訝そうな顔をされるほど可愛くない。

あと対戦ルールやスタックコラムス(なぞぷよみたいなモード)が花組対戦コラムスと言う先達の成功例もあるのにソレを全く踏襲していないコト。






GBAってさ
確かに年齢層低いのは分かる
ハイゲーマーやオタ層に媚びない姿勢もアリと思うが、だからって誰得にしろとは・・・

いや、本道のコラムス自体は面白い&快適ですハイ。

・・・・花コラ3じゃダメだったのけ?(未練www)
by ぽ村 (2016-01-04 01:46) 

ぽ村

GBAのコラムスクラウンのエンドレスで「名人」の称号をげt

ようやったヲレ・・・・

あと紛失・・・というか、CDの破損で処分した「花組対戦コラムス」(SS)を今度確保したい
by ぽ村 (2016-02-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0