SSブログ

お題…三国志を語れ [マンガアーミー]

~文部科学省~

…で?あのヤクザ幹事長は当然辞職するんだろうな?
中将「閣下…それが…」
准将「首相は続投おk出すし、本人もやる気満々です」
大佐「夏の選挙前に辞めて、(また)瞬間的な支持率うpを目指すという憶測も…」

…(震える手でメガネ外し)
今から三国志の武将の名前を言う。
土安・越吉・楊懐・張燕・曹性
コイツ等の所属勢力を言えるやつは残れ

 …ざざざざざざざざざざざ…(部屋に数人残り)
←ΩΩΩΩΩΩ

…オマエ等ホントにクソッタレだな!!?
その記憶力をどうして他の事に活かせねぇんだ!!?
准将「お言葉ですが閣下、swの30のレーティング表覚えてる閣下もタイガイでは…」
2・4・4・6・7・8・9・10・10・10のことか!?
swやってた連中には常識だ!!スターリンもビックリ!!そんなことはどうでも良い!!
いつまで三国志を「ブーム」ってことにして商売続けるつもりだ!!?
大佐「ガンダムもSD三国伝が展開され、低年齢層にも…」
あんなもん国外アジア向けだヴァーカ!!
大佐「しかし、閣下もコーエーがテクモ買収と聞いて『うはwww無双乳揺れ確定www』と喜んでたではありませんか!?」
冷静になれクソッタレが。色々捏造しているが、三国志で女武将っつったら祝融くらいだ。
たった一人の南蛮女が おっぱいぷるーんぷるーん♪なんて嬉しいか貴様!!?
ヲレは嬉しい!!

中将「(結局嬉しいのかよ)」
大佐「(祝融って、「決戦2」で大介花子の花子のほうだろ?花子は乳切ってたんじゃねぇか??)」
中将「(知るかよ)」
それだって、三国志Ⅶでは祝融誘って不倫デートかましていたら、決まってトラが邪魔をしやがる!!
小トラにさえ負けるんだぞ、ヲレの趙雲わっ!!てか、ヲレの趙雲弱っ超弱っ!!
そんな弱い趙雲なんか大ッ嫌いだっ!!!
うはwww一騎当千萌えwwwとか言ってる脱衣スキーも大ッ嫌いだっ!!!
大人しくクィーンズブレイドでも萌え萌え言ってろヴァーカ!!
(お座り)
…揺れる乳を愛する気持ちは今も変わりはしない…
キミ達も同じ気持ちだと思う…
しかし、「チョウセンキュベレイ」ってなんだ…?
『「孔明リ・ガズィ」て、雑魚かよwww』
もう少し、良い人(MS)選してよ…お願いだからさ…

注)趙雲は全てのゲームとメディアでステキです。
メナスのイラスト集隠しながら以下略

上の問題の答え南蛮・西ギョウ・旧蜀・黄巾のち魏・呂布さんち

規約っ☆
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな作品名や武将を挙げてください。好きな話とかもお願いします。

・ゲーム・マンガ・アニメ(w)・小説と幅広いジャンルで活躍な三国志の評・感想・作品についての雑談その他をガンガン!!!

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いた内容について、執拗に叩かないでください。
「その意見、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、話が進んだり新しいこと思いついたら書き込みジャンジャン♪

・他の作品上げ希望は希望収集板へGO!

ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:~を語れ
nice!(0)  コメント(105)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 105

ぽ村

好きな三国志作品ねぇ
小説は吉川英治の
マンガは横山光輝と蒼天航路
ゲームは光栄の三国志Ⅳ・Ⅴ。namkoの三国志(FC)三国無双2(PS2)
っつか、無双はいっぱいいっぱいだが「三国BASARA」が出たら多分買う。だから出ろよw

好きな武将?
作品によって違うなぁ…しかし全体で言うと賈詡(魏の参謀)が好きかな。。。
by ぽ村 (2010-02-10 23:11) 

あかとし

改め「クソッタレ1号」が来ましたよ。
俺にとっては「NHK人形劇」、「横山」、「ファミコン」の三国志。
どれもドップリではなくあくまでもミーハー根性で浸かってただけだな。
好きな武将?「ご故障」(変換めんどくせ)
嫌いな武将?「トウタク」(変換できん!)

ところで、うちらの首相は天然なのか確信犯なのか?
発言が痛いんだけど、、、。
by あかとし (2010-02-11 03:29) 

しゃと

冒頭>ぽ村さんも総統閣下がお好きなようですね

総理>むしろ天然か確信犯の二択よりも
分裂症のもうひとつを答えに出したい気分
とりあえず参政権は突っ込み入ったけどテレビはすべてスルー・・・
NHKも次の料金払いたくなくなったな・・・
国営は所詮(その時点の国の代表の流れに流されるのか)
いい機会だな


さて、おまけが長くなりましたが、こちらは横山先生の漫画から入ったので
すべてはそこにいきますね
かろうじて本宮ひろしがはいってきますが・・・
あとはすべて劇画でしたという流れで流しています。

ゲームならむしろナムコの三国志をあげてほしい今日この頃
家庭用ゲームでかろうじて光栄以外で評価できるのはナムコくらいです
by しゃと (2010-02-11 05:24) 

ぽ村

>>あかとし
なななな、なんと。
上の連中を知るヤツがココにもw

>人形劇
アレは良く出来てましたな。
何度も再放送されてて、数年に一回は見れます。
伸介が若くて吹くw
ところで、アレの周喩(漢字違うw)と曹操は同じ人形で二役だそうな。。。

>首相
小泉は天然とすっ呆けをうまく使い分けてた気がするけど、ポッポは真逆よね
スタジオは民主擁護なのに、現場の記者達はいつもイライラしてる。。。

by ぽ村 (2010-02-12 01:34) 

ぽ村

>>しゃと
総統閣下は大好物よw
まぁさすがに3回目はないけど;(今回2回目)

>NHK
外国人参政権に関する質疑を行う日「だけ」国会中継を流さないのはいかにも恣意的だよな。
大臣「民団の方に聞いたので大丈夫。国防に問題ない」
せめて専門家に聞いてくれ…

??ココ何板だっけw

>namco三国志
FCで「2」まで出てたな。
アレはゲームは良く出来てるが、戦闘が「武将多いほう(策略をたくさん使える方)が兵数あまり関係なく勝ち」っていう、イカしたゲームなのよね…
PS1あたりのナムコ作品詰め合わせに入ってなかったかしら??
by ぽ村 (2010-02-12 01:43) 

ちゃぼ

やっぱ火計の光輝の三国志かね~。 でもたしか俺が三国志入ったキッカケは光栄のⅣだったはず。 落石と一騎討ちが華。 ゲームでは三国無双(格ゲー)の許楮(漢字あってる?)がどう見ても花田勝にしか見えないのと、斬新な打撃投げコンボが見どころ。 あと諸葛亮ビーム&白虎。
by ちゃぼ (2010-02-13 12:01) 

ちゃぼ

8巻ぐらいまでは読んでた『一騎当千』  あれまだ続いてるの? 乳&パンツ漫画
by ちゃぼ (2010-02-13 12:02) 

ぽ村

>>ちゃぼ

>対戦
キョチョが鬼だった。
ビームは今やコーエー孔明でデフォ。

>当選
今や「元祖」トンデモ三国志
たまに新刊見るな。
しかしあの作者、いい加減同時進行作品多すぎるだろ;
あとアニメ版の作画をもう少し何とかしろд
乳とパンツばかり見てるわけじゃねぇんだコッチは。
恥ずかしがってる顔とか、喘い(ry
by ぽ村 (2010-02-13 16:21) 

ふっくん

皆さん「友愛」を理解してやってください
三国志は多くの日本人にとって吉川えいじじゃないかな
宮本武蔵とかもだと思うけど、昔の日本人の感性にぴったりだと思う
で、横山光輝のに、原作吉川と書いてないのが不思議
ちなみに、おれは吉川さんの話は斜めに受け止めてる
by ふっくん (2010-02-14 10:18) 

しゃと

友愛>
北斗の拳のオープニングを「友愛ショーック」
と誤変換するのは私くらいですね。

アニメといえば、
横山光輝のアニメが微妙に懐かしいですね。
昔ツタヤに一巻だけあったのをレンタルしたんですが、
あれはつづいていたのだろうか・・・
by しゃと (2010-02-14 18:55) 

ぽ村

>>ふっくん
いらっさいw
>友愛
特定アジアには受けが良いですな…;

吉川栄治はいいよねぇ~あの「正史」と「演義」の良いとこどりな内容が日本人的三国志観のドダイと思う

>宮本武蔵
吉川版は未読だが司馬遼太郎のはなんかキレイ事な感じがしてイヤンだった。。。

…天地を喰らうは完結までやれば良かったのになぁ…
by ぽ村 (2010-02-14 21:18) 

ぽ村

>>しゃと
>光輝三国志アニメ
何巻か続いたが、全体的には「うわ少な;」と思うくらい少ない巻数で終わってた気がする。

中国の実写版三国志は、スルーされがちな「官渡の戦い」あたりを一巻まとめてやってた。
魏の超ベテラン武将となる張コウが曹操に下る辺りは「蒼天」でも触れてなかった無かったので嬉しいのさw
by ぽ村 (2010-02-14 21:23) 

ぽ村

個人的には「蒼天」が漢王朝消滅(「蒼天」なんだし)か、魏滅亡あたりまでやって欲しかったなぁ。

陸遜も出たばかり
劉備も関羽の死を知らず…な終わり方だったし…

いや、蒼天も原作の李ハイギン居なくなった後(呂布の死辺り)から明らかにパワーダウンしてたが。。。
by ぽ村 (2010-02-16 21:51) 

ぽ村

昨日、出勤中にふと
魏の地味に良い仕事(と高い能力の)「曹仁」の名前が出てこなかった。
車運転しながら、「曹豹…いやちがう…関羽ともやりあった荊州の…」
と、考えながら出勤。
会社到着直後に思い出し
「そうそう!曹仁だよ!!」
と思い出し、24時間戦いました。

…眠い
by ぽ村 (2010-02-20 00:16) 

ぽ村

一応マンガ作品のタイトル集めてみようか・・・

ふつーの作品
・三国志(横山光輝)
・蒼天航路

そうでもない作品
・龍狼伝
・天地を喰らう

もはや別物
・スィート三国志
・一騎当千

・・・他になにかあったっけ?
by ぽ村 (2010-02-27 00:03) 

しゃと

すいーつ(笑)>
さりげなく片山まさゆきの作品があがっているのはすごいですね。(笑)は使ってみたかっただけです。

ほかには確か呂布子っぽいのが主役っぽいのがあったような・・・
系統としては女性化しているので別物ですね。
・・・女性化は正直言ってエロゲなら仕方ないと思えるけど、
一般のものにまで進出するのはどうかと思う。
「同人風味が普及してるんだな・・・」という気持ちが少し湧きます。


天地を喰らうは4巻どまりだったのが残念
それにしても、ゲームは完全にタイトルスルーで
普通の三国志のシナリオだったのにちょっと驚きでした。
by しゃと (2010-02-27 19:36) 

ぽ村

天地はなぁ…
ゲームでは大暴れだったが、マンガは読書の人気が全てだからね。
逆に赤龍王(項羽と劉邦)はキリの良い所で終われたのでGOOD。

つか、もうIF話も通りこして三国の武将もほとんど関係しなくなったんだから、龍狼伝サクッと終われよ…
曹操と劉備が和解して朝廷内でキャッキャウフフとか
張遼に萌え萌えな妹がいるとかд
by ぽ村 (2010-02-28 13:33) 

しゃと

龍狼伝>
もうあれはオリジナルの武将(寿命最大)をたくさん入れた
三国志のゲームと言う認識

最後に生き残るのはだれか?
・・・最近読んでいないんですが、色々キャラ増えたんですね。
by しゃと (2010-02-28 14:15) 

ぽ村

たまに月マガ読むと、何が何だかな展開だ。
武器持ってるヤツ=雑魚
という素手マンセーな内容。

10年以上昔の話だが、ヒロインと一発やってしまったのは笑った。
デキたら洒落にならんだろあの状況w
by ぽ村 (2010-03-01 13:12) 

ぽ村

問題です光栄(コーエー)の三国志
全君主をCPUにして時間を経過させました。

どうなるでしょう??

ヒント・エンディングは見れない。
by ぽ村 (2010-03-19 01:05) 

ぽ村

ゴメン
問題出してたことさえ忘れた。
そしてそれほど相手にされなかったwww

回答はⅣ・Ⅴでしか試してないが
全武将が寿命で死に
Ⅳ「おつかれさまでした」
でゲーム終了
Ⅴ「中国は平和になりました」
でゲーム終了

…結構時間かかった記憶がある。
by ぽ村 (2010-03-29 17:39) 

ちゃぼ

お疲れ様でした
by ちゃぼ (2010-03-30 21:45) 

ぽ村

>>ちゃぼ
Ⅳの時はチミも隣に居た気がしたが、気のせいですかそうですか
by ぽ村 (2010-03-30 23:28) 

ぽ村

久々にage

三国志の後半(蜀の漢中占拠以降)って人気ないよな…なんでだらう。。。
by ぽ村 (2010-05-18 00:19) 

ちゃぼ

南蛮行くよ?最高のシチュエーション!
by ちゃぼ (2010-05-18 00:23) 

ぽ村

>>ちゃぼ
つ横山光輝版三国志47巻164ページ

やはり「すげえすげえ」言われた連中がバタバタ死に
それなんて無双?な超絶武威や
おのれ孔明な知略のうち後者しか炸裂しないこと?

呉は日和見
蜀は魏延と馬岱と王平が小粒に良い仕事な感じ
by ぽ村 (2010-05-18 12:35) 

ぽ村

一騎当千www
南蛮高校www
きっと案外全員女。
出た頃は強いけどラスト付近はザコwww

それか男子校で全員男(みんあマッチョ。祝融も男でガチホモ)www
で出た頃は(ry

まぁそれでも原作を読まないけどwww
by ぽ村 (2010-05-28 00:36) 

ぽ村

>南蛮高校
前者だったちぇっ…
兀突骨も土安も渓泥もいねぇな。
http://blog2.surpara.com/news/archive/2010/03/67990.html
by ぽ村 (2010-05-29 22:45) 

おかのん

横山御大の漫画読んだだけの おかのん です。

一騎当千にシフト気味?
私アレいまひとつ入り込めないんですが。

小学校の頃に担任の先生が、勉強になるからと
学級文庫に置いてくれて。漫画を。
休み時間ずっと読んでました。
他の子誰一人読まなかった。

お約束モノばかり読んでた私、あれでかなり
人生観変わりましたよ。
「報われないことってマジであるんだ。」とか
「死って突然訪れるんだ」とか。

キョウイ コウチュウ シュウユ あたりが好き。
天地の2ではあのじいさんの強いことX2
by おかのん (2010-06-06 23:21) 

しゃと

こちらも最初は横山先生の漫画から入っています。

おかげで女性化したものは苦手ですね
(髭のない人を関羽っていわれてもなぁ・・・)
あ、馬超は頭の飾りが本体ですよね?
それで考えれば青竜刀が本体という事でいいのだろうか・・・
by しゃと (2010-06-06 23:32) 

ぽ村

三国志返信二つ

>>おかのん
ぽ村 も横山畑の出ですよーw
横山マンガ→ゲーム→蒼天航路読みながら吉川英二小説な感じ☆

好きな武将…横山では趙雲(一発変換www)
蒼天では呂布
吉永では陸遜(また一発変換www)

でもやっぱ賈詡だろぅ

>天地2
アーケードの横スクロールベルトアクション?
それともFCのシュミュレーション?
前者ならなかなかの猛者だ…


>>しゃと
戦国武将含め、女性化はちょっとなぁ…な ぽ村 です。
最初はネタと思って笑ってたけど、後からドンドン調子乗ってきてイヤン;

>馬超
あの兜が馬超だよw
兜取ったら誰かわからないよマジでwww

>青龍刀
戦乱時ならとにかく、現代日本であんなもの持ち歩いてたら銃刀法違反なんだが;
あと女関羽はヒゲ替わりにポニテ・ロング率高いな。
by ぽ村 (2010-06-07 14:59) 

又[隊長]

入口は横山三国志な俺参上。

>天地2
FC版はRPGじゃね?

ベルトアクション版の黄忠はクセは強いが攻撃力はもっと強い(つーか全キャラ中最強)面白キャラ。
by 又[隊長] (2010-06-07 22:47) 

ぽ村

>>たいちょー
まじかよそうなのかよ

てっきり張飛が攻撃力最強かと…(使い勝っては死亡)
by ぽ村 (2010-06-08 00:15) 

おかのん

べるとあくしょんですよふっふっふ。
あのリーチの長さがウリ。

敵のやられ方がなかなかエグイ・・・

天地のチョウヒは猟師のあんちゃんぽくて
私的にイマイチ。
そこにいくとカンウはあまりブレないですね。

天地のリョフのあの役回りはけっこう好き。
by おかのん (2010-06-08 00:55) 

ぽ村

>>おかのん
いやはや
結構ゲーマーだったのか…

ぽ村 は周囲に上手い連中多くて、かえって敬遠してしまった;

>呂布
まさか赤壁で生きてるとは凄かった…
まぁ、三国志でラスボス(級)の敵はアレくらいしか思いつかないんだが。

あとは司馬懿くらい?
司馬懿って、wiki見るとイヤイヤ曹操に仕えたっぽいな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E9%A6%AC%E6%87%BF
by ぽ村 (2010-06-08 01:56) 

おかのん

カクってだれだっけ・・・

と思って読み返してみました。すぐ、
「あ、この人か!」と。
作戦全部まかされて大掛かりなことをやる
タイプの人ではないけど、要所X2でかなり
的確なことを言ってますね。
確かにこれは・・・かっこいい。
この人自身のエピソードはあまりないので
昔の私はあまり目が向かなかったのかな?
新しい発見。

読み返すと、違いますね。今30巻くらいですが、
ビジクがなんか急に好きに。
カンウは意外と肝心なとこしくじるし、
チョウヒって昔感じた印象より、猪突猛進でもない。
チョウウンとは違う意味で武士って感じ。

by おかのん (2010-06-10 19:53) 

しゃと

張飛>
この人はあまりにも前半(リョフに城とられる所とか)
の印象が残りすぎで
後半(厳顔とくんで色々やるところ)
のよさがかすんでいます。
個人的にはおじいちゃんコンビがお気に入り
by しゃと (2010-06-10 22:10) 

ぽ村

ほほほい♪
三国志話w

>賈詡
最初は曹操の敵で、しかも曹操に一杯食わせた(という次元で済まないほど窮地に陥れた)。
そして投降後はエグイ謀略三昧。
後継者争いでは曹丕について…
と、色々処世術とか見習いたいナイスガイ。
一騎当千ではナイス眼鏡っ娘w

>糜竺
ぽ村 も三国志で国立てるんだったら外交官として欲しい人間。
弟(糜芳)は…

>関羽と張飛
なんか時々(特に後半)知力は同じくらい??
と思うこともしばしば。
張飛は知略で魏軍コテンパンにしてるし。

>おじいちゃんコンビ
黄忠と厳顔ね。
ゲームでもかなりの高性能よな。

…ところで、みんな知ってるか??
趙雲って、黄忠より年配なんだぜ。。。
by ぽ村 (2010-06-10 22:38) 

ぽ村

なぜかシューティング板で盛り上がった三国志話をココに伝染させるべくage。

ふぅ、なん陶謙したぜ
>又

とりあえぜ、コーエーの三国志は「Ⅶ」の武将一人ゲーになってからやらなくなったなぁ;
by ぽ村 (2010-10-13 23:24) 

しゃと

曹丕ていばかりしても仕方ないですね。

武将一人ゲー>
いつの間にやらそうなっていましたね。
太閤立志伝と信長で色分けできたと思っていたのに
三国志ではいまいち分かれられなかったのが残念。
by しゃと (2010-10-14 00:07) 

ぽ村

一応三国志には信長系には無かったS・RPGがあったが、アレも二作目の孔明伝で終わってしまったしなぁ;

立志伝系が出るとしたら劉備メインの「蜀帝立志伝」なんだろうか?
他のキャラもかなり付いて「三国立志伝」も面白そうだが。

使用可能キャラ
・曹操
・劉備三兄弟
・孫氏三代
・献帝
・呂布
・孔明
・趙雲
・陳グン
・袁紹
・周喩
・孫乾
…て感じで。
いずれも能力が似てても違った生き方を強いられてるしw
by ぽ村 (2010-10-14 13:30) 

しゃと

信長系のS・RPG>
確か、「毛利元就 誓いの三矢」と「織田信長伝」は
見たことがあります。

三国立志伝>
献帝は出てきてすぐにトラブルに巻き込まれてしまうのは
なかなか難易度が高いですね。
うっかりすると死んでしまいそうで

職業もありそうですね
武将・商人・黄巾党・五斗米道とかでしょうか。
by しゃと (2010-10-14 19:00) 

ぽ村

>>しゃと
だしょ?
おもしろそうでねぇか?

特に外交系とかは人間関係で殺されそうになるから、人間関係の良い組織や地方に移ったり、そういう組織・地方作りに腐心しそうw
…なにそのリアル人間関係;

>戦国
誓いの三矢とかはなんか教材…あ、アレはゲーム日本史かw
順調に領土を広げ(くっ付いてきた)伊達と上杉なんかは面白そうだけどなぁ。
ラスボスは伊達=豊臣連合軍と上杉=織田信長w
by ぽ村 (2010-10-15 15:11) 

しゃと

伊達=豊臣連合軍と上杉=織田信長>
ぱっと見て、センゴクの見すぎでは?と考えた私は
酔っ払っていますね。

ゲーム日本史がそもそもわからないのでなんともいえないです・・・シミュレーションゲーム?

組織・地方作り>
中央でのし上がるより、地方で大勢力になってから
一気に中央を攻めた方が楽しいという
不思議な状況が面白いですよね。
by しゃと (2010-10-15 22:04) 

ぽ村

>>しゃと
三国志には無双があるから良いか…と、思ってたら戦国にも出たしなぁ。
アドバンテージが思い浮かばん;
女性かもいくつかの作品でしてるし…。

戦国BASARAで行き詰ったカプコンは三国BASARA(仮)を作るべき。
と、軍師が申しておりますw


ゲーム日本史はヲレも良く知らぬ。
SSにそういうのがあった。

>センゴクの読みすぎ
ハイ、その通りですと、ヴァカ正直に即答。
伊達はいつ出るだろう。
センゴクが失脚して、汚名返上した頃かな…。
何年後だ;

by ぽ村 (2010-10-15 23:44) 

しゃと

センゴク、伊達参上!>
すでに織田は分裂どころの話じゃないですね。

三国BASARA>
すでにデッドライジング2でゾンビ無双しているので
別の方向性を探してみては・・・

コーエーテクモ>
ギャロップレーサーorG1ジョッキーの続編まだー?
by しゃと (2010-10-15 23:52) 

ぽ村

そういやテクモ吸収したんだったな。
経営的にヤヴァかったような気がするんだが…。

>伊達
柴田っちが羽柴とやりあうときに少しだけ地図とかに出そうw

っつか三国志の話にしよーぜw
by ぽ村 (2010-10-16 14:43) 

しゃと

三国志>
北条・武田・今川のことですね。
最後は全く別の所に吸収されてしまう
という点もにているような・・・

そういえば、無双シリーズが最近でまくっているんですが、
BASARAはやったことないんです。
プレイしたことがある人にどんな感じか教えてほしいです。
by しゃと (2010-10-16 15:02) 

ぽ村

>>しゃと
BASARAは良いぜ。
ギャグがエッジ効いててw

>三国志
せめて南宋・金・遼といった中国系で;


・・・最後まで血を残せたのは今川だっけか。
by ぽ村 (2010-10-17 16:03) 

ぽ村

もう三国じゃねぇし
・「真・三國無双6」で新勢力 「晋」 が登場!! 新キャラクターは司馬師、司馬昭、鮑三娘 発売は来年3月
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52390025.html

マンネリなら「維新無双」とか作れよー。
隣がギャーギャー言いそうだけどw
by ぽ村 (2010-10-27 01:28) 

しゃと

維新無双>
考えてみたら、
隣(Not日本海)をどうこう言わなくても
いろいろ舞台はあるんですよね。
シナリオとして
「桜田門外の変」
「禁門の変」
「長州征伐(第一次・第二次)」
新撰組の場合での追加シナリオ
「池田屋事件」
そして、大政奉還後の流れとして、
「戊辰戦争」の流れで「上野決戦」「東北決戦」「函館決戦」
とバトルできそうな所はいろいろありますね。

初期シナリオでうっかり出てきた異人さんを
ばっさばっさと切り捨てるのはすごそうです。
・・・確かに文句言われそうですね

うん、なんだか「維新の嵐」がプレイしたくなってきた。
by しゃと (2010-10-27 20:01) 

ぽ村

>>しゃと
ああ、確かにそれは…と、思ったが、あっちも選択可能にすれば無問題。
ペリー無双とかハリスインパクト(違う)

>嵐
あれって、昔からカードバトルだっけ?
個人的には元朝秘史の方が…
いまのコーエーならオルドを超エロく出来る!!
by ぽ村 (2010-10-28 01:39) 

しゃと

ロッシュ・スパイラル!(ペリー無双に対抗)

維新の嵐>
ファミコンとかはカードじゃなかったような記憶があります。
確かコマンドで話題を選ぶゲームだったような・・・
少し前の作品(カードバトル)は
情報の話題が新しければたいていのことはうまくいくという
情報の重要性を感じさせるゲームでした。

あ、これ見た方が早いですね。
大政奉還エンド
http://www.youtube.com/watch?v=1Gz60d7TWFU&feature=related

昔これをやろうとして全くうまくいかなかったですねぇ・・・
海援隊作って幾つかの藩を説得できたのですが、
頑固な藩を叩き潰すことができずに時間切れ・・・
今考えるとよくプレイしていたなぁと思います。
by しゃと (2010-10-28 18:43) 

ぽ村

>>しゃと
実際の大政奉還は幕府側の戦略だったみたいだがね。

ゲームでは究極エンドってことかしら。

カードゲームで言うと
PS2で出た「チェンウェン三国志」ってのがカードゲームだったな。
カードゲームは当たり外れ大きすぎて、遊ぼうって気持ちになるのが難しい;
by ぽ村 (2010-10-29 15:10) 

ぽ村

超久々にうp。
・孔明より劉備の方が実は天才じゃね?
http://alfalfalfa.com/archives/3160350.html

叩き上げの英雄と、天才の違いみたいな??
対呉戦リンク先>>88が全てだな。
あそこで呑んでおけば…損害は関羽一党だけだったという、かなり悔やまれるライン。
(劉備はこの後、呉との戦いに敗北。蜀総兵力の6割と貴重な人材をドカドカ失う)
by ぽ村 (2011-05-05 01:42) 

ぽ村

・中国オタク「趙雲女性説ってのはさすがにどうかと思う」http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51823821.html
アルシンド「エロゲーならアタリマエェ!!」
…元気かな・・・

なんつーか、Chinaヲタのコメントに一種の安堵感を覚えるヲレwwww

でもさ。
女性だったとして
趙雲って末期はあれよ?
70代のヴァヴァアよ?
チェンジでしょそれ?

しかし、今まで見てきた三国志作品で趙雲がカッコ悪かったのってねーな。
スィート三国志含め。

ちなみ蒼天航路の趙雲は怖くてカッコよすぎる。
by ぽ村 (2011-09-21 00:38) 

ぽ村

・【中国】曹操の70代目子孫と称する男性…DNA鑑定の結果は「肯定的」http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1579239.html
えーっと、劉備の血はその後異民族に虐殺されて絶えて、キョウイの子孫はまだ成都に居るって聞いた事が。

え・・・夏侯の家のモンじゃないって・・・三国志書き直しだな!!w
※コーエーがアップを始めたようですw
by ぽ村 (2011-11-05 00:36) 

ぽ村

歴代三国志ゲー見てきて思うんだが、明らかに能力値が過小評価な武将っているよな…


・徐栄…董卓配下。董卓が洛陽からトンズラする際、追撃してくる曹操を迎撃。撃退した上に曹操本人に重傷を負わせる。しかし武力・知力とも50台。


・馬岱…蜀将。劉備亡き後の蜀を支えた。孔明の策を忠実にこなし、各敵武将をガンガン撃破。最後は反逆した魏延(武力94)を不意打ちながら仕留めてる。でも武力はたいてい80。


・徐盛…呉将。孫権の下で対魏防衛戦に活躍。こいつの作った長江防衛線は頑強で、魏は最後までこの防衛線を打ち破る事が出来なかった(呉は魏の後を継いだ晋が滅ぼす)。長年続いた呉の守護神…しかし武力は70台、知力は60台。


・蒯越…劉表配下。劉表死後は曹操配下に。曹操に「荊州を得た事より、そちを得た事が嬉しい」と言わしめた英傑。しかし武力60台、知力70台、内政が60~80台と、曹操配下としてはイマイチ微妙。…実績ナシが一番響いた?


逆に過剰評価もいるけど、それはまた今度。
by ぽ村 (2011-12-13 02:14) 

ぽ村

・孔明が劉備の後を継げば”蜀”は滅びなかっただろうにhttp://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51644773.html
正史だと劉禅は無能君主ではないそうだが。

そもそも劉備が打った最後の博打、イリョウの戦いで蜀兵は激減し、その建て直しをしなければならん時期に南征や北伐をガンガン行い…
孔明が皇帝になっても過労で死んで蜀が滅びるだけだわー;
by ぽ村 (2012-01-26 00:31) 

ぽ村

・劉備はなぜ関羽を荊州に配置したのかhttp://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51651863.html
外交も軍事も魏・呉二国を同時に相手にしないといけない場所…

蜀制圧戦に龐統を劉備に付けたのは、孔明が荊州でその難しい舵取りを行い、龐統は蜀本国の軍師として…というプランがあったのでは?と夢想してます。
享年36かよ;

まぁ龐統は戦死してしまうんえですけど。
討ち取った蜀の張任は大金星だったんすなぁ
by ぽ村 (2012-03-12 22:47) 

しゃと

蜀本国の軍師>
龐統・法正がいますが、どちらも早死にしてしまい、
内政よりの人材しかいなくなったのが
問題かもしれないですね。
by しゃと (2012-03-13 20:58) 

ぽ村

>>しゃと
法正は蜀への手引きと漢中争奪戦で大活躍だっけ。

活躍した期間が短いからか、印象薄かったけど「蒼天航路」ではかなりスゴイ軍師で描かれてたねぇ。

孔明がワンマントップダウン状態で、地方や細かい戦地を担うブレーンが居なかったのも;

ほれ、蜀の後半って孔明が居ないところでは王平とかの知力70くらいの武将が何とかしてる感じだったし。。。。

by ぽ村 (2012-03-13 21:36) 

しゃと

知力70くらいの武将>
孔明の後釜になった
費い・董允・蔣琬達も忘れないであげてください。
とはいえ、その人たちも病死やら暗殺やらが痛すぎですね

by しゃと (2012-03-14 19:42) 

ぽ村

>>しゃと
>費い・董允・蔣琬達
手元の武将ファイル(Ⅴ版)によると、知力は順に
77・84・91か。。。。
しかし三人とも政治力は90代。
やはり内政官向きか…;

蔣琬は一応戦場にも出たことあるけど、パッとせず事務方に回ったし…;

同時期の呉はもっとパッとしない印象。
特に陸遜亡き後は孫家の後継争いや暴君降臨で悲惨だ;

三国志のゲームも年代が末になると「能力はさておき、人間を確保しろ!数そろえないと人が居なくなる!」って感じだそうだな。
なんつーマゾプレイw


ところで、蜀将といえば不思議なのが廖化!

三国志前半から蜀末期まで頻繁に登場する黄巾党上がりだけど…
関羽に心酔してついてった時が20歳としても、蜀滅亡時は80歳オーバーな件。

あと結構頑張ってるのに、武力が60代で固定な件
(´;ω;`)ブワッ
by ぽ村 (2012-03-14 22:35) 

ぽ村

・中国人 「なんで日本人は諸葛孔明が好きなの?過大評価されすぎだろ」
http://mix2ch.blog.fc2.com/blog-entry-3661.html
中国では岳飛(南宋の武将。チートすぎる能力)が自国の歴史的には一番人気だとか。

劉備の飛躍を助けたり、人材的に孤軍奮闘で過労死な人生が日本人的にヒットなのかね?
by ぽ村 (2012-04-03 02:30) 

ぽ村

・呂布ってこんな強かったんだな、マジ化け物だ
http://onecall.livedoor.biz/archives/5303671.html
蒼天航路版の呂布は最高だった
むしろアレが退場してから作品の勢いが無くなったような…(一瞬勢いを取り戻したのは長坂橋の張飛と末期関羽くらいか)
by ぽ村 (2012-04-21 02:03) 

ぽ村

・三國志12がクソゲーすぎてヤバイwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1759813.html
そういえば6以降ろくにやってないなぁ

シナリオ名「信長転生」

…をい…
by ぽ村 (2012-04-27 02:17) 

ぽ村

・三国志に興味持ったから、三国志の面白い話聞かせてくれ
http://www.womenfolk-ecology-institute.com/archives/9834197.html
みんな本当だったり眉唾なものも嘘と言い切れないから困る
「私の妻です」
劉備「感動した!(´~`)モグモグ」
by ぽ村 (2012-06-25 23:04) 

ぽ村

・【大惨事】コーエー、昨日発売されたPSP版三国志VIIIのUMDにうっかりミスで三国志VIIを収録していた事が判明
http://himasoku.com/archives/51727939.html
 や っ ち ま っ た ぜ !!!  

いわゆるBEST版での話。

え…BEST版って、在庫処理の為にパッケ代えて商品そのままじゃなかったのか…じゃあなんの為にやってるんだろう;
by ぽ村 (2012-07-13 18:08) 

ぽ村

・呂布が死んでからの三国志のつまらなさは異常
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51677658.html
漫画でも「蒼天航路」はマジでそう。
その頃に原作者が亡くなったんだっけか

実際、呂布が居た頃の面白さが「ぶり返した」のって長坂橋での張飛に奮戦と関羽戦死前の無双くらいだった…

ああ、マジで蜀が滅ぶまで連載再開してくれないかな…
by ぽ村 (2012-08-02 03:03) 

ぽ村

・劉備の時代に諸葛亮が低い身分でありつづけた理由
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51683119.html
当時はまだぽっと出の若造だしね…;

リンク先にも触れられているけど、龐統・法正が生きてりゃー対魏単一正面作戦にこだわらない作戦が出来たんじゃないか、とか、呉の陸遜なんぞ指先ひとつで(ry

それだけに両者の早死にが惜しい;

しかし結局、兵も足りないし、将も質・量とも厳しいので短期決戦できなければいずれはジリ貧か;
by ぽ村 (2012-08-16 13:47) 

しゃと

龐統・法正の早死>
この影響で呉の刑州侵攻や
夷陵の戦いが様変わりする可能性が高いので
兵や将の低下があそこまで落ち込まないのではないかなと思います。
結局ジリ貧かもしれませんが、
考えてみるのは楽しいですね。
by しゃと (2012-08-16 20:10) 

ぽ村

>>しゃと
荊州の失地は関羽の外交的失策が招いたと信じるヲレ。

龐統が蜀本国にいて、孔明が荊州にいりゃー孫呉をだまくらかして…とか妄想するよ年に一度くらい;

しかしあの頃の関羽ってマジ脳筋w
超強かったけど。

しかし…孔明オンリーな蜀でも、馬超が気合入れてた頃見ると、長安くらいは占拠できそうだったな。
でも長安は防衛するには面倒な都市だっけ(後漢はそれで洛陽に遷都してる)。
呉ががんばってくれないと占拠後も維持できなかったんじゃ…;


by ぽ村 (2012-08-17 03:10) 

ぽ村

・三国志オタってなんで公孫瓚を過小評価するん?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51683497.html
実は袁紹が皇帝に擁立しようとした劉虞(当然皇族)をぶっ殺していたり、満州あたりの異民族相手に無双していたりと…あれ、太守じゃなくて武将ならかなりヤバイヤツでね?
ってヒトよね。。。

光栄の三国志でも、結構能力高めだけど、「劣化した袁紹」って気がしなくもない数字なんだよね
でも一族の血は残っていて、魏の時代に同じ場所を統治してる公孫淵も同じ一族…


横山御大の漫画では、弟の公孫越が袁紹に騙されて殺されるのがなんか印象的;

by ぽ村 (2012-08-20 20:01) 

ぽ村

・張飛のかっこよさについて
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51683493.html
母国では一番人気だそうで。

ゲームでは知力も三国志Ⅳくらいまで30代だったのが、Ⅴ以降は60代くらいまで上昇w
二倍とはwwww
by ぽ村 (2012-08-29 15:33) 

ぽ村

・天下無双の豪傑関羽と張飛、史上最高の天才軍師孔明を従えながら劉備が蜀なんてしょぼい国しか治められなかったのは何故???
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4284715.html
戦は数だぜ兄貴!

蒼天航路はそこらへんも分析してたなぁ。
超武力の関羽を、屯田制導入での持久戦や、新技術の防壁や新兵器で対抗する魏軍みたいな。。。。
by ぽ村 (2012-09-05 21:18) 

ぽ村

・なんで曹操は天下をとれなかったの?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51686592.html
日本で言うと北は北海道~西は関西地方まで領有できて、四国(蜀)・中国と九州(呉)なんか(゚⊿゚)イラネって感じだったのでは?

そもそも蜀は南蛮に侵攻・呉は南越に侵攻して、漢の版図外に領土を求めてあの広さになったわけだし。。。。


by ぽ村 (2012-09-07 01:34) 

ぽ村

・孔明死後の三国志を語れない奴はモグリ
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51686283.html
不意に八王の乱のgdgdっぷりが恋しくなる
by ぽ村 (2012-09-08 22:23) 

ぽ村

・曹操の口に入っていた翡翠、1.2億円の価値か
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51689094.html
っつか、あの墓は曹操のでFAなんでしょうか?

しかしスゴイのー…
蒼天航路もっかい読みたくなったぜ
by ぽ村 (2012-09-22 02:48) 

ぽ村

・劉備「この国力差でどうやって三国統一するんだ?」 孔明「……」
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51689233.html
人口比が魏7:呉2:蜀1だったそうで。。。。。

シェアの7割を占めた企業は市場に於いて絶対強者と見なされるという話を聞いたことがあるのでやはり無理ゲーか。
by ぽ村 (2012-09-26 00:12) 

ぽ村

・三国志って呉が目立たないのは何故なんだぜ?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51696228.html
女性からは人気と思うんだが・・・

三国志なにそれおいしいの?
てうちのお袋もドラマで周喩気にしてたし。
by ぽ村 (2012-11-05 15:14) 

ぽ村

・【画像】三国無双7の関羽の娘wwwwwwwwwww【関銀屏】
http://trivianews.doorblog.jp/archives/20727351.html
エロい捏造だ・・・・
いや、エラい捏造だ・・・・

関興や張包出てなかったのは意外。
っつか出せよ晋の武将出すくらいなら;
by ぽ村 (2012-12-05 15:47) 

ぽ村

・張飛が十万の兵に匹敵するという風潮
http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/21040096.html
光栄の三国志でもいつの間にやら知力が伸びてる不思議キャラw

今じゃ呂布も60代
張飛も50代はあるからなぁ
by ぽ村 (2012-12-12 01:11) 

ぽ村

・三国志一の人物って誰?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51707809.html
どう考えても曹操やさ・・・

結局ずーっと漢の臣下だったし、内政・軍事・外交と全方位で激強。
んで人材コレクターっぷり
子等も有能すぎる
by ぽ村 (2013-01-21 15:29) 

ぽ村

・魏呉の武将は関羽・張飛に勝てねぇジャン
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51709565.html
実際にゲームだとこいつ等どこの戦場へも駆り出すねーw

実際は役職とか立場とかでそうあっちこっち顔出せないけど。

しかし趙雲の一騎打ち安定度は異常w
by ぽ村 (2013-02-02 14:33) 

ぽ村

・漫画の三国志あるじゃろ?あれ読んだらちゃんと正史?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51719409.html
無茶言うなよ・・・
でもアレでハマッた人は多いよね

趙雲をちゃんと老人で描く漫画家はでないものか。
by ぽ村 (2013-04-29 17:00) 

ぽ村

・三国志で蜀が勝つ方法ってあったのかな?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51720683.html
人材の厚さと国力の差は如何ともしがたい;

特に中原を直接狙える荊州を失ったのではチャンス無し。
長安は守るのが難しい大都市だから、占領してもすぐ奪い返されるんじゃ。。。。
by ぽ村 (2013-05-07 11:41) 

ぽ村

・三国志よく知らないんだけど劉禅って奴そんなにクソなの?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51722001.html
史実だと特に暗君っぽい感じでな無いそうなんだが

漫画とか酷いな。
横山版はなんど殴り倒したくなったことか(北伐中止命令時は思わず壁パンwwww)

蒼天のヤツはその後が気になる。
by ぽ村 (2013-05-18 09:24) 

ぽ村

・なんで蜀って五虎将いたのに魏に勝てなかったの?
http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-760.html
ゲームでやってみろ
蜀の連中はその5人+少数以外が絶望的に使えない&使える連中も寿命リーチw

しかし戦争方面では呉よりマシという・・・・
by ぽ村 (2013-06-25 01:36) 

ぽ村

・三国志ってどのくらい真実なの?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51728608.html
正史だって眉唾なかの国の作品。
演技とかファンタジー小説レベルでしょー


なんか吉川三国志不評だな・・・
マンガしか知らなかった昔のヲレには面白かったけど
by ぽ村 (2013-07-25 12:19) 

ぽ村

・コーエーの三國志は2と5と9PKだけで十分だよね
http://blog.livedoor.jp/netbancho/archives/51861060.html
ヲレは2・4・5・6を遊んだ記憶。
このうち死ねた出来は6。
リンク先でも空気w

7以降は面白いかもだけど、何か違う感;
by ぽ村 (2013-09-26 21:26) 

ぽ村

・コーエー三国志は董卓連合のころのシナリオが一番面白いよな
http://blog.livedoor.jp/netbancho/archives/51862181.html
董卓は自壊するので放置でおkなんだが
曹操陣営と孫堅陣営が放置してるとエラい事になる;

キツイ君主?
赤壁時代の金旋かなぁ。
最初のターンが回ってくるかも怪しい;
by ぽ村 (2013-10-07 19:11) 

ぽ村

・三国志でいつも忘れ去られる名将徐栄の事もたまには思い出して下さい
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51738466.html
なぜか武力70程度の凡将扱い;

今の作品では評価高い?
蒼天航路版はかなりの強敵だったのに、活躍した次巻で・・・もはやネタwww
by ぽ村 (2013-10-09 10:56) 

ぽ村

・孔明没後の三国志
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51741476.html
姜維が北伐強行しなければ、魏は内部崩壊するっぽいし、呉も孫権末期のゴタゴタで内部がアレ・・・

あと20年待てなかったものかと。
たらればですけど
by ぽ村 (2013-11-08 10:23) 

ぽ村

・曹操の子孫判明 中国と韓国のニセモノ達が赤っ恥
http://www.wara2ch.com/archives/7414945.html
劉備も自称皇家出身なんだから勘弁してやれよ;
by ぽ村 (2013-11-21 08:06) 

ぽ村

・三国志といえば横山光輝だよな?
http://blog.livedoor.jp/sangokuken/archives/51746201.html
荀彧が空気なのと
袁家討伐戦がスルーってのがかなり不満。

若くて格好良い曹操がもう少し見たかった
by ぽ村 (2013-12-24 11:35) 

ぽ村

・【山口】ジャーン ジャーン ジャーン 「げえっ、関羽!」…三国志ファン、光の「三国志城」に集合、「黄巾の乱」再現など楽しむ
http://blog.livedoor.jp/misopan_news/archives/51955318.html
中国の人どう思ってるかしらw;

三国志はアッチより日本の方がメジャーと聞くけど
by ぽ村 (2014-05-07 11:38) 

ぽ村

・三国志初心者俺「三国志おもしれーww最後誰が勝つんだww」
http://chaos2ch.com/archives/4084578.html
去年中国の三国志ドラマに嵌ったお袋が、見てる間に曰く
「えっ?劉備が勝つんでしょ?」
親父・ヲレ「゚(∀) ゚ エッ?(・・・・ネタバレになるから黙っていよう・・・)」


お袋がファンだった(ヤッパリwww)周喩が死んだとき
「大都督死んだら呉はどーなるの!!!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
親父・ヲレ「(;^ω^)(三国の中で一番長生きしますわ・・・・)」



話は違うが、郭淮の最初は雑魚・・・後から強敵になっていく感がステキだと思う
by ぽ村 (2014-06-04 13:19) 

ぽ村

・歴史に時々出てくる「憤死」とか言う死因wwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4178409.html
三国志だと曹真も悶死、王朗が罵殺されるんだっけ?
王朗はフィクションくさいけど
文句言われただけで死ぬなよ

そして隕石で死ぬてwww
by ぽ村 (2014-09-18 12:49) 

ぽ村

無双シリーズ、前作あたりで晋の時代まで出てきてオワタと思ってたら新作でまさかのあの君主が参戦www


・【悲報】 劉禅、ガチで知的障害者だった・・・・ (画像あり)
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/7609784.html
末期もおkとなると呉もなかなか濃い人材がいまっせ?
by ぽ村 (2014-10-28 20:19) 

ぽ村

・世界史ワイ「お、次から三国志の話やんけ」
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4888163.html
二年ほど教職系をかじったヲレが通りますよw
どっちも20秒で流し。

二回目の授業
生徒(三国志好き)「三国志の時代ですねw」
ヲレ「そだね曹丕、孫権、劉備が魏・呉・蜀を建国後、魏を乗っ取った司馬炎の晋が統一。八王の乱を経て五胡十六国を経て煬帝の隋に・・・」
生徒「えあちょ・・・」
ヲレ「隋の煬帝って日本史にも出てたな?」
生徒「あ、・・・・はい聖徳太子の時に・・・」

と、マッハでスルー


日本の戦国時代はいきなり後半の信長~家康だしぃ・・・
by ぽ村 (2015-06-11 00:06) 

ぽ村

・蜀「諸葛亮!」魏「荀彧!司馬懿!」呂布「陳宮!」
http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/45638877.html
いやー蜀は孔明ワンマンなだけで呉は総合的に知略人材豊富でしょ
むしろ後は武勇に秀でた連中が少ない感じ
・・・まぁあんまり戦わなかったってのも原因だと思うけど

見てみたかったなぁ蜀呉の魏への同時侵攻・・・合肥で呉がもっと粘ってくれれば
by ぽ村 (2016-03-13 02:45) 

ぽ村

@日本のアニメ・ゲームによって、中国の若者の「三国志」観が崩壊
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1848081.html
すんませんほんとうにすんません;

次は英国あたりに怒られても仕方ないと思う
by ぽ村 (2016-04-30 10:23) 

ぽ村

@蒼天航路とかいう漫画wwwwwwww
http://konamikan.com/articles/27482.html
呂布の死後、パワーダウンした感じはするが
官渡・長坂・関中・関羽死亡前が結構盛り上がった。
人物の見た目と中身の個性がスゲェ。
アクの強さに負けて単行本1・2巻で切ってしまうのはもったいないかなと。


by ぽ村 (2016-05-06 14:17) 

ぽ村

@関羽とかいう蜀最大の戦犯wwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5095352.html
兄貴が漢中王になったぜイェー
で調子に乗らず
その後行われるであろう蜀側からの北伐と連動して動ければジョウヨウ・長安くらいは落とせたのでは無いかなとか考えるんだけどなぁ

でも雲長さんが一番気を吐いたのも死の間際なワケで・・・
by ぽ村 (2016-08-31 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0