SSブログ

お題…オススメのADV(アドベンチャーゲーム)を語れ(ただし「非18禁」) [オススメTVゲーム]

一流の個性(w)でアレコレ引っ掻き回す鳩ギャグも止みませんが、前政権担当政党もまた不甲斐ないこと…。

自分達にやられてたことそのままやり返せば良いのにネw

国会答弁で漢字クイズとかw
良くわかる説明も「わからん!!」と逆切れして2時間くれー引き伸ばすとかw
早く可決しなきゃヤヴァイと解る法案も審議ボイコットとかw

今回はコンシューマ機ではガリガリその数を減らせているジャンル
アドヴェンチャーゲーム(ADV)を語っていただきたい。

古くはアイコンで画面の隅々を調べ、総当りコマンド。
今ではエロゲー御用達ジャンルになってしまったこのジャンル。

今回はエロ(18禁)ナシで行きたいね!!

他の板も挙がってるしぃ☆

とりあえず、
・サウンドノベル・RPGではない(画面大半を占める大きなキャラクター絵・画面下に文章が出る)タイプ
・合間にシュミュレーションパートやアクションパートが入っていても可
・アイコンのあるなしは問わないが、アイコン制かどうかは表記する

の3点で☆

…犯人はヤス…


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いなADVをハード名・アイコンの有無をつけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・ADVについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンルの話はしないで下さい。
特にサウンドノベル・18禁ゲームはご法度。
いずれ挙げます。挙がってます。
ここはADVの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
タグ:ゲーム♪
nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 31

ぽ村

・サクラ大戦シリーズ(SS・DC・PS2他)
一部アイコン。
必ず乳見て怒られるのは(ヘンタイという名の)紳士のたしなみ
ギャルゲーがキラーソフトになりえた時代の傑作。
「1」「2」「3」「4」はオススメ。
特に「3」(DC・PS2)は初心者バッチコーイな最高傑作だと思う。

「V」は…TT

とりあえず、歌にハマるとこから始めようかw
いや、「3」の方だが…↓
http://www.youtube.com/watch?v=P3e3Y9auxRo
by ぽ村 (2010-01-26 15:47) 

しゃと

冒頭>とりあえず高級レストランでだいぶ食事している
現総理に庶民感覚とか聞いてみたいですね。
まぁ月々数千万もらう人だからなぁ・・・

>非18斤
ADVからエロを抜いたら何が残るというんですか!
と思っていますが、とりあえず浮かんだものを

・ときめきメモリアル(色々)
1を少しプレイした印象としては
ボンバーマン(爆弾やたら多い)という感じのゲーム
3は名前を登録してキャラがしゃべるみたいですよ

このゲームといいさく5大戦といい、
コラムスが派生ゲームとしてあったような・・・
ブームだったのかな?
by しゃと (2010-01-26 19:13) 

ぽ村

>>しゃと
>コラムス
コラムスはさく5でときめく方は対戦パズル玉だな。
どっちも自社パズルゲーだ。

>3
大学時代、ヲレに執拗にときめき迫ってた T さん。
この作品見て何を思ったかなぁ…

ちなみに当時から ぽ村 はコナミ嫌いだったのでときめきはシリーズやったこと無い(意外?)。
「見つめてナイト」は少しあるかな?

「見つめて~」は、デート断ったらリセット・最後は必ず女の子の告白を拒否するという遊び方してたら、隣で見てた ちゃぼ がブースカ言ってきたので辞めてしまった。
by ぽ村 (2010-01-27 18:32) 

ぽ村

・悠久幻想曲(SS・PS1)
ダレも来ないが、頑張りますTT
非アイコン。
他板で紹介した「エターナルメロディ(以下EM)」の流れをくむADV。
EMは双六がかなりのゲーム性を醸し出していたが、コチラは双六薄目。
「悠久幻想曲2」に至っては双六を全て回避・排除することさえ可能なので、敷居は低い。
ギャルゲーと思わせて、フンワカホンワカ癒し系物語。

仲間に出来る数多いメンバーそれぞれに物語があって、とりあえず全員クリアしてみようという気になる。
ちなみに隠しエンディングも存在する。

あとなんか声優豪華。
育成・仕事パートも地味に楽しいので、気軽にフンワカホンワカしたい人はどうぞ。

こちらは「2」のPS1版OP。
http://www.youtube.com/watch?v=U3OHUNnZcPw

ちなみに「3」(DC・PS1)はかなり厳しい出来だった様子。
菩薩のような やすむ5 が遊んで怒ってたから、間違いない。
そしてシリーズもオールスターっぽいの(コレもクソ)を出して消えた。
by ぽ村 (2010-01-30 00:18) 

休む5

子ども手当1500万円也~


アドベンチャー…。好きなのに差し当たって思い浮かばない…。ひとまず、、、

サクラ大戦(シリーズ):僕をゲームの世界へと誘った作品。特に1は何回やりこんだだろう。各ヒロイン2回づつ&さくらはプラス3回くらいはクリアしただろうか…。

悠久幻想曲(シリーズ):こちらもやりこみました。1の方が好きなんですが、2の方がやりこみました。隠しエンディングもすべて見ましたよ。3は(ry

クロス探偵物語:未だに続編が出ないかと密かに期待している作品です。結構難易度高めの推理ゲームだと思います。主題歌もかなり好きでした。主人公黒須剣が探偵として様々な事件を解決していくという、設定としては全田一少年の出席簿とか姪探偵ロナンとかみたいな感じでありがちですが、謎が解けた時の爽快感はたまりません。7章に分かれているのですが…僕、7章を最後までクリアできていないような…。
by 休む5 (2010-02-01 10:59) 

ぽ村

>>やすむ5
1500万高っ‘д‘
久々だな友よw

>サクラ
「さくらdクリアは5回くらいぃw」と、当時のチミの口から聞いた覚えがあるが、記憶違いだろうかw

>クロス探偵物語(SS・PS1)
良くぞ挙げたw
ぽ村 もあのノリが好きで、もったいぶってプレイしていなかったら
どっかにソフトが消えたTT
ちなみに続編の話は立ち消えしたらしいд…
by ぽ村 (2010-02-01 14:42) 

しゃと

さく5大戦>
とりあえず「カンナにもみあげを質問」という印象

クロス探偵>
名前だけだと星座の数だけ探偵がいそうなゲームですね
まったく記憶にないのでそんな感じです

・・・まったく浮かばない・・・
あぁそういえば、
・慟哭(サターンだったかな?)
絵だけは印象のあるゲーム。プレイはしていません。
難易度高めだったようですね。
これをプレイするよりも「遺作」をプレイした方が・・
と思うんですが、対象外なのでここまで。
by しゃと (2010-02-01 22:05) 

ぽ村

>>しゃと
SSであってるよん
慟哭は「死体の美しいサスペンスゲーム」だったらしい。
あと、難易度もかなりのもんだ。

実際のリアルカンナさんに「カンナぁ…モミアゲはぁ?」と尋ねようとして、 しゃと がド突いて制止した過去が懐かしい…
by ぽ村 (2010-02-02 12:43) 

ちゃぼ

さんまの名探偵。(FC)アイコン操作の探偵もんだが、中々面白かった。 俺のクリア最速タイムが15分ぐらいだったかな? もう少し縮めれるはず。  やっさんのボート、スペースカニベーダーや追いかけっこで時間を使わないのがコツ。 ジョイカードがあるとボートは楽だが邪道かと
by ちゃぼ (2010-02-03 10:20) 

ぽ村

>>ちゃぼ
久方ぶりだな

>さんま
いくよくるよのミニゲームで練習生ひん剥くことに命をかけた、熱い漢達の物語…

その調子で「プロ野球殺人事件」も頼む( ぽ村 未プレイ)
by ぽ村 (2010-02-04 00:01) 

ぽ村

・ダブルキャスト(PS1)
・月割りの花(PS1)
一時期はやった「やるドラ」シリーズの傑作がこの2作品。

確かに面白いが、セーブが一つの物語に一つしか出来ない(同じシーンを何度も見る必要が出てくる)のが惜しい。

ちなみに「アニメの張り合わせ」方式の内容を聞いたとき「ああ、エロの『VIPER』シリーズと同じね…」と思った。
あってた(爆)
by ぽ村 (2010-02-05 00:58) 

ぽ村

・ポリスノーツ(PC98・3DO・PS1・SS他)
アイコン性
今やMGSシリーズで有名な小島秀夫の作品。
基本総当りアイコンなADVだが、謎解き・爆弾処理・銃撃戦・乳揺れアリな傑作。
死んでもSS版がオススメ。
理由は2Pにガンコン(バーチャガン)をセットし戦闘時はガンシューティングに早変わり!!(他ハードはアイコンを標準し変えて、コントローラーで戦う)
「チャ…」という音とともに、コントローラーからガンに持ち替えるだけで緊迫感がスゴイっす。

残念なのはこの時期、KONAMIがギャルゲー路線走っていて、「OOOOのデータが同じメモリにあると、色々オマケが…」という超要らないシステムが入ってたこと(ぽ村 がKONAMIのギャルゲーをほとんどやらない原因の一つ)。
コレのおかげで、世界や空気がハードボイルドに徹し切れていない;

…いや、 ぽ村 は会うチャンネー達の乳ばかり揺らして楽しんでたが…

前作に「スナッチャー」(PC98・PCE・PS1・SS)があるけど、残念。 ぽ村 未プレイ…
by ぽ村 (2010-02-18 02:30) 

ぽ村

・金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼(SS)

金田一少年好きにはまさしく挑戦状のような作品。

このゲームの主人公は金田一の敵である真犯人(シナリオは男女二つから選択できる)。
最大の敵は当然金田一!
あと明智も一応w
復讐するターゲットは複数で、
全員を殺害し
かつ金田一に見破られない(逮捕されない)
ことが必要となる

アドベンチャーパートで殺害方法の選択→一撃死上等のミニゲームをこなす(殺害・潜入等)→金田一の推理パート(一人殺害ごとにある。コレが一番怖い)

自分自身でも推理が必要(金田一を知ってると結構ニヤリ&泡を食う展開もある)なので、ファン必携。

一回終わらせると、価値激減なところがアレだが…(今のハードで自由度高く作り直して欲しい)。

さあ金田一を煙にまけ!!

あとポケットには気をつけろwww
by ぽ村 (2010-05-08 11:07) 

ぽ村

・ノスタルジア1907 (MCD・PC98)
セピア調のグラフィックが独特&音楽の出来がゲームというジャンルを超えているゲーム。
MCD版はPC98版と比べてシステムの変更(正直劣化)があるが、声があるのが大きい。
主人公の日本人はルパン3世の死んだ方の声優だ。

1907年、仕掛けられた爆弾が爆発。
洋上で身動きが取れなくなった豪華客船ノスタルジア号。
次々と仕掛けられる爆弾には、国家間の陰謀が交錯していた…
という内容。

コマンドを選ぶのではなく、主人公の態度を選ぶという一風変わった作品。
そして、「ポリスノーツ」などで脚光を浴びる「爆弾解体」を先取りした作品でもある。

ガツガツ楽しむのではなく、1907年という雰囲気と静かな緊張感・ヒネたジョークを楽しむ作品。
by ぽ村 (2010-05-22 01:07) 

おかのん

・キノの旅(ps2) 

とか。

あのテイストでアドベンチャーですから、進め方で、
「それやっちゃったらおしまいじゃん!?」とか
「うああああ知りたくなかったそんなその後」
「うああああそんな裏話」
「あー・・・・・」「ふーん」

好きな人はのた打ち回るけど
やらずにはいられない作品かと。
(個人差があります)

by おかのん (2010-07-11 21:43) 

ぽ村

>>おかのん
そういえば、PS2で見かけた覚えが…

そんなチミに質問。
そのゲーム、アニメだけ鑑賞した人間的にはダイジョブ??

なんだかテイストはそのままっぽいんで興味はあるんだが
ほら、
「ラノベ読んでないと問題外」だとちょっと。

「アニメ主軸」ならおk
「アニメくらいでも知ってれば拾える」でもおk
「原作(小説)メインなんで…」だとちと微妙;

ちなみにアニメの「ああ、展開の予想ついちゃった、いやあぁ、その先はいやぁ!!でも見ちゃうう><」という感じは
 ぽ村 好きw
by ぽ村 (2010-07-12 01:04) 

おかのん

うーん・・・

「アニメ知ってれば」と「原作メイン」の中間くらい?
私はどっちも好きだったので、どっぷりいきましたが、
アニメのみの人がどう感じるのかは
ちょと予想しにくいです。アニメ化してる話と
してない話がありますし。

ただ、キノのことを知ってれば、ニヤリとしちゃう
部分もちょこちょこあるし、少なくとも「問題外」
ではない、かと。

「キノの訪れた国に、その前、もしくはその後
訪れた旅人」という話が多い・・・のかな?
なので、「小説読んでた方がお得」な
感じはあるかも。

パッケージには「ADV」と銘打ってはありますが
サウンドノベルの印象をうける人も
少なくないかもしれません。
(いやむしろ多いかも)
ん? となるとスレチ?
というか規約違反っ!?(爆)
by おかのん (2010-07-12 09:09) 

ぽ村

>>おかのん
規約なら違反しまくってる板もあるので、そこはゆるくw
むしろラノベ板やサウンドノベル板に特攻してもらえれば問題ないw
問題外でなくてむしろ安堵☆

>旅人
と、いうことは、、、
主人公はキノではないのかな?
個人的にADVやサウンドノベルは音楽も楽しみの一つなので、あのどこか空虚な世界をどう音楽が表現してるかも楽しみではある。
by ぽ村 (2010-07-12 14:06) 

ぽ村

・バルドフォースエグゼ(WIN・DC・PS2)
非アイコン制(マウス使えばアイコンになるが、まずやらないw)
むしろエロなんか必要ないエロゲ板にも投下した傑作。
…まぁおにゃのこ攻略型のギャルゲー…というか、女の子で話が変わる(変わりすぎる)タイプのゲーム。

電脳世界に意識もろとも没入できるようになった未来の話。
没入先の電脳世界では、自分の容貌や形成する世界さえも「データ」として処理。
他人を攻撃するのは相手のデータを「破壊」することを意味し、許容量を超えると現実の肉体が脳死を起こす。

で、そこでデータでメカに武装し、首領蜂(このパートはアクションゲーになる)やらかすゲーム。

エンディングが最終的に10ほどあり、繰り返しプレイが前提。
しかし1周目を知っていれば他のルートがより楽しめる&選択肢とルートが増えるのがたまらない。

パワーアップした自機も継続使用可能なので、ガンガン強く&強い連携を開拓して欲しい。
むしろそこだけでも楽しめるモード満載w

さぁオープンコンバット!

http://www.youtube.com/watch?v=g2x3FMHuM9c&feature=related
by ぽ村 (2010-07-12 14:23) 

ぽ村

・面白い推理小説や推理ゲーム教えてhttp://vipsister23.com/archives/5330283.html
ゲームは…結構タイトル限られるんだなぁ…;


by ぽ村 (2012-03-25 14:38) 

一り(mob)


 推理小説推理ゲーム
 全然見ない読まないやらない
 オレが来ましたよっと。



・MYSTシリーズ
(pc 3DO SS PS PSP
iPhone iPod touch版←こちら二つは英語版)

 読み方は         ミスト
 ジャンルとしては    パズル・アドベンチャー

 ただ単に
 『脱出ゲー』と言った方が分かり易いか?

 なので、それなりに頭使います

 マイナーというか日の目を
 みないというか、ゲームのジャンルが
 パズルであるが故に
 プレイヤーが投げるか詰むかで
 肌に合っていないだろうとは思う
 一般人向けではないんだろうな
(RPGやアクションのような派手さはないから)

 加えて
『プレイヤーを操ってクリア』していくのではなく
 自分自身がプレイヤーだからという
 ゲームと自身との位置が若干違うからか?
 いや、でも
 それだと推理物と一緒だよな立ち位置……

「………」

 よく分からん

・MYST  1993年
 (pc 3DO SS PS PSP
iPhone iPod touch版←こちら二つは英語版)

・RIVEN THE SEQUEL TO MYST 1998年
 (pc)
 コレに関してだけはちょっと頭使うどころじゃない
 ただし、これは日本語版が未だ出されておらず
 日本語しようという奇特な方もおらんだろう
 あと、マラソン往復が……


・MYST III EXILE   2001年
 (pc 箱 ps2)

・realMYST

・MYST IV REVELATION
 (pc)

・MYST Uru: Ages Beyond Myst

・Myst V: End of Ages  2005年
by 一り(mob) (2012-09-04 07:30) 

ぽ村

>>もbたん
をまあMYST懐かしい!
32bit創世記に「超美麗CGだが難解ゲー」と評判だったアレね!

…え・・・お・・・
RIVENはSSに出なかったのけ?
昔SSの新作ビジュアルに出てて、とっくに出たものかと…って、そういやソフトを見かけたことない件;

。。。。パズルなのかよ
by ぽ村 (2012-09-04 12:34) 

一り(mob)


非常に申し訳ない

 RIVEN THE SEQUEL TO MYST
 SSにあります。補完しきれてなかった(汗

「………ん?」
 SS版の有無を聞いたって事は、
 次の縛りプレイに追加するんですか?w
 もしくは、
 誰かに罰ゲーム的な意味でやらせるとかw

by 一り(mob) (2012-09-05 01:38) 

ぽ村

>>mobたん
あ、あったのかwww
wikiにも載ってなかったぜ!
どんだけスルーされちぇんwwww

>縛り
(ソフトも)ねーよ!
というか、多分リプレイに向いてないかと;
by ぽ村 (2012-09-05 15:13) 

一り(mob)

 いやいやw

 このゲームってさ、
 基本、難度に拠るけど
『テレビ(もしくはpc)ゲームをしている

 にもかかわらず、リアルでメモをとり、

 画面と自分のとり溜めた情報と推理とを

 交互に見やりながら考える』

 という行為があるじゃないですか?w


 パズルやストーリの印象とかは、プレイ記事で
 どうとでも書けるわけだけど。


『その時、どう考えていたか』

 というものが、現物として残るじゃないですか?w


 メモが


 それも一緒にうpしてですn


by 一り(mob) (2012-09-09 06:32) 

ぽ村

>>mobたん
ヲレがアナログ脳なせいかな…「リアルでメモ」ってのが『え、別にフツーでね?最近減ったけどw』
とか思えてしまう;

あーうーにゃー
多分「夢見館」みたいに画像を見ながら色々判断するヤツと思うけど、アレ思考過程をねぇ…
さらにヲレは時々他人に解読を依頼するほどの悪筆なので、メモをうpするとエライ眼球レイプ…

ソフトの入手も難しそうなので、華麗に避けたい!

雰囲気ゲーなMYST(初代は痛い目みたので、リヴンの方ね)自体は一度はやってみたいw
by ぽ村 (2012-09-09 09:07) 

一り


・Scratches (PC)

※確か有志の方々が日本語化した



 物書きで成功し、現在も現役中な主人公が
「巷うるさい。誰もいないところで一人になりたい
 ぼっちになりたい。
 俺のそばに近寄るなぁぁああああああ!!!!」←ウソ
 といった感じに、知り合いから提供してもらった
 物件に足を踏み入れた

 その日



 事が起きた



 といった感じのスリラー系ADVです。

 ショートストーリーとしてのボリュームと
 プレイヤーをじわりじわりと
 泥濘に引き寄せる引力が
 このゲームの特徴ですかねぇ(好みによりますが)

 読み物として丁寧に作られており、
 日記などから読み取るに、今ここで起きている
 現象は

 現実と非現実的、
 どちらに当てはまるのか?

 読み手にとっては終盤辺りまで
 確実性が見えてこず、
 それゆえに面白い作品になっています
(「その部分」としては雰囲気が流行神に似ているかもしれません。)

by 一り (2012-11-11 00:14) 

ぽ村

>>一り
つまりは洋ゲー?

ADVとは言うけど、カーソル動かして部屋を調べたりなタイプなんだろうか。

有志は良いゲームだから頑張ったんだろうなぁ。。。

ってフリーのゲームなん?
by ぽ村 (2012-11-11 18:11) 

一り(mod)

>>フリゲ?

 いえ、違いますお。

「・・・・・・」

自分とこであげようかと思ったけど面倒なので

つ字幕実況動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18940165



 フリゲかぁ・・・知っているフリゲあるには
 あるんですけど

 人に勧められないものが多々あるww
by 一り(mod) (2012-11-11 18:50) 

ぽ村

>>mobたん

・・・・ニコのアカウントどこにいったっけ…;
今度探しついでに見てみるわさw

>フリゲ
一応まとめスレとかでチェックしとる。
中にはハマると危険そうなのもあるけど;
by ぽ村 (2012-11-12 06:08) 

ぽ村

・セガサターンの金田一少年の事件簿酷すぎクソワロタwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1931226.html
あったなぁこんなシーン・・・
各ゲームオーバーをコレクションすると面白い(ただしコレクション機能無し)このゲーム

ファンであればあるほど嬉しいトリックが勢ぞろい

一回遊ぶ分には絶対満足できまっせ!
いやまじ


by ぽ村 (2015-12-27 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0