SSブログ

ジム・ファング1(HGUCジム改造) [模型(ガンプラ中心)]

普天間移設ぅ?
いい考えが ぽ村 にはある
尖閣諸島(中国曰く中国領=国外)か竹島(韓国曰く韓国領=国外)に移設。

やったな!国外・県外移設完遂!!

東アジア紛争の火種を事前に米軍が平和的緩衝地帯構築で平和になるぜぃ!!

…駐留する兵隊さんは坊さんみたいな禁欲生活か…

財務大臣人事で鳩ギャグなんか炸裂させてる暇ないぜぽっぽ!!?

今回はHGUC改造ジムのジム・ファング1を紹介。
制作は09年12月!
なんと09年は(ギリギリ)14体制作したことになる。。。

脳内設定?
一番上はレイヤー♪(レイヤー♪)
一番下はマイク♪(マイク♪)
間に挟まれレオン(レオン♪)
ディンゴ3兄弟♪
の、一番上のほう。
つまりはレイヤー機(ファング1)だす。

前と斜め前
ガンプラ 344.jpg
ガンプラ 345.jpg
実はサフ吹くまでディンゴにしようと決めてなかった;

改修点
・足首を落として金属製のシリンダー追加
・ホットナイフでデティールを少し入れ
・指の関節部分にデザインナイフで関節表現入れ

後ろー
ガンプラ 346.jpg

カラーレシピ
とりあえず全身黒に下地統一。
・灰色…グレーパープル+クリアーブルー極少+クリアーレッド極少+黒極少
・黒…上記灰色+黒
・関節…ファントムグレー
・武器…ガンメタルに黒上吹き
・盾などの青…ガンダムカラーブルー26
全身をジッポライター溶液で薄めたエナメル黒で塗ってふき取り。
調色したエナメル銀でハゲチョロ表現後つや消しでフィニッシュ

武器持ち二景☆
ガンプラ 341.jpg
ガンプラ 342.jpg
そしてふと、DCの「機動戦士ガンダム~コロニーの落ちた地で~」の攻略本(ソフトバンク製)を見かけ、
その中のデカールを思い出して「作るべぃ☆」と決心。
DAKARA盾が設定とは違うんだよ…
シールが若干浮いてるんだよw

うpと武器構え二景
ガンプラ 343.jpg
ガンプラ 349.jpg
ガンプラ 350.jpg
うああああ…
顔のマスキングが上手くいきませなんだTT
だれか上手いマスキング方法を教えてくれえぇ。。。


レビュー
HGUCジム

・可動・・・3.4
(今現在、HGで最低限求められる可動を実現してると思う)

・プロポーション・・・4.8
(「THE・GM」を挙げろと言われれば、MGVer2.0を差し置いても ぽ村 は間違いなくコレを挙げる。手・足首の表現など、欠点はあるが重箱の隅をつつくような完成度だ。)

・組みやすさ・・・4.4
(このパーツ数に文句あるヤツは少ないと思う)

・塗りやすさ・・・3.0
(全身が総じてモナカ。ただ、肩装甲のパーツは当時感動した)

・オススメ度・・・4.3
(いくつも組みたくなる不思議なキット。工作初心者には間違いなくオススメ。ジム好きは購入が義務。値段とクオリティがバランス取れてて、かつ改造等のポテンシャルも高い。モデラーには間違いなく傑作キット)

総合19.9点/25.0点

むぅ、20点に届かないか…意識はしてないが惜しい…
てか、コレ…
ジム20体計画と違うのよなTT(計画は1/100が条件です;)
今年もがんばりまふ★
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ulitzen

こんばんは~。

これまた渋いジムっすね~。ハゲチョロも私みたいにやりすぎじゃなく適量で決まってます。
HGUCジムは確か初期の方の発売だと思ったけど、結構動くんですね。
あとマスキングですが、ズバリっ、タミヤの高級筆No000(市価1600円位)を買うことです!
って、マスキングじゃないですね。
でも下手にマスキングするよりこの筆で塗った方が早いです。本当に自分が上手くなったと錯覚しますよ^^。

by Ulitzen (2010-01-09 22:23) 

ぽ村

>>Ulitzenさん
ホニャニャチワー☆
毎度nice!までありがとうございます!!

>筆
うわぉ、高級だけに高い;
しかし、マスキングする以前の ぽ村 は筆で塗り分けてました…
確かにマスキング失敗したとき、当時の塗り分け作品の方が上手く濡れてる違う濡れてる違うってば塗れてる…

マスキングゾルも期待値ほどの効果が見れなかったので、筆も今度目立たない箇所から練習してみます♪
by ぽ村 (2010-01-10 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0