SSブログ

お題…秋田書店製マンガ [マンガアーミー]

~作戦司令室~

参謀長「…以上のように…前回の角川戦線は兵力(コメント数)・戦果(閲覧数)とも、予想外の苦戦を強いられております。このままでは、元帥(代理)のお立場も危うく…」
副参謀長「エロマンガ戦線の戦果を過大評価しすぎたのではないか、という批判も軍内部で噴出しております。某軍曹の投入はまだですが、アレはマンガというよりアニメですから」

…御託はいい。策を示せ。
参謀長「アニメ部門で女性向けアニメが、過疎すぎる投入兵力の割に戦果を挙げています。隠れた層が常駐している証拠かと。ここは、女性向けマンガでお茶を…」

GUN DE BANG!
参謀長「アーオ(死)」
チキンは死んだ。お前は鳥か?
副参謀長「とんでもクライシス;」

昔…30年ほど前、伝説的な漫画家たちを擁した彼はその名の通りチャンピオンだった。
しかし時代の流れは残酷だ。チャンピオンは新人作家の発掘を怠り、目新しいモノ好きな子供達という市場を80年代大いに失った。
諸々色々あった後、今ではメディアミックスなんていうモノに力を入れ、角川の二番煎じ。
エースが出た頃の角川が集英社の二番煎じとするなら、2+2=4で秋田書店は集英社の四番煎じじゃないかよみたいな的な超烈波弾!
そんな秋田書店製マンガ好きの兵(つはもの)達、集え。
I want you

おお、初めてアーミーっぽくなったw
副参謀長「我々は何と戦ってるのでありますか?」

PAN DE GUN!
副参謀長「なぜか死ななければ逝けない空気!?(死)」
考えるな感じろ!!

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、秋田書店のオススメなマンガ(コミック)をさらしてください(複数・他者との重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・ここは質より数!布教活動と思ってジャンジャン♪。
みんなのチョイスの参考になりますように★。
良かったら、ここで知った&読んだマンガの感想も書き込んでください。

・他社作品の話はしないで下さい。いずれUPします。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたマンガについて、執拗に叩かないでください。
「そのマンガ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、良質マンガを発掘したりその気になったら書き込みは是非♪。

・返信率100%目指しているぽ村ですが、参考資料としてのテンポを考えて返信を控え、当雑談テーマではぽ村も1参加者になります。
あと、ぽ村のキャラじゃないのでマンガ元帥様(本物)募集しています。
いないだろうけど><。

ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ぽ村

オススメ
・バキ系
コレを知らないやつは人生損してるよな…
「グラップラー刃牙」「バキ」「範馬刃牙」の三つのことね。
もう今やネタっつーか、ジャンプ系ボコスカマンガとは別ベクトルのトンデモ格闘マンガですが、笑えますし、燃えます。
萌えはない。確実に無い。
百聞一見にしかず。
まだの方はお早めに。。。

・柔道放物線
「ショーバン」の単行本買おうか悩んでると、不意にコイツが目に入った。
ショーバン蹴って即買い。
正直、正解だったよw
ギャグとしてかなり新しく、アッパー系笑いもボディー系も両方いけます。
ああ、ギャグ漫画です。
れっきとした!

…しかしぽ村もチャンピオン読んでたの10年近く前なんだよね;
by ぽ村 (2009-01-20 20:29) 

しゃと

バキは梢江あたりが萌えを「違った」ベクトルで演出しているような・・・?

こちらからは
・BM
登場人物は逃げるか食われるだけという漫画
なんとなく読んでました
by しゃと (2009-01-21 11:02) 

ぽ村

おお、BM。BMはいいな確かに。
やるなしゃと!

・BMネクタール
ガラス・金属以外を「何でも」食べ、短期・単相・大量の生殖能力を持ち、食用として活用できる 夢 の 生物「BM」をめぐるパニック系マンガね。
三部作。基本BMが飼育されている所から一匹逃げ、人間を襲い・・・な話。
連載は5年以上昔だが、当時から既に珍しかったエグい話・描写だった。

きゃー、こっちも負けてられないわ!
・ゲッチューまごころ便
最初に言っておく。無理にいい話目指している単行本第一巻はツマラン。実にツマラン。
第二巻から突然面白くなる。ビックリするw
中小宅配サービス店のせがれ、後藤紅夫と愉快な仲間達のギャグが強すぎるハートフル(?)コメディ。
…10年前の作品なので、そろそろ話の背景の「古さ」が気になりますが、笑えるし、居心地良いマンガです。
是非是非、一巻を読み流して二巻目からガッツリ楽しんで欲しいところ♪
…これ読んでた頃が一番青春だった気がするぜ…
by ぽ村 (2009-01-24 16:45) 

Ⅳ号ガイバー

 BMは俺ももってまーす。以外に読んだらさくさく読めて俺はけっこうおもしろいと思う。

自分のオススメは

・フルハヘッドココ
こちえらは海賊マンガです。きっと某海賊マンガに対抗してだしたのかな?でもおもしろいよ
某海賊マンガにあきてきた皆さん読んでみては?

・しゅーまっは
マッドサイエンテストのおじいちゃんが変な生物を作りまごをこまれせるというギャクマンガ。けっこうシュールです。
 
by Ⅳ号ガイバー (2009-01-27 17:17) 

ぽ村

意外。BM割と人気だ。
しゅーまっは か。ぽ村の元友人が好きだったなぁ

オススメ
・バロンゴング・バトル
熱い…熱すぎる…
ナチが生み出した怪物「ネオヒューム」と「奇跡の遺伝子を持つ男」バロンゴングが繰り広げる死闘の数々。
威力抜群だけど、欠点の多い武器を持つバロンの戦い方は熱くて死ぬ。
読み合いもかなりのもので、ジョジョの第二部好きなヒトは間違いなくイケます。

…ココは…そうか、アレに対抗してたんだ。
ベクトル違いすぎて知らなかった。
ああ、カマラが好きだったそうですよヲレ。
by ぽ村 (2009-01-28 21:56) 

ちゃぼ

鉄鍋のジャンは結構熱い料理漫画だったな!
かなりの実力があるはずのキリコだが、個性ありすぎの主人公、その他の料理人に圧倒され目立たないキャラだったな(最後まで)目立ったのは胸ぐらいかな?
 
玉子焼きだろうがカップ麺だろうが、作りながら何か奇声をあげれば君も『鉄鍋のジャン』の料理人の仲間入り。 今度やってみ。
by ちゃぼ (2009-01-29 09:34) 

ぽ村

フフフフフフ…(←大根千切りにしながら)
キリコは無駄にきょぬー化する胸で自己主張してたのよキット!
ヤンもきょぬー化してたから、結局負けだけどw

オススメですよん!
・ドンキ
サッカーマンガ・・・らしい。
98年当時、キャプテンな翼の作者と、「大介ゴール」なんてサンデー系の絵のサッカーマンガを同じ雑誌(チャンピオン)に描いていたのに、サッカーマンガをなぜぶつけてくるのか疑問だったが…
サッカーマンガ3つのうち最終的にぽ村、コレだけ読むようになってたなぁw
だってW杯フランス大会真っ盛りのとき、この「(自称)サッカーマンガ」ドッジボールやってたんだぜ!?
しかも野球部と。
当時のちゃぼとの合言葉「今週号、ドンキはサッカーやってるかなぁ…?」
結局2回?しかサッカーやってないサッカーマンガだった。
あ。。。
ギャグ漫画の類です。
この作者(岩塚卓)、全く見なくなった。
好きだったんだがな。
by ぽ村 (2009-01-30 16:33) 

怪しい毛

シャカリキは熱い漫画だぜ!
何気にナンバMG5も読む。
そいえば4P田中くんも昔かなり読んでた。
あとは、クローズとワーストかな〜(^ω^)
by 怪しい毛 (2009-01-31 03:41) 

ぽ村

シャカリキは熱いな。
ぽ村も集めようか悩んだが、悩んでる間に店から消えたぜ

オススメ
・おやつ
偉大な(爆)漫画家おおひなたごう の作品。
不二子F系のライトな絵柄で黒い話を叩きつける。
意表をつく言動・展開が笑えます!
ぽ村は「おやつのペット」の鳴き声が上手かったです。本当。
「べんべん」
by ぽ村 (2009-02-01 13:40) 

ぽ村

「オススメする秋田書店マンガが古い」と罵倒されるような気がしますが、「じゃー今のオススメは?」なんて売られたケンカは買うぽ村ですw

オススメ
・えん×むす
「オヤマ!菊之助」の瀬口たかひろの作品。
主人公の義介は「特別な力を与えてくれる15個全てのお守りを集める」なんてサバイバルゲームに巻き込まれ…な話。
他の連中が「立身出世」「学業成就」だの強力なお守り持ってるのに、主人公は「縁結び」というアレな(ry
パートナーのメイド・ソーニャがロシアンかわいいんですが、、、
…面白かったのに打ち切られたTT
あと、昔 作者のHP見たとき、作品関係のコメントはガン無視して、アビスパ福岡に関するコメントのみ反応したのが吹いたw
by ぽ村 (2009-02-07 21:52) 

又

怪しい毛から『シャカリキ』全18巻を買った俺。
その後しばらくして怪しい毛の部屋に行ったら、
『シャカリキ』全18巻が揃ってた。
「なんで?」と聞いたら、
「読みたくなったから。」と漢らしい返事。

そんな『シャカリキ』は俺もオススメ!
by 又 (2009-02-08 23:39) 

ぽ村

シャカリキ大人気だなぁ。
ヲレも欲しいんだが怪しい毛、あのー
…いや、ニャンでもニャぃ・w・

オススメ
・バトルロワイアル
同名小説のコミカライズ。
上で紹介した「バロンゴング バトル」の作者・田口雅之の作品。
バロンで遺憾なく発揮された流血バトル表現の技術が磨かれて、残虐シーン表現に生かされている
BRファンの間では
小説版>コミック版>映画版
で評価は安定しているらしい。
映画以上に残虐・不道徳シーンを逃げずに描写している点が高評価の理由。
いや、ぽ村はコミックしか知らないがw
欠点は後半部分の延命措置にしか見えない「思い出話」連投。クラス内の人間関係を深く掘り下げてるが、かなりテンポが悪くなった。
あと、作者の田口が子供描くのがスゴイ苦手なこと。
あの中3クラスの連中にバロンゴングが入っても違和感無いw
残虐シーンばかりがクローズアップされた作品だけど、極限状況下での人間の行動や、結束。刹那刹那での心理戦に真髄がある…と思う。
by ぽ村 (2009-02-09 15:54) 

又

バトル・ロワイアルは全部読んだ(観た)俺が来たよ。
後半部分のテンポの悪さは小説版も同じ。
舞台の「大東亜共和国」の説明やらなにやらがやたら入っている分、小説版の方がたるいかも。
そこん所をバッサリ切ったコミック版・映画版は俺評価高し。
映画版はバッサリ切り過ぎて分けわかめなシーンがあるけどねw

by 又 (2009-02-09 23:38) 

ぽ村

お。
しゃと だけでなくBRを全部網羅した人間がここにもいたとは。
…BR?
似た略称のが確か…

オススメ
・ブラックジャック(以下BJ)
ご存知 手塚治虫がチャンピオンで描いた大傑作。
出会いはぽ村小2の頃、公民館にて。
…漫画で感動したのは初めてだったね。
実際、社会的に悪とされる立場の人間があんなにカッコよく見えたのも初めて。
超絶な力を持ってない一人の人間(BJは十分超人に見えるがw)がこれほど心を熱くさせてくれるのかと…
笑い、幸せ、虚脱感、苦悩…エンディングが毎度属性違うのも「作品的」な漫画と言うにふさわしいかと。
漫画やアニメをヴァカにしてたぽ村の親父も、昔からコレと「シティーハンター」(爆)は好きだったなー。
※北条司(だっけ?)の絵のタッチが好きだったらしい

ちなみに、その後
美空ひばりと同時期に手塚治虫は亡くなるが、メディアはひばりの訃報・特番ばかりやってたのが、厨房なりたてのぽ村は納得いかなかった。
いや、日本国内的にはあの歌姫かも知れねーが、世界的には「漫画の王様」テヅカだろうよ?
と思ってな…
by ぽ村 (2009-02-15 22:45) 

ぽ村

オススメ
・覚悟のススメ
ぽ村 不覚にもコレを推すのを忘れてました;
濃い画風で濃い話の濃い漢達の話。
「当方に迎撃の用意、あり!!」
なんか格好つけて、ポーズとりたくなるっつーか洗脳するパワーがある。
内容と一見から食わず嫌いな人が多いけど、癖になる面白さがあります

・悟空道
うえの覚悟のススメと同じ作者の西遊記;
実はこっちがまだ一般受けするかも
三蔵法師が女で…なんてのは割と聞くパターンだけど、さらに皇帝のさしむけたOOOOとかいう正体は…。
濃いカット・台詞は必見
「仏契り(ぶっちぎり)」w
by ぽ村 (2009-03-08 12:32) 

ぽ村

…そういえば、「バロンゴング・バトル」の登場人物「ミカエル」が、作中で悟空道(作中では「GOKUーROAD」)を読んでるのには吹いたなぁ…

by ぽ村 (2009-03-11 23:03) 

ぽ村

オススメを
思い出すのも
一苦労
小学館は
湧いてくるのに
…短歌なんて詠んだの何年ぶりだ;(しかも超失礼)

オススメ
・酢まし疑獄
ギャグ4コマ集。
シュールで面白い。
予想以上に自由な自由の女神とか、なぞなぞ男爵とか。
作者、定着できてよかったのう…
今の作品はあまり好きじゃないけどw
by ぽ村 (2009-03-25 15:12) 

ぽ村

過疎板救済その2

・学校怪談
間に「の」が入らないところがミソ。
「夢幻紳士」等を描いている高橋庸介の作品。
前半はかなり不思議と恐怖入り混じりな単発話だったが、
後半は退魔師っぽい先生(♀)と濃い生徒達中心。
かなり質は高いんだが
終盤のヤケっぷりに誰もが苦笑。

同作者の「Dr.フォービア」もダーク話でオススメです。
by ぽ村 (2009-09-17 13:08) 

ぽ村

JOJO(文庫版3~5巻)買うついでに「ブラックジャック」(文庫版1・2巻)を購入してしまった…

コレを機会にまじ集めるかもしれない。
by ぽ村 (2010-04-23 22:59) 

しゃと

ジョジョ>
ちょうど第二部ですね。
シャボンカッターやら懐かしいです

BJ>
ついでに内容が微妙に異なっている
豪華版もそろえてしまうぽ村
と予想している篠沢教授に千点
by しゃと (2010-04-25 17:58) 

ぽ村

>豪華版
その存在を初めて知ったw
とりあえず、BJの最終巻は読んでみたい
by ぽ村 (2010-04-26 14:24) 

しゃと

最終巻>
コミックスですか?
やはり基本は古本屋でコミックス24巻をゲットですよね

印象に残ったのは
電車内で今まで黒男に深くかかわってきた
人たちと話をするというエピソードですね
・・・あれが最終巻だったかもしれないです
by しゃと (2010-04-27 20:34) 

ぽ村

その話はまじで記憶にないので、多分そうだろう。

しかしバロンゴングな人他が色々リメイクしてちょっと蛇足気味だぞ秋田書店。

しかし山本賢治のBJは読みたい
by ぽ村 (2010-04-27 21:13) 

ぽ村

なんかとても久しぶりにココに投下w

・私立宝蔵学園萌え部 MOB
…久しぶりに「げっちゅーまごころ便」の緋采俊樹が出した単行本。
…長かったよ…デジタル化移行の理由が「数年ぶりに開けた画材棚の中で画材が全部腐っていたから」とか…
何があったんだをい…

それにしても「萌え部…略してMOB(もぶ)とは…なんかちょっと微妙そう…」とか思ってたんだがこれがまたマジで面白いっつか、緋采イズムが炸裂で「萌え?フェチだろんなもの。それなりのリスク覚悟してるだろ貴様らww」的なステキって言うかもう(悶絶)
…とにかく、濃い面子の…ああ、なんだろ;
良い意味でタイトルやイメージを裏切られるマンガです。
ハイ。
またマンガ描いてください作者さん。。
by ぽ村 (2010-12-01 00:41) 

ぽ村

・どきどき魔女神判!
ゲーム原作。
ブラザー typea9 が他の板でオススメしてくれた作品。
ようやくげt(全二巻)&読破。
作者は「ななか6/17」とか描いてた八神健。

元のゲームがアレなのでアレ。
ちょっとエロい。
が。
あああ、もう漫画好きやオタなら拾えないはずは無いパロディ話満載!
大技小技で攻めてくるパロディを拾うのもまた楽しくてもうwww。
登場人物もゲームのデザインに近いし、かなり極まった性格してる連中が多いのもイイ!!
コレの前にシグルイ読んでて良かったよw

ええと、エロ方面は乳首も出ないくらいソフトなんだが…主人公のアクジ君が、大人の体に溺れて前後左右見えない状態になってる話はエロいな、と思った。
ええと盛ってる少年が欲望全部吐き出してる感じがかなり。
18禁エロマンガでは見ない手法なので、目新しく思ったかも…しかし、この手法は行けないか?

ああ、まぁ。
基本はギャグなエロパロなので、漫画好きはご一読を。

って、「2」も漫画版あるんかい!
by ぽ村 (2011-05-14 01:11) 

ぽ村

コチラの記事は移転しました☆
移転先
http://pomura-manga.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29

あっちでもどうぞよしなに~
by ぽ村 (2012-01-29 15:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0