SSブログ

ドム現地改修型   (MGドム改造) [模型(ガンプラ中心)]

ねこぱんつ!
このところノーマルっぽい機体の紹介が続いていたので、改造したやつをひとつ…
キットはMGドムを使用、2005年夏頃作成

脳内設定
MS不足にあえぐジオン残党地上軍はUC0092年(逆シャア前年)においても、一年戦争で使用したMSに手を加えて使用し続けていた…
当機は0092年に勃発した「第9次キャリフォルニア基地攻防戦」で投入された、ドムの現地改修機である。
この攻防戦は付近のジオン残党ほぼ全軍が結集・総攻撃を行い、一時的に基地を占拠した。
基地を占拠できたのは67時間。
その間、基地内の打ち上げ施設より地上軍の宇宙への脱出が図られた。
この現地改修MSはその折、殿のザンジバル型の護衛についていた。
しかしその任務を完遂することなく、打ち上げ前の戦闘中に同艦とともに撃破されている。

「たいちょ~、せめてドワッジがいいっすTT」
なんて、任務前のパイロットの泣き言が聞こえてきそうだ…

では前
ガンプラ 001.jpg
改修点
・モノアイマスクの頭頂部にパテ盛って整形
・頭部接続の位置と角度変更(前にせり出し、下を向くように)
・肩アーマーをパテ盛って大型化
・頭が全部見えるように胸部を削ってパテ盛って整形
・フロントアーマーにパテ盛って形状変更
・ヒザ~スネにパテ盛って形状変更
・機体各所にモールドと市販パーツ・プラ板ディテール追加
・小型のソウルエッジ(w)を自作・左腕にて保持

後ろ
ガンプラ 003.jpg
ふくろはぎ上に急造っぽくプロペラントタンクが見えますでしょうか?
現地改修機だけあって、らしさを出そうかと…
ラケーテンバズにもミサイルポッドを横付け★

上半身あっぷ
ガンプラ 004.jpg
胸部のメガ粒子出来損ないは光反射するよう工作・目もネイルアートの材料で同じ効果が得られてます。

ソウルエッジ構えました!
ガンプラ 006.jpg
内藤好きぽ村、プラ板とグフのヒート剣の持ち手でソウルエッジを自作。
左腕に保持させたのは、抜かなくてもトンファー(VROのバトラーっぽく)攻撃できるようにす♪

色のレシピ
紫…リックドム紫の上からドム紫
黒…黒の上から白で少し薄めたダークグレー
武器・関節…ガンメタルの上から黒をエッジ部に
赤…黒の上から、赤を何度も重ね吹き

ドムは好きですが、この作品はドムの「個人的に嫌いなポイント(特にヒザ~スネ)」を全て消す方向で作りました。
当時の自分の全力をぶつけた記憶があります。
…今見ると、アチコチ荒いけど;
ま、カワイイもんすwww
今でも自分の代表作にはコレを挙げますな…
そろそろ「今の」代表作を作らねばとおもってるんだけど。

じゃ、レビュー

MGドム

・可動・・・3.4
(R・Dと同じで元々動くプロポーションじゃありません。ただ、接地性と立ちバランスは最強!片足だけでも立てる)

・プロポーション・・・4・1
(頭小さい・肩小さい。欠点が本当にこれだけという、傑作キット。ドムキットは傑作揃い)

・組みやすさ・・・4.1
(少ない労力・大きな効果。パーツ少なくてR・Dよか組やすい。)

・塗りやすさ・・・4.2
(肘以外に本体部分に気になる合わせ目が存在しない。…内部フレームくらいか?。武器がモナカなのが残念)

・オススメ度・・・4.2
(組みやすさ・塗装の練習にももってこい。武装も豊富。定価4千円だが、叩き売りで2千ってことも多い。ミスター叩き売りw)

・合計20.0点/25.0点

…あぁ、それでもギャンに勝てないか…
可動がな…仕方ない。
まー感想とか質問とかあったらヨロシコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0