今日あったことをありのまま言うぜ
子供がスーパーで陳列してあった酒を2・3本落として割った
父親は子供を抱きかかえて、店員が駆けつけるより早く店の外に出て行った
その途中の老人を突き飛ばした

常識的にありえないと思うが本当のことだぜ
DQN親の神髄ってヤツを垣間見たぜ…


今回は昨日完成したばかりのジンクス~グラハム中尉機~をご紹介です。
制作は10年6月。


脳内設定
エクシアをカスタムフラッグで撃破したグラハム中尉。
しかし本人も重傷を負い、新兵器の実験を兼ねた後方部隊に回されます。
そこで支給されたのがこのジンクス。
フラッグにこだわる本人の意向を重視して、フラッグ系機体色が施されました。
後方部隊とは言え、そこは地球統一国家成立期。
様々な内紛や従わない中小国家軍の制圧に結局実験部隊も駆りだされます。

巨大な試作GNバズーカ
試作近接戦闘刀「DANVILA(ダンビラw)」

その中でもDANVILAは近接戦闘を好む彼が最も愛用した試作兵器でした。
ガンダム撃破の功績から、中尉には多くの特権が与えられていましたが、
「万全ではない敵を撃破しない」
という不可解な信条を貫き、DANVILAを手に単機で敵陣深くへ切り込むその姿に誰からともなく
「ミスター・ブシドー(武士道)」
の仇名が与えられる事となります。

…原作ファンからぬっ殺されそうな設定を投下して
斜め前二景と後ろ




ギャン3号機でもやったこの色使い、もっかいやりたかったのよさ!
そしたらグラハムカラーと気付いて、
「そういや、ヤツのジンクスって無くね?あったらステキでね?」
と捏造する事にしたのよさ!

武器武器武器武器





あ、アイツ左利きだったな…


工作ポイント
・全身にプラ板とデティールアップパーツで情報量上げ。
・刀はコトブキヤの刀を二個イチで延長。サヤも加工して収納しやすく
・デカールベタベタ。…もっと貼ったほうが良かったかな;
バズーカは1/100サーペントカスタムから流用。このキットジャンクパーツ取りに使えすぎるw

…あれ?こんなもんだっけ?

実は今回、(主に塗装中)幾多の困難に見舞われました。
だから長く・多く感じるんでしょう
ちなみにアチコチ荒いのはその名残と覆思ってくれると。。。

試作GNバズーカ構え

フル装備と変な角度たち




カラーレシピ
・黒…つや消し黒
・白…クールホワイト
・関節部分等の銀…シルバー+クリアーブルー(少量)
・ハードポイント等の銀…シルバーリーフ(スプレー)
・赤…黒の上からマルーン重ね塗り
仕上げはガイアのクリアー混ぜた光沢

武器

サムライと騎士のツーショット


れびゅー
MG ジンクス

・可動・・・4.1
(あぐらがかける。四股が踏める。胸アーマーのせいでちょっと腕周りの可動が弱いかもしれないがそれでも高評価…足の付け根が保持力低いかな。。。)

・プロポーション・・・4.0
(ちょっと細長い気がするが気のせいレベル。ただ、ふくろはぎ装甲の裏がスカスカなのが気になった;)

・組みやすさ・・・3.8
(フレームが細く、外装がボリュームアリ…つまり、少ない労力で結構組める。)

・塗りやすさ・・・4.4
(本体はモチロン、武器にさえ合わせ目が存在しない。パーツ分けも良好でジンクス3っぽい色も簡単に塗り分けられる。)

・オススメ度・・・3.4
(上の高評価っぷりに比べると低いが…なんと言っても自立がしにくいんだよね…写真写しながらバタバタ倒れた。足が小さいせいだろう。あと、仮組時は注意。ふくろはぎ装甲付け根・ライフルのロングバレル固定ポイントはじめ、解体時にクラッシュしそうな箇所がある。しかし質的にコストパフォーマンス高いと思う。オススメ)

総合点19.7/25.0点

…20.0には届かなかったか…
自立困難がネックなんだよな。。。
スタンドがあればおkかもしれない。
ちなみに ぽ村 のキットはライフルを杖代わりにしてますw