今日脳が若返るイベントがありましたが、また後日。
今回はザクスナイパーをご紹介。
制作は2005年夏頃。

脳内設定
地球連邦軍が開発・急速な配備を進めたRGM-79 ジムは強力で、ビームスプレーガンは射撃戦でMS-06 ザクⅡを屠り、ビームサーベルは格闘戦に特化しているはずのMS-07 グフを圧倒した。
その質・量に仰天したジオン開発部はグフの開発をジオニック社に統一したB3グフの開発・整備統合計画の始動など各種の対抗手段に追われることとなる。
このザクスナイパーはそういった対抗手段の一つで、旧式化のすすんでいたMS-05 ザクⅠに巨大なスナイパーライフル及び頭部外付けカメラを開発・装備させたものである。
装備の後付けで支援に特化させる事を狙った機体であるわけだが、巨大なスナイパーライフルは持ち回りが悪く、さらにジオン公国にはスナイパーライフルとその弾丸のような精密兵器を新たに量産する工業力が残されてはいなかった。
当装備は57セットが生産された後、地上部隊へ配布された。
この機体はアフリカ戦線にて移動中の連邦軍を執拗に狙ったD部隊が運用したもの。
同部隊はその神出鬼没な戦い方から連邦軍兵士に「砂塵の鮫」と呼ばれた。

・・・戦場の絆発表前に作ったブツですが、ザクⅠがビーム打てるのは間違いなくおかしいと思います。


友人の1/100ストフリ作りながら「ああ、かっこよすぎてむかつく…。ヲレはもっと不細工なMS作りたいんじゃヴォケー!!」
と不細工に作りました。

改修点
・頭部の可動式カメラ・巨大なスナイパーライフルの自作。
・パテ・プラ板で口・腕・胸・腰アーマー・太ももをボリュームアップ。全体を太めに。
・スネ部分を幅増し・脚部フレ-ムを延長して足の可動範囲を確保し、接地性を高めております。

背中

カラーレシピ
全て黒立ち上げ。
胴体部濃いブラウン…ウッドブラウン+赤少々+黒少々
他茶色…ゴッグカラー+黒少々
黒部…ミディアムグレー
間接部…ガンメタルに黒上吹き
銃…ライトガンメタル+黒上吹き
だったと思うw
その他二つ!!


ライフルは陸ガン・エヴァのポジトロンライフル他を使って自作。
唯一の欠点は…可動改造が失敗して構えられないことTT

レヴュン☆
MG ザクⅠ

・可動・・・2.8
(初期MGザクⅡが基本とあって、その欠点がそのまま。腕部可動が強度脆い…さらに足が接地性低い!カトキ立ちが出来ませんがよ。)

・プロポーション・・・3.3
(細身でカッコ良すぎるんだよねぇ。ただ、弱っちさは出てる。あと足の高さが高すぎ。)

・組みやすさ・・・3.7
(パイプがない。それだけで かなり楽だよ ザク系は ~ぽ村~)

・塗りやすさ・・・3.0
(目立つ合わせ目オンパレード。今のHGキットにさえ劣る。)

・オススメ度・・・3.6
(2000円程度の値段は良心的。あとは工作のスキルアップ材料?。時間の問題なので、ver2.0待っても良いと思う)

合計16.4点/25.0点

デカール少しはっとけば良かったかにゃー?
…ああ、カレーが呼んでる…今回はここで。