SSブログ

グフカスタム(MGグフカスタム改造 再掲) [模型(ガンプラ中心)]

オミクロンって単語なかなか空で出てこないなー


周囲の同僚たちも同じらしく、とりあえずみんなでオクトパスって言ってます

タコかよ


いいえ ぽ村 です


タコと言えばザクとグフ系

今回はまたも再掲でスマンがグフカスタム

見事に繋がったね(無茶振りだけどな)


しかしこれが今年最後の記事かいな

いやそんなことより茶色の連投から解放されたことに喜んでよw


それはさておき

元記事はコチラ



この頃は気合い入れて作ったキットが手元にあっても、撮影技術や変な先入観が邪魔して納得のいく写真が撮れなかったりしたなぁーと

今も新作たちは鋭意制作中なので、その箸休めと思って再掲に付き合ってもらいたい



今回は初めて1×1の写真で扉を飾らんと欲す

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


DSCN6139.JPG

これまた久々だけど

再掲でも言っていいかのう?


きゃあああああかっこいいいいいいいいい!!!!
すっぴん・・・と言いたいところだけど、左腕のバルカンは塗装剥げやクラッシュが怖くて外せなんだ

セミすっぴん3景


DSCN6082.JPG

DSCN6084.JPG

DSCN6062.JPG


マチェットみたいと思ってますソード装備

DSCN6064.JPG

DSCN6078.JPG

DSCN6079.JPG


旧HGグフカスタムを彷彿とさせるポーズ

DSCN6052.JPG


元ネタはコレ

10011172.jpg

20年以上前とは言え、MGの可動をもってしてもこのポーズは再現不可能w;

しかし劇中での活躍以上に、このパッケージの勢いと殺意にあてられてレジに走った人はヲレだけではないに違いない(コレ購入したのは08小隊を観る前だった)

その時に買って作ったキットはコチラ




工作ポイントというか、心がけたことは

ちょっとスカスカに見える上半身を詰まった感じにする

でした



工作点は元記事よりコピペ


・頭…タコ口を短く。目のラインを左右短く縦に細く。目つき悪くしています。中央部で下方向に削ってより禍々しく
・胸…パテ・プラ板で2㎜ほど太く
・腰アーマー…プラ板で若干広げるようにして股間部の可動範囲を確保(焼け石に水だったw)。股間部をプラ板。パテで延長。背虫になるように上半身前屈みで固定。腰まわりのパイプも延長して対応。
・脚部…ヒザが細すぎる気がしたので、プラ板で増加装甲っぽく貼り付け。足を太く見せてます。
・ヒジ…プラ板でヒジアーマーを追加。
・手…なぜかMG百式の手が余っていたので、整形して使用。元キットのままだとヒドイ。
・武器…ヒートサーベルを削って穴開けてマチェットっぽく。


※胴体部、首周りの工作部

地味に胸部(青いパイオツ)も延長してます

DSCN6040.JPG

※肩装甲内部のボリュームアップ

DSCN6042.JPG

で、この作品作った当時は「モノアイは見えなくても良いから小さくするのが超クール」そう思っていた時期がヲレにもありました…

DSCN6044.JPG

DSCN6039.JPG

DSCN6020.JPG

しかしモノアイが見えないとさすがに切ないので、再掲にあたってモノアイを巨大化。

ついでにモノアイ見えやすく色も変更

DSCN6135.JPG

DSCN6082.JPG

(;^ν^)ぐぬぬ…やはり目が見える方が正義だな・・・・


お待ちかねシールドガトリングガン装備

DSCN6061.JPG

DSCN6093.JPG

DSCN6112.JPG

一目見たその日から

ぐあああああ格好いいけど、絶対バランス悪いわあああああ!

って思ってましたロマン武器


印象的な武装ですが劇中でも早々にパージして本来のグフっぽい装備で、包囲作戦を展開する連邦軍部隊相手に無双してましたな

年に一度は見たくなる雄姿ですが、ここ10年以上動画で見てないな…




これまた元記事からのコピペですが、

カラーレシピ


・濃い青…ガンダムカラーのグフカスタムカラーのブルーに赤少々を下地→下地に白を同量混ぜたのを吹く
・薄い青…スカイブルー下地→下地い白を同量(ry
・黒…黒下地→ニュートラルグレーと黒少量混ぜたやつを吹く
・ガトリンクガン…黒下地→グレーパープル
・銀…ライトガンメタルに黒各所
仕上げはクリアーの半光沢。


つまるところ、元の色を元に白を混色して白っぽい塗装を施したってことでおkです

この白っぽくする事に快感を覚えていた時期の作品なんですね



って、なんか悔しいのでモノアイ小さいバージョンでもパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

DSCN6009.JPG

このマチェットっぽい形状のソード。

この作品以後、ヲレの作品では同じ形状のソードは全てこの形に改造されていきます


DSCN6059.JPG



このミッチリ詰まっている感がまた素敵

最高よ13年前のヲレw

DSCN6130.JPG

動かしながら、分解しながら、20年以上前のMGクオリティに辟易…もとい堪能しましたわ


せっかくのシールドガトリングガンも保持できないし、両腕でも支えきれんとか;

でもこの作品、淡い色合いが大変気に入っています

墨入れもしない方がジャスティスとか思っていた頃の作品ですが、再掲にあたりその判断は正しかったなと思いました…今回に限り


今作れと言われたらどう料理するんだろうねヲレ…



それにしてもこのグフカスタム、MGでver.2.0出ないね

売れると思うんだけど

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

middrinn

「顔はタコでも」カッコいい(〃'∇'〃)
カッコ良過ぎるパッケージの画ですが、
モノアイがポイントのように思えるので、
よく見える方がカッコいいかと(^o^)丿
by middrinn (2021-12-05 13:00) 

青い森のヨッチン

グフカスいいですよね~
こんなが逆光で丘の上に仁王立ちする姿を見ればもう逃げられない~
ノーマルHGの08小隊シリーズのパッケージアートは秀逸ですよね(いまのHGUCよりも味がありました)
プレバンでもいいからギレン暗殺計画のヴァイスローゼ仕様機出してほしいです。
自分はデカール製作までで頓挫中です。
by 青い森のヨッチン (2021-12-05 18:38) 

ぽ村

やだわグフカス人気w;

>>middrinn
nice!もドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
そうねー
モノアイ見えるのジャスティスねー…
昔のは見える角度限られていてねー…
by ぽ村 (2021-12-07 01:38) 

ぽ村

>>青い森のヨッチン
nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

MSVやポケ戦もそうですけど旧パッケージは良い絵そろってます
旧HGのグフカスはパッケ絵で買った人間ですが、キットの格好良さに悶絶しつつ、パッケ絵のポーズが出来ないことにはモヤモヤした記憶があります
98か99年だったかな…
by ぽ村 (2021-12-07 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント