SSブログ

近藤和久版ジム寒冷地型(HGUCジム寒冷地型改造…というか、ミキシングビルド) [模型(ガンプラ中心)]

・・・こないだ久々に聞いたんだけど無職の事を「プー太郎」っていうの、

20年ぶりくらいに聞いた

多分今世紀初めて

ニートって言葉が駆逐したと思うけど、無職はニートじゃないと力説したい


ぽ村 です


今回は近藤和久版ジム寒冷地型をご紹介。

制作は20年7月~10月


※脳内設定が長いので、面倒な人は読み飛ばして下の寒冷地型全部ーwから見て行ってください


脳内設定

Jan.13 UC0092 

その女とお供二人、そして新型試験機が栄えある我が第9中継基地(通称ベートヴェン基地)に来たのは吹雪も激しい4日前だった

年中雪にまみれた極寒の地に正式な基地司令が居るのなんか年に4時間くらいしかない


常駐している基地の臨時指令が自分と同じ階級の中尉と知ると、新年の挨拶もしないでアポ無しで吹雪の間退避させろだ、ジェガンだかドカンだかいう名の新型機には機密だから触れるな、男女別の部屋を用意しろ基地が狭いからと風呂と便所の共用は許さんぞと、

それはそれは我儘なお嬢さんだった。


金玉でも抜かれたのかお嬢さんのお供は黙ってうなずいてるだけだ。

自己紹介の時以外声も聞いていないし名前も印象薄くて誰一人覚えていない。

要するにmobかおまえら


お嬢様は笑顔と暖かさ、そしてアルコールにまみれたベートヴェン基地のおおらかな空気が大層気に入ってくれたらしい。

基地内行く先々を細かく見学なさって『軍規軍規』と連呼しては熱心に講釈たれて、画像と動画を撮ってらっしゃった。

次回来る監査官はきっと仕事熱心なヤツが来るに違いない。


エリートなお嬢様は頭と軍規の記憶力だけでなく、耳の良さも抜群でらっしゃる


我が基地に発生したお嬢様ファンが「ミス軍規」と小さな声でエール(陰口)を送ったところ、たちまちのうちに聞きつけて平手打ちのご褒美をくれた

見ろよファンは感激のあまり凹んでるぜ

ズボンの下で嬉ションしているかも知れんファンに向かって、『既婚未婚で差別する呼称をするな』『そもそも男女で呼称を分けるなど』とこれまた軍規というワードを織り混ぜながらありがたいお説教を下さった

その割には男女別の部屋は要求したし、部下への体罰も軍規違反だった気がするが、そういうことを気にしないのもベートーヴェンの良いところだ


ああ、吹雪か?

まだ続いているぜ

これで6日目になる。

「これ以上第4方面軍への合流遅延は許されない」とか言ってmob2人とともに出て行った。


ウチの古強者のジム寒冷地型でエスコートを申し出たら鼻で笑って

「そんなビンテージ(オンボロ)MSに救われるくらいなら、そのまま試験機ごと自爆しろと言われかねん」

と暖かく断られた


流石にキレたのは整備兵の爺さんだ

「あんたがジュニアハイスクールで処女捨てた話で盛り上がってる頃から戦ってるMSになんてこと言うんだ」的な事を酒臭くて呂律の怪しい口調で言ったもんだから、セクハラと上官侮辱罪、職務怠慢でプレゼントを用意してくれると固い約束をして下さった。


ああ、処女だったかのか嬢ちゃん

処女の逆鱗に触れた爺さんは退職後の年金を食われたかも知れん。

軍は元々安い年金なのにかわいそうだ



何はともあれ、3人は出て行った。

二時間ほど前の話だ。

基地の休憩所という名の酒場では緊張から解放された野郎どもが早速酒を飲んでいる。

熱心なお嬢様ファン達は

まだ名残惜しいのか話のネタにしている


そのうち、あのジャガンだかジェドンだかいう試験機がどのくらいで根を上げるかなんて失礼な賭けを始めやがった

試験機が一発でパスしたことは無いという当地区の誇らしい記録がある。
大体4時間~6時間でエラーが出ると整備兵からアドバイスがあった。
吹雪用のシーリングもしていならまぁそうなるよな
でも触れるなと声を荒げたのはお嬢さんの方だ
順調にいけば9時間後に合流できる旅路の無事を祈りたい

既に二時間以上経っているが、それを合わせて6時間が博打の方は大人気だ

本当に失礼な連中だ

オレは3時間にBETしておいた

結果は早くわかるし、当たれば大きい。

外れてもネタになる



即席の賭け事に続いての話題は『最強のMSとは?』という話になった

2・3日に一度は繰り返される話題だ

認知症患者の集まりかよと毎度思う。


結論も毎回変わらない

どんな吹雪の中でも72時間の可動時間と2週間の生命維持が可能な古強者、我らがジム寒冷地型が最強だ!で、乾杯して一気飲み


酷いときには日に4度繰り返されたことがある。朝昼晩の飯より多い

今思えばお嬢さんにも聞かせてあげるべきだったかもしれん



ヴィーーーーーーーー



救援要請信号が休憩室片隅の端末で鳴った。

お嬢さんのドギャン(うろ覚え)とか言う機体からだ

休憩室が爆笑で包まれる

時間にすると三時間ちょい、オレのカンはドンピシャだった
オッズは100倍近い。
こういうのをマンバケンと極東アジアのSUSHIの美味い列島では言うらしい

「そのままイェティの嫁になっちまえww良妻賢母子だくさん、イェティさん幸せ者だわwww」

同感だが、イェティにだって選ぶ権利がある。

夫婦生活も軍規まみれではバツが付いてしまうのも忍びない。

イェティにも離縁があればだが



爆笑にかき消さる信号音。

一応音を消しに端末に向かった新米が「あれ?」とか頓狂な声をあげた


「・・・・あの、この信号の色、全回線ですよね?」


ボハッっと何人かが酒を吹きだしたキタねぇな


あー、

まぁそのつまり、遭難したお嬢さんはテンパってヘルプミーを敵味方民間人区別なく発しちゃったらしい

今なら助けてくれた人に新型量産機のテスト機をプレゼントという隠れサプライズ付きだ


コイツは随分困った話だ

この救援信号を聞いて敵味方第三者がナイトを気取ってお嬢様を助けに行くかも知れん

一番乗りにはお嬢様ご一行と新型機を自由にする権利が与えられる


自らの過ちに気づいたのだろう。

お嬢様が全回線から自軍向けのみに切り替えたのはたっぷり13分も経ってからだった。

その間もチョンボの連続だ


その13分間、峡谷だかクレバスだか分らん所に二機が落下、一機が原因不明の起動不能に陥ったとか連呼してやがった


ああああ、バカ

当方新型試験機である。

優先的な救出を乞う

なんて言い出したぞ

隠れサプライズを公開サプライズにしやがった


そのサプライズ公開の前に、基地司令代行が救援部隊の準備を全館放送でオーダーしてる


あああそういや俺が当番だったな畜生

マンバケンの余韻が醒めていく



信号出してきたのはDポイント

第4方面軍との合流ルートから大いに外れている

道に迷って遭難したのか

思いのほか愚図なお嬢さんだ


耐寒用パイロットスーツに袖を通していると

「ジオンの連中、来るかな?」と、隣のロッカーの酔っ払いがボヤく

来るだろー

先月のクリスマス休戦の時、コンテナ一杯の酒を差し入れたら捕虜達のビデオレターと差し入れた酒飲んで乱痴気騒ぎする映像をお返しにくれた連中だ。


しかも隠しコードでソバカスが可愛いジオン兵女のストリップショーまで付いていた。

ありゃシベリアの星空(ジオン発の連邦向け厭戦放送ラジオ番組)のナビゲーター、ジュンカちゃんじゃないか無いかってもっぱらの噂だ。

ベートーヴェンに居るファンがこそこそコピーしていった。

そんな人道主義者達が困っているお嬢さんと新型機をを助けに行かないはずはない。


「第4方面軍の連中が行けばいいのによ。どうせ連中と合流するんだし」

いやー俺が思うにそれが一番最悪のシナリオだ

第4の連中はドンパチするしか能のない連中だ

ややこしい事は全部銃で解決しようとするわかりやすい困った連中


新型がサルベージ不能と見た目程度で判断して、ジオンに回収されるくらいならばと『遺憾遺憾』言いながら、お嬢さんもろともハチの巣にしてしまう可能性がある。



結論:俺たちが一番乗りしないとお嬢さん達にハッピーエンドは無い



別に構やしないんだが、俺自身自分の愛機を罵られてちょっと意地になっていたらしい。

自分がコケにしたオンボロMSに助けてもらった時のお嬢さんの顔も見てみたい

反省の弁も是非とも聞いてやりたいし、録音して公共回線で公開してやりたい



格納庫に走っていくと、メカニックの爺さんが救出用コンテナの装備と吹雪用のシーリング

チェック完了を告げてきた

手のすいてるメカニック達がMSをスリープ状態から叩き起こす指示もだしてくれたらしい


年金を削る相手を助けるのに、ここまで準備が良いプロ魂に感心する

オレは来世で爺さんの嫁になりたいとキュンとしたもんだ

しかしあの爺さんバツが6だっけ?

やはりやめておこうかな



他の連中も次々とビンテージMSに搭乗していく

隅っこでゲロ吐いてる奴も居るな

いつもアルコール分解剤早めに飲んでおけと言ったろう



準備できるMSから先に出撃しろと、司令代行からの指示

さすがわかってらっしゃる。

この分だとオレが一番手だ


じれったいほどゆっくり格納庫の扉が開く。

扉の隙間から、猛烈な風と叩きつけるような雪が格納庫内を吹き荒れる



「お嬢様は軍規軍規言いながら今度は自分を責めて泣くんじゃないですかね?」

準備できた二番手のジムⅡ(当基地では新型)乗りが軽口をたたく

アレがそういうタマかよ

でもまぁ反省するってなら、埋め合わせにストリップでもしてもらおうか

「そりゃ良いや。

ジュンカちゃんのお返しにジオンの糞ったれ共にもズリネタをくれてやりましょう」

名案だ気に入ってくれるといいな

敵にファンを作ることは軍規違反と聞いたことが無い。

嫌ってんなら、爺さんの年金だけ勘弁してくれればそれで水に流そうぜ

俺はつくづくお人好しだ。

他の連中がそれで水に流してくれるかは別問題だが


整備班からゴーサインが出る

脚部ホバーにブーストかけて、白い嵐の世界に出ていく


オンボロMSの酒とゲロ臭い中年達が、白馬の王子様の代わりに助けに行くんだ
王子様が助けに行くのはお姫様だっけか?
ならお嬢さまはお姫様に格上げだ
お姫様に最強のMS談議を聞かせてあげる為に、オンボロ達の群れはDポイントへ発った
…長くてゴメン
FSCN4765.JPG

すっぴん四景


DSCN4645.JPG

DSCN4643.JPG

DSCN4649.JPG

DSCN4652.JPG


武器はこれらをチョイス

DSCN4653.JPG


工作点

・頭部…合わせ目挟み込む形でプラ板にて前後2㎜幅増し。その分内部も2㎜プラ板挟んでツジツマあわせています。

首のボールジョイント受けのうなじのツメをカットして頭部を猫背気味に前にせり出せるように

あと、カメラの裏側にラミーテープを貼ってうっすら発光しているように見せています

DSCN4510.JPGDSCN4509.JPG


・胴体…肩の接続面を上げて奥の側に変更。

ほぼ首周りのラインと同じ高さまで引き上げました。

大きい荷物を背負っている感が出したくってですねー

DSCN4512.JPG


・腰部…ジャンクパーツを貼り合わせたり延長したりでロングスカート化

お尻以外はジャンクパーツ加工ですなぁ

DSCN4508.JPG


・武器…クラッシュしまくりで元のキットの武器がクソの役にも立たなかったので、HGGFグリモアレッドベレーの武器をそのまま使用

盾はMGジムver2.0のが余っていたのでそれを加工して接続可能に

写真には無いけど、ビームサーベルがクリアーパーツ非使用という面食らう仕様だったので、背中のビームサーベルにピンバイスで穴を開けて、他のキットからクリアーパーツのビームサーベル刃を流用


・脚部…そのままだと確実にクラッシュしると感じたので、HGサンダーボルト版ジムの脚部が余っていたので流用。

そのままだと太もものパーツとくっつかないので、可動域を広げたりポリパーツを変更したりしてなんとか接続できました

側面についてる小型ユニットは外付けホバー推進装置だす


・その他…上でも触れてるんですが、このキットかなりクラッシュします。

具体的に言うとCパーツと呼ばれるランナー全部。

関節・武器等の重要部位の集合体なのですが、素材のABS樹脂が経年劣化でバキバキ割れます

この作品作ってるときは特に上腕部がバキバキ割れ、その補修にかなり時間を食いました

比較的大きな部品のマシンガンも接着して接着面を調整したらバキーッ

・・・・悶えたもんです


こジャンクパーツを随分使ったんですけど、パーツクラッシュの穴を埋めるためにさらにジャンクパーツは増えました

こんな地味な作品に使ったキットが

・HGUCジム寒冷地型

・MGネモ

・MGジムver.2.0

・HGAGE1タイタス

・HGアデル

・HGBFグリモアレッドベレー

・HGサーペントカスタム(1/100)

・HGサンダーボルト版ジム

・・・ちょっとクラクラしてきたぜ・・・・


塗装前写真

DSCN4513.JPG



で、大型ライフル

DSCN4656.JPG

DSCN4655.JPG

DSCN4661.JPG

DSCN4663.JPG


いくら何でも大きいなと思うんですが、豪雪極寒の地でバレルが凍らないくらいような機能は必要だし、いざ使えなくてもサブ武器ある方が良いよな…巨大な盾のカウンターウェイトにもなるし…で、そのまま使用


クリアーパーツ化したビームサーベル

DSCN4668.JPG

DSCN4677.JPG

盾と一緒

DSCN4690.JPG

DSCN4687.JPG

DSCN4680.JPG

DSCN4693.JPG

DSCN4706.JPG

DSCN4704.JPG

DSCN4709.JPG

盾とコンテナには今回初めてチョコチップ迷彩という迷彩を施してみました

盾が巨大なのは豪雪から機体を守るためってのと、補給物資を防衛・護送することが多いベートーヴェン基地の性質によるものです


お次はこの機体のトレードマーク?

コンテナ

DSCN4712.JPG

DSCN4713.JPG

DSCN4716.JPG

コチラもHGBFグリモアレッドベレーからの流用

豪雪地帯や山岳地域の部隊はクソ重いリュック背負って行軍しているよな…、今回のコンセプトが決まりました

肩が随分いかり肩なのも、頭部が随分前にせり出しているのも「重い荷物を持っている兵士」感を出すためです


コンテナ両サイドにマイクロミサイルポッドがありますが、敵を攻撃するためのモノではなく、煙幕や信号弾に迷彩塗料散布弾等、敵さんから身を隠すためのモノで例え誘爆してもコンテナ内にダメージが無いもので固めている設定w



カラーレシピ

白部分は白サフ、灰色と関節は黒サフ吹いてスプレー塗装してます

・白…スプレーのガルグレー

・灰色…スプレーのガンダムカラーグレージオン系

・関節…スプレーのガンメタル

・盾・コンテナ…黒サフにマスキングゾルしてスプレーのジャーマングレー。チョコチップ迷彩はエナメル筆塗り


エナメル黒で全体をウォッシングしたあと、細かいところを色鉛筆で汚してつや消しスプレーでコートして出来上がり


・・・いや、スカート伸ばしただけで手軽に近藤版ジムと思ってたんですけど、クラッシュ騒動で思いのほか手間がかかりました…;


で、その近藤版とわ?

・・・('A`)マンドクセ

こっちを見てくれええ



そのイメージソースの機体がコチラ

DSCN4757.JPG

その劇中での活躍

DSCN4761.JPG

・・・小さいコマ一つに本当にこれだけ…

あとがガンダムタイプとジェガンタイプが派手にドンパチするマンガです


「お嬢さん」が乗ってきた試験機はそのジェガンタイプ

DSCN4759.JPG

・・・ええなぁコレ作りてぇなぁ・・・


じゃあ近藤版同士でパシャリパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

DSCN4752.JPG


寒いところ同士でこっちも

DSCN4755.JPG

ザクタンクさんの記事はコチラ




あとカメラの絵画風にする機能で遊んだよー

FSCN4763.JPG

FSCN4764.JPG

一枚目が扉でも良かったかな…?

と思いつつレビュー



HGUCジム寒冷地型

・可動・・・1.5
(無事に組み立てられても動かしたら壊れる。特に腕まわりがひどい)

・プロポーション・・・3.8
(かなりイケメン。本編のやられ役っぷりと、このキットの格好いい見た目、このギャップにちょっと戸惑った)

・組みやすさ・・・1.5
(組みながら関節がやたら壊れる)

・塗りやすさ・・・3.0
(だいたいモナカ。ビームサーベルはクリアーパーツではなく、持ち手と一体化したモノなんだが、手・手の甲・ビーサーベル・刀身と4つもマスキングして色塗らないといけないのちょっとなぁと感じた)

・オススメ度・・・.0
(利点は全体がイケメンで格好いい。パーツ取りにはかなり良い素材なこと(ヲレも30thジムhttps://pomura.blog.ss-blog.jp/2010-11-07で使った)欠点はABSの関節パーツが壊れるバキバキ壊れる。同時期・同構造のHGUCジムコマンド系も避けていた方が良いし、ダンバイン系やエルガイム系。同時期に出た他のポケ戦MS(確かHGUCズゴックEやHGUCハイゴッグ)も関節構造のクラッシュが深刻と聞いたことがある。このあたりは避けておいた方が…とk思う)

総合11.8点/25.0点


・・・まぁ、樹脂が劣化するほど長年積んで放置するな、という批判は甘んじて受けよう;


最後にビフォーアフター

左が無改造と右が今回の作品

DSCN4744.JPGDSCN4690.JPG


DSCN4746.JPGDSCN4735.JPG

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

久遠

HAHAHAHAHAHA
B級軍隊モノみたいな展開なw
チョバムっぽくて地味ではあっても渋さあるね。
お嬢が救助後にどんな顔するか見ものだw
by 久遠 (2020-11-02 19:11) 

ぽ村

>>久遠
年単位で久々じゃね??

あの糞長い脳内設定を読んだのか…ありがとう

>お嬢
単行本のジェガンが格好良いので、手持ちのMGで作るかもしれん
特にネタ無いし
by ぽ村 (2020-11-04 00:33) 

ぽ村

>>lanch
>>middrinn
nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
駄文長くて申し訳ない・・



by ぽ村 (2020-11-11 00:09) 

Ulitzen

どうもです。

近藤版とは渋いところきましたね~。あの不釣り合いなほど長いスカート、良く再現されてて素晴らしいです。
迷彩好きとしては、盾やランドセル(極寒地用シェルター?)も素敵。
ABS、私もMGガンキャノンでやられました。ちょっと力入れるとバキバキ割れて。そのあとは・・・^^;

by Ulitzen (2020-11-14 21:52) 

ぽ村

>>Ulitzen
毎度コメントとnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
ランドセルは多目的ユニットで、シェルターにもなるよ!
と書き損なってました…書いてくれてありがとうw

>MGガンキャノン
っぐあああああ?!
組んだまま積んでるよおおおお!
次取り出すのが怖いいいいい
by ぽ村 (2020-11-17 21:59) 

ぽ村

>>見たいなと思いつつ見れていない幾多のアニメ作品の一つですわこと Ozzにゃん

何言ってるんですか!機体紹介ページにも登場してますよ!
と言いつつ、ニッチな機体のチョイスで生きながらえてるブログでやんして…

>GUNSTA
いつかヲレも一般投稿サイトにデビューできる日が来るんだろうか…
by ぽ村 (2020-11-20 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント