SSブログ

キュベレイ (MGキュベレイ改造) [模型(ガンプラ中心)]

芸術の秋か・・

柄にもなく一句したためましょうかね

候補者は

村上春樹

来年も


ををー我ながら秋の風情を感じるぜ

季語に春が入っていても秋が感じられるってヲレは天才だな!!


読んだこと?

ねーですだよラノベっぽいと聞いたことがある。


ラノベおkってなら友野詳あたりよろしく

ぽ村 です



今回は黒歴史キット第3弾、キュベレイをご紹介


制作はうろ覚えなんだけど2002年だったと思う

18年前か…


これねー

ガンプラ復帰初期の会心の作であるととともに、嫌な思い出他、色んな要素で公開しないでいました

・・・で、

一応オープニング画像


DSCN4628.JPG


じゃあ黒歴史理由、いってみよか?

名作と名高きHGUCキュベレイにMGキュベレイが出る!


そんなニュースが踊ったのは21世紀初頭の模型誌でありんした


DSCN4601.JPG

DSCN4590.JPG


当時は就職浪人で日々悶々としていた ぽ村、

朝は7時起床でバイトでご近所の事務所に7時45分出勤、そのまま17時半までフルタイム勤務後、19時まで仮眠、20時から24時まで就職勉強と二重生活を行っていた ぽ村


毎週水曜日の「仕事はあるけど勉強しないで良いDAY」や土曜日曜の「勉強は10時間以上やるけど、休憩時間はガンプラいじって良いDAY」の為に買いましたよ発売直後それはもうすぐに。

定価4000円+税が、不況の当時は2400~2800の価格で買えたもんですGEOバンザイ


HGUCキュベレイももちろん買っていた20代前半 ぽ村 、HGUC版からのアップグレードっぷりに悶絶しつつも、好みの問題が出てきていました


「肩のバインダー、デカすぎでね?」


と4000円キットに躊躇なく刃物を入れる年収約130万フリーター(当時)


その結果がこの形状

DSCN4523.JPG


さらに、当時所持していなかったエアブラシ。

エアブラシ所持民に対して謎の対抗心から今ではオーパーツになった塗装法を敢行




多分正確ではないけど、その塗装法をば・・・


当時、同時期にダンバインが盛り上がってました(多分)

HGやらMGが出ていたんで一応盛り上がっていたんだと思います。


その塗装法を見ていたら「キュベレイってダンバイン寄りじゃね?」とか思い始め、特に白部分を昆虫っぽい塗装ディティール施すこと考え始めました(※エアブラシ非所持です)


取材の末、

油はラッカー系塗料を浮かせてしまうことを知りました

なので白サフを吹いた後、幼稚園児とかが使う

クレヨンを

使うことを決意


他の白紙にクレヨンの白色を出して、綿棒でふき取り、その綿棒をキュベレイ白部分の白サフ上に派手に何重も躍らせ、その上からスプレーでグランプリホワイトを吹くとあら不思議!

塗膜に昆虫っぽい素敵なデコボコが!!


DSCN4599.JPG

模型歴浅いヲレは、あまりのうまくいきようにその晩眠れませんでしたとさ★


ついでに塗装レシピ

・白…上記の通りです

・薄い紫…ガンダムカラーのドムの紫色を筆塗り

・濃い紫…上のドム紫にクリアーブルー混ぜて筆塗り

・青…シルバー塗った上からクリアーブルー筆塗り

・関節…スプレーのガンメタル


白部分の汚しはウェザリングツールがほとんど無かったので、クレヨンの黒を別紙に出して、綿棒でふき取り、それをこすりつけたモノです。

光沢や半光沢のトップコートが歪になるので、オススメはしません


色を変えたのは、昆虫っぽい色にピンクは似合わんな…汚しいれた白とケンカしない色を模索した結果です。



その自信作がなんで黒歴史とされていったかというと…




格好いいにゃー(ブンドド)

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

(クリアランスをしなかったせいで一部塗装禿)


キュベレイ?

平手以外必要ないしww


で、他の手の形状を紛失。

ココに使ってたw



さらに

2003年

ようやく正社員になれて関東に1年間研修で実家を開けることになった ぽ村

所有しているマンガやプラモの保護のためにわざわざ遮光カーテンを購入し、親に

「この遮光カーテン動かさないでね」

と念入りに注意して研修へ行った1年後



Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ををい!!!?

遮光カーテン外されてるんですけど!!?


親父「ああ、他所で使ったわww

マンガの背表紙が直射日光で変色してる・・・どのくらい外したの?!

親父「さぁ?知らん」

キュベレイさんも変色…というか、自信作の白部分が所々茶色ついてる…をいなんで外したの?!外すなちゅうたでしょ?!


親父「たかがマンガやオモチャぐれーでうるせぇな!」


・・・(こんな家すぐに出て行ってやるわ)


と、研修から帰ってきた2週間後には実家を出て一人暮らしを始めました


つまり、ブンドドで塗装は剥げるしヲレの知らんところで変色された

そんなヲレの意にそぐわないキットをブログに投下したくない

で、12年。



投下する作品も無いしまぁいいかで降臨(軽っ)

DSCN4615.JPG

DSCN4623.JPG

DSCN4536.JPG

DSCN4590.JPG

DSCN4559.JPG

DSCN4608.JPG

DSCN4636.JPG

DSCN4584.JPG

DSCN4540.JPG

DSCN4617.JPG

DSCN4577.JPG

DSCN4550.JPG

DSCN4547.JPG

DSCN4531.JPG


この肩のバインダーを切ったブツ、確か小刀でした‥

同じ小刀で、 ぽ村 は小学生の頃ミニ四駆の軽量化工作中、刃先で骨を感じるほどの重傷を負っています。

捨てた記憶が無いので実家に残っているかも…



ウェザリングツールもほとんどない時代、他の汚しもクレヨンと綿棒で行った記憶があります


白以外もパープルやパープルにクリアーブルーを混ぜて筆で塗装した記憶が…

だから筆むらも多いでやんす。


ううう

こんな作品でお目汚しをしていいもんか…

と惑っていたんですけど、昔のヲレの努力が見えるんでまぁヨシとしてくださいマジ


あと奥さん達、実はですねー・・・

同様の改造を施したブツ(MGキュベレイ)が工作場に入ったまま8年手つかずなんですねーww

もう塗装を残すだけのまま放置なんですけど、ナイショですよ?

DSCN4638.JPG



レビューは昔ココの記事でやったので無しで


それにしても甘い採点だな今見ると・・・

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

middrinn

頭部がエイリアンを恰好よくしたみたい(^_^;)
指も長いなぁ~( ̄◇ ̄;) 研修から帰宅したら、
隠してたエロ本を捨てられてたとかヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
「奥さん達」・・・ハレ婚してたのかな(@_@;)
by middrinn (2020-10-04 13:51) 

ぽ村

>>middrinn
い、いらさい・・・(冷や汗)

あ、実はですね、この記事下書き保存したハズなのにブログに投下されててですね…

清書しますですはい
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

キュベレイは昭和の昔からかなりメジャーな機体どすです
by ぽ村 (2020-10-04 22:03) 

ぽ村

ということで、若干清書しました

というか、写真のチョイスが泥酔しながらうpしたせいでかなり混沌としている…
酒飲んでブログ書くもんじゃないな;
by ぽ村 (2020-10-04 22:21) 

Ulitzen

どうもです。

クレヨン塗装とはすごいですね。しかもいい感じにグラデ塗装もされてるし。
なんか手に付きそうですがクリア上塗りすれば大丈夫なんですかね。
配色もなんか恰好いいです。そのうちプル何番専用とかで出てきそう。

by Ulitzen (2020-10-11 13:45) 

ぽ村

>>Ulitzen
こんばんーわ&nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

>クレヨン
実は全身にわたってこの方法ができれば良かったんですが、スプレー塗装の白部分のみ
他は筆塗装なのでこの質感が出ないと判断したんだと思います

>クリア上塗り
ああ、なるほどそんな手段が…
塗装中は指がクレヨンで白くなった記憶があります;

当時は模型界隈がエアブラシ塗装全盛期だった思います
エアブラシを使わずに自分なりの方法でオンリーワンを模索してましたねぇ…
by ぽ村 (2020-10-11 23:45) 

山吹沙綾(C.V.:大橋彩香)花咲川女子学園Poppin'Partyのドラ娘。優しく面倒見の良い姉御肌で、本編・小説ともに香澄の良き相談相手。香澄とはクラスメイトでもあり、いつも一緒にお弁当を食べる仲。実家のパン屋『やまぶきベーカリー』の手伝いをしながら、小さな弟・妹の面倒を見ているという、親孝行な女の子。 (ちなみに紗彩も「中の人」も、ペペロンチーノが好きで、生の魚介類が苦手。)

こんにちは。

そういえば、今年はガンプラ40周年&
Z35周年のAnniversary Yearでしたね。

魔法少女専用MSキュゥべレイですか?
「ワケガワカラナイヨ」(声:加藤英美里)

ピンクでなく青っぽい塗装が渋いですね。
クレヨンでパステル風にウェザリングする
とは、なかなかの妙案です。
バインダー加工もいい感じですが、僕は
上手く出来なさそうです。

HGUC版発売当時、就職1年目で、京急線
青物横丁にある、井上瑤(セイラ=マス役)
や関根勤の母校八潮高校に通ってました。

そんな時、HGUCキュゥべレイと百式を買った
のですが、前者は無理矢理筆塗りして失敗し、
後者は完成したけど引っ越し時に紛失しました。

最近、百式(revive)が完成したので、
キュゥべレイも作りたいです。
「まだだ、まだ終わらんよ!」
by 山吹沙綾(C.V.:大橋彩香)花咲川女子学園Poppin'Partyのドラ娘。優しく面倒見の良い姉御肌で、本編・小説ともに香澄の良き相談相手。香澄とはクラスメイトでもあり、いつも一緒にお弁当を食べる仲。実家のパン屋『やまぶきベーカリー』の手伝いをしながら、小さな弟・妹の面倒を見ているという、親孝行な女の子。 (ちなみに紗彩も「中の人」も、ペペロンチーノが好きで、生の魚介類が苦手。) (2020-10-24 14:04) 

ぽ村

>>ペペロンチーノ…まじでサラダ油を直に垂らしたスパゲティと聞いときは凹んだが、カルボナーラの次に好きなスパゲティ(断じてパスタとか呼ばない)こと Ozzにゃん

おぅいえ毎度いらさいませーw

ピンクはちょっと虫世界に居なくね?
ということで明るい色合いを避けた記憶があります

あ、青物横丁…うううう(頭痛)
その昔、出張先で隣の鮫洲で降りて恩師と居酒屋梯子しながら青物横丁で三崎口行に乗って宿泊所に帰った記憶…
多分 Ozzにゃん 社会人デビューの3年後くらいだったかな・・・

HGUC版も持っていましたが、引っ越しの折りに友人にあげてしました。
その後どうなったかなぁあいつら・・・
by ぽ村 (2020-10-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント