SSブログ

νガンダム(MGνガンダム小改造&一部塗装) [模型(ガンプラ中心)]

特別な日って、だいたい晴れの日のことを指すと思うんだが、

特別な夏って、誰か目出度かったのかな?


言葉のチョイス間違えている気がするけど、まぁ気にせず引き続き特別な秋や特別な冬をご堪能下さい


でも終わるのは来年いっぱいかかりそう;


このネタも飽きたなぁ ぽ村 です



今回は黒歴史キットの一つ、MGのνガンダムをご紹介

制作は05~06年頃で、最近引っ張り出して手直ししてうp

まずは旧1/100キットのパッケを思わせるポーズでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


DSCN4486.JPG


「ををw?」

と思ったあなた、騙されるなよ

このキットがブログ12年目にしてようやく日の目を見た黒歴史キットということを忘れないで欲しい

理由はこのキットが

嘘の塊

だからdeath


しかしてその嘘の全容とはッ?!


記事全体に続く


何回でも言いますけど、ヲレはνガンダム好きじゃないというか、正直もう作りたくありません

ファンネル作る労力とか、逆シャア本編がイマイチとか理由はいくつかありますが、最大の理由は


頼んでも無いのに持ち込まれて作らされることが多い機体だからです


このキットもそんな持ち込まれたキット


なすっぴん


DSCN4390.JPG

DSCN4391.JPG

DSCN4393.JPG


あれは15年ほど前の話・・・

友人「おうぽむ、νガンやろう。MGだ」

(;´∀`)…うわぁ…ううううううれしいいなああああ(棒)(っつかなんでこんな糞キット・・・)

友人「しかも組んできてやったんだホレ(゚Д゚)ノ⌒」

(ああ、なら良いか…)・・・・ッ?!!!!をいコレ、接着されてるじゃねぇかッ!!!!

友人「ああ、塗装すんなら接着しないといけないんだろ?労力を省かせてやった(ドヤァ)」

し、しかも白いパーツだけ接着して、フレームに固定してやがる・・・シールもこすりつけ式デカールも貼ってるし(口泡)

友人「じゃあ、塗装も頼んだぞ?」

(デカール貼られてるのに無茶言うなよ。積んどこ・・・)

友人「完成後は写メに乗せて送信すること。来月末までにな|Д´)ノ 》 ジャ、マタ(遠いところに住む友人です)」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

逃げ道を閉ざされる



フレームから外せるのは黒いパーツと頭部のみ。

これでは全塗装とか無理ゲー…

なので黒い部分だけとりあえずエアブラシで塗装


白い部分どうしようか…

無塗装簡単フィニッシュとか頃されそうだな・・・・

と、悩んでいると、

友人「ぽむー、テレビの後ろからバズーカ出てきたわwwww郵送しとくから塗装( `・∀・´)ノヨロシク」

をををい、黒の塗装、もう終わってるんだぞおおおおおお?!

しかもこのバズーカ、黒の部分もしっかり接着(ここだけ白は接着してない)していて、別で塗ることが非常に面倒


な、バズーカとランドセルを背面に装備


DSCN4394.JPG

DSCN4395.JPG


上半身うp

DSCN4399.JPG


あと逆シャア系で頑なに仕込まるのがこの上にスイングする頭部ギミック

DSCN4400.JPG

しかし相手が要求したのはあくまで写メ提出。

なら全塗装と言い張って簡単フィニッシュでもええやんww


ということで、エナメルのオレンジ系で薄く全体を筆塗り&ふき取り


そしたらデカールが溶けたんですよ

もう死んでしまえ事案



それでも

適当に写メを送って解決


その感想

友人「ををををを!!!スゲーなぽむ!やはりお前はスゴイ奴だ」

(良心ズキリ)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


その2年後ブログ開設


友人「なぜあのνガンをうpらぬ?」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ実はちょっとパーツ壊しちゃってw(嘘)※さすがに衆目に晒すと住人さん達の反応などで誤魔化せられんのですハイ

友人「写らんようにアングルを工夫すれば?」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ実は若干未完背品で(本当)

友人「は?どこが?」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハフレームで…(嘘)

友人「リアルで見てみたいな。家に行ってもいい?」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハじつは親がその日来るって言うんで(嘘)

友人「じゃあ持ってきてよ。酒おごるから」

( ̄∇ ̄;)ハッハッハごめww急いでて忘れちゃった(嘘)


と、会うたび冷や汗とウソを重ねる漢、 ぽ村。


な武器群


DSCN4412.JPG

ビームライフル

DSCN4402.JPG

DSCN4403.JPG

DSCN4408.JPG

シールド

DSCN4410.JPG

DSCN4444.JPG

バズーカ

DSCN4413.JPG

多分貴重な盾無し二刀流

DSCN4423.JPG



そして今から数年前のこと

オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサブログ、見てる?

友人「ブログ?あああ、やってたなぽむ。興味ねぇや」

νガン…

友人「なんかあった?そんな話?」

(ゆ、許された)※忘れられただけです


友人も見てないし、存在を忘れてるしでようやくブログにうpれる日が来たのでDEATH!



工作点

基本工作はしてませんが、キットの弱点として関節がすぐにヘタレるという立たせているだけでどんどん格好悪くなる仕様がw

そこを改善すべく

・腰の関節背面に瞬着しみこませたティッシュでスペース埋めてまっすぐ立つように

DSCN4501.JPG

・腕と胴体の接続フレームを瞬着で固定して怒り肩のままに

DSCN4500.JPG

工作したパーツをつなげるとこういう風になります

DSCN4502.JPG

これでファンネルの重さにも腕の重さにも負けない姿勢の良いνさんの出来上がり。

工作時間5分

可動範囲は狭くなりますが、立っててどんどん格好悪くなるよりずーっと良いでしょ?


下半身は素でもこんなに動きますし

DSCN4431.JPG

この姿勢で自立するのも凄いな;



カラーレシピ

・黒…ブラックの上から面にダークグレーを吹いた…だけの気がする

・白…パーツ成形色の白の上からエナメルオレンジで筆塗りして溶剤でふき取りしてつや消しスプレーでコート

・・・で、終わったのが15年前。

今回引っ張り出して来たにあたって、下の用具を準備

DSCN4493.JPG


オレンジ色がかった本体に、墨入れ用のグレー(写真右上)を薄く塗ったくり、溶剤含ませたティッシュで縦方向にふき取り&つや消しスプレー。これで町の模型屋さんで見るタイプのクオリティになりました。

続いてリアルタッチマーカーで機体各所をウォッシング。

一番いい仕事したのは一番右のブラウン。

白い部分のモールドのメリハリ付けに大活躍w

バズーカやフィンファンネルにある広めのモールドには色鉛筆の茶色で塗装。コレがすごい簡単で便利だった。良い発見ですわー


・関節…所々にエナメルのガンメタルを筆塗り…本当に所々で基本無塗装です


保持力との戦いとなるフィンファンネル

DSCN4455.JPG

DSCN4453.JPG

おなじみの装備

DSCN4458.JPG

DSCN4461.JPG

DSCN4462.JPG

DSCN4482.JPG

DSCN4488.JPG

バズーカの方が好きじゃのうヲレ・・・

DSCN4440.JPG




なんか久々のレビュー
MGνガンダム

・可動・・・3.3
(フィンファンネルを外した本体は結構動く。特に腰回りは良いがなにぶん20年前のキットでして…あと、フィンファンネルの保持力と武器の保持力が弱くてイライラする。自立のために股間部に重りを入れる仕様はアイディアだなと思った)

・プロポーション・・・2.4
(20年前でも当時の試作品見た段階で(;^ω^)うわって思った。ガンダムウェポンなんかの作例でも切り刻んで盛られてる。カトキ版かRG、HGUC版買うんだみんな)

・組みやすさ・・・2.5
(フィンファンネルが地獄)

・塗りやすさ・・・3.7
(フレームに装甲を被せていくので塗装自体は楽。モナカは武器と頭部くらいか。まぁその恩恵を感じられなかったから今回ヤサグレている大人げない ぽ村。あとフィンファンネルがが地獄(二回目))

・オススメ度・・・2.3
(当時は構造の脆さを度外視すればケンプファー、キュベレイ、ガンキャノンとクソ格好いいMG作品をガンガン出していたバンダイ、なぜかこの逆シャアシリーズから急ブレーキがかかった印象。代表格はバージョンカトキの1stガンダムかな…構造は堅牢なんだけどねぇ・・・今となっては5000円という割安値段くらいしか売りが無いし、安いだけなら旧1/100の方が安くて格好いいという人も当時から結構居た。まぁ察してよ)

総合14.2点/25.0点


ちなみに今回の扉のモチーフになった旧1/100νさんのパッケ絵

4902425247281_m02.jpg

・・・νガンはパッケが一番好きです

フィンファンネル抜きの本体も割と好きです(どっちだよ)

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

青い森のヨッチン

自分はさんざん周囲に模型1体つくるのにどれだけ時間と労力がかかるのかと力説しているせいでこの手の製作依頼は舞い込みません。
自分自身にも暗示がかかって最近は製作数0という状況Deth!
by 青い森のヨッチン (2020-09-04 10:19) 

middrinn

いいお友達をお持ちで(⌒~⌒)ニヤニヤ にしても、
ぽムタンが作ったからなの? 何でこんなにも
色々なカッコいいポーズがとれるのかな(゚ロ゚;)
昔、オオゴシトモエの入門書は一応読んだけど、
小生にはガンプラ製作はチト無理だな(^_^;)
by middrinn (2020-09-04 14:40) 

ぽ村

>>青い森のヨッチン
同じく痛い目に遭われたんですな・・・
あなたのつらいお気持ち
このロビンマスク
お察しします
by ぽ村 (2020-09-05 00:34) 

ぽ村

>>middrinn
おお、オオゴシ
20年ほど前に頑張った女
一目見た時からヲレのはお前を一切信用してないぜ(ひでぇ)

ガンプラって、20年ほど前から爪切り一つあればいい感じで完成するであります

>ポーズ
写真のアングルの問題ですかね?
プラモの説明書にあるポーズをを基本にすればそれなりに良いポージングとアングルが得られるでありんす

あとはアングル変えたり、同じアングルでも3枚以上撮っておけばいい写真が一枚は入っているもんです

写真は数だよォ!兄貴ッ!
by ぽ村 (2020-09-05 00:39) 

Ulitzen

どうもです。

νガンダム、たかだかおまけのスタッフでさえ2万円越えというボッタクリ価格で商売になるくらいちまたでは人気機体ですからね。ご愁傷様です^^;
ちなみに我が家にもノーマル版MG、hiのMGにHWSが罪ってます。

手直しされたからでしょか、旧キット箱絵の雰囲気が凄く出てます。私もあの箱絵は大好きですね。
股関節が金具だったのを覚えてるから多分作ったと思うんだけど、もうどこにもないです。


by Ulitzen (2020-09-12 21:47) 

ぽ村

>>Ulitzen
( ノ゚Д゚)こんばんわ
・・・という挨拶以外に挨拶したことないな…(^o^)ノ < おはよーは間違いなくないんだろうな…と思いつつnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

作った人は多いけど、語れることが案外少ないキットな印象
直前のMGキュベレイみたいな傑作でもないけど、リガズィほどのクソでもないというポジションなんでしょうかね

あの頃のMGのアレっぷりがMGに距離をおかせるきっかけになったような気がします(そこまでかよ)

股間の金具は良いアイディアなので、地味に今の改造にも使わせてもらっていますw
by ぽ村 (2020-09-13 00:15) 

戸山香澄(C.V.愛美)from 『BanG Dream ! ガールズ Oンド パOOo-』花咲川女子学園高校のガールズ・バンドPoppin' PartyのVo.&ギー太。愛器はESP RANDOM STARカスタム。 ポジティブでアクティヴな性格で他のメンバーを牽引する。1歳下に、しっかり者の妹・明日香がおり、どちらか姉か分からないような状態。ヒロインよりも妹の方がしっかり者という設定は、『けいおん!』や『Love Live!』とも共通している。なお、中の人:愛美は、『織田信奈の野望』の主題歌"Link"も歌っていた。

こんにちは。
MGνガンダムの制作、お疲れ様でした。
ちなみに、僕は「乳タイプ」で、B88位が
理想です。

『逆シャア』苦手ですか?
確かに、最後の方はかなり強引だし、
TM Networkが歌う”Beyond The Time”は、
歴代ガンダム主題歌の中でも、地味な曲だと
思います。

旧MGは、サザビー共々、色々難ありなブツでした。
当時の雑誌作例も、かなり大改修が施されていた
記憶があります。フィンファンネル×6作るのも
面倒くさいし・・・

その難物を、部分塗装でここまで仕上げるとは、
「工作技術は伊達ぢゃない!」(C.V.古谷徹)

by 戸山香澄(C.V.愛美)from 『BanG Dream ! ガールズ Oンド パOOo-』花咲川女子学園高校のガールズ・バンドPoppin' PartyのVo.&ギー太。愛器はESP RANDOM STARカスタム。 ポジティブでアクティヴな性格で他のメンバーを牽引する。1歳下に、しっかり者の妹・明日香がおり、どちらか姉か分からないような状態。ヒロインよりも妹の方がしっかり者という設定は、『けいおん!』や『Love Live!』とも共通している。なお、中の人:愛美は、『織田信奈の野望』の主題歌"Link"も歌っていた。 (2020-09-27 14:33) 

ぽ村

>>信奈、面白かった?女性化アニメはあんま見たこと無いんだけど…ことOzzにゃん

Bか…肩幅とか体重とか色々要素があって一概に数字は言えませんが、巨乳はウォッカと同じで良い巨乳かとても良い巨乳しかないってロシア人が言ってた気がする(本当)

83が今んとこ外れないかな
リアルでは90くらいが(乳談議自粛)

クワトロの印象が強いときにいきなり敵になって、カミーユもジュドーもZもZZもそれまでのジオン系MSも出ないまま、あの時間で何もかも終わり…
見たことないアニメの総集編を見せられた置いてけぼり感がありましたね初見

スパロボが無ければ再評価しようとも思わなかったかもしれません。

>旧MG
なんで突然こんなになったのか‥
と調べてみたら、PGガンダムのプロポーションが評判良かったのが原因らしいですね
そうでなくとも、それまでのMGが「頭部胴体小さく、手足長く」という方向性が古参のモデラーに批判されていたせいもあると思います
バランスって難しいんだなあ・・・
by ぽ村 (2020-09-29 01:54) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

御自身のブログでも模型がんばってますなぁ
by ぽ村 (2020-09-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント