SSブログ

シグー (HGモビルシグー改造) [模型(ガンプラ中心)]

「感染予防距離」とか「段階」じゃダメなんですかね…

よっぽどわかりやすいと思うんだけど・・・

いや、そーしゃるでぃすたんす とか ふぇーず の話なんですけど



郷土料理の中身汁を「豚の内臓のスープです」と本土の人にふるまったら嫌な顔されて、「豚のホルモンのスープです」と言ったら掌かえして喜んで食べていた過去を思い出す。

意味がようわからん方が受け入れられるんか?

日本は不思議の国よのう…


今日アベノマスク初めて使ってみました

ぽ村 です


感想?

マスクは全部嫌いです

今回は種の前半に出てきたイケメン敵性MS、シグーをご紹介

制作は20年4月~6月


前のグフと言い最近種系づいてるね


で、種と言えばこのポーズ


DSCN4225.JPG


うむ、種らしいw

放映当時は随分熱心に視聴し、周りの連中にもダビングしたVHS貸して啓蒙しまくってました。

まぁ今はあんまり好きじゃないけど(主に後半の展開と種死のせい)


で、そのあまり好きじゃないガンダムシードでも、中盤までは大変好きで(どっちだよ)

中でも序盤から出てくるこのシグーには随分脳味噌をやられたもんです


その昔模型仲間に依頼されて作ったことも。

その時にも格好良さで悶えて、いつかリベンジを心に決めてました

それからえーっと・・

15年…か…嘘だろ・・・



なすっぴん


DSCN4261.JPG


DSCN4260.JPG


DSCN4268.JPG


種系敵MSの具体的な評価をすると

・ジン…(´Д`)ハァ…

・シグー…うおおおおおおお?!

・ザウード…よしよしいいぞう

・ディン…よっしゃ!

・バクゥ…( ゚Д゚)ハァ?

・ラゴゥ…(´・ω`・)エッ?

・グーン…(´゚ c_,゚`)プッ

・ゾノ…うおおおおおおおおおお!!?


結論・早くゾノ出せよ


こうして見てみるとクルーゼが乗ってた機体が随分好きだったんですねヲレ

クルーゼは変なヤツという印象しか残ってないけど

そういや後半に乗ってたゲイツもまぁ好き。


な工作点

要するにS字立ちさせるだけの工作です

・頭部…シール貼るだけのモノアイ部分を切り取って、市販のプラパイプを接続穴にハメて可動式に

DSCN4221.JPG



・首まわり…背虫っぽく前に突き出た感じにしたかったので、胴体部のポリパーツをカット

角度をつけて穴をあけ

DSCN4219.JPG



頭部部分を市販のポリパーツに置き換えて差し込む形に。

首は上に向けなくなりましたが、頭を引き出して表情をつけることが出来ます

DSCN4220.JPG



・腰回り…胴体側の腰との接続ポリパーツを角度をつけて切って可動しやすくします

で、背中を曲げたままポーズを固定できるように後ろ側のプラ棒で角度をつけ、前側の干渉するする部分をデザインナイフで削って猫背シグーの出来上がり

DSCN4218.JPG


・腰回り…股間を突き出す形になると、今度は腰部リアスカートが太ももに干渉して邪魔になります。

なのでいったんエッチングソーでリアスカートを切断。プラ板で角度をつけて再接着。

これフツーに立たせるとケツが飛び出ている形になります。


DSCN4217.JPG



・自立工作…種系MSのお約束で、背中に羽だなんだの背負いものしてます。これが重い。

フツーに立たせられません。

なので、羽の重さに負けないようにつま先内部とフロントスカートの内側に要らないビスを瞬間接着剤で固定する形で重しを入れました

計6gくらい?

たかが6gか…と思っていたら、随分改善して自立可能になりました

写真写し忘れましたな…


で、そんなS字立ち工作の甲斐もあってしっかり自立


DSCN4267.JPG



お次はこの武器を…

実はこのキット、リサイクルショップで購入したジャンク品。

多分ソードもあると思うんだけど、ライフルとシールドガトリンクしかありませんでした。

…ソード映えしそうな機体なんだけどな・・


DSCN4269.JPG


ライフル

DSCN4255.JPG

S字立ちはライフルの構えがサマになるんですよーw

DSCN4249.JPG


シールドガトリンク

DSCN4274.JPG


DSCN4273.JPG


DSCN4278.JPG


DSCN4282.JPG



DSCN4289.JPG


DSCN4315.JPG

ガトリンクガンが細すぎに思えるんですが、個人的にはサブウェポンなかんじがして好きな太さです。

シールドはもう少し大きくても良いかなと思うんですがね



フル装備

DSCN4232.JPG


DSCN4234.JPG


DSCN4236.JPG


DSCN4245.JPG


DSCN4322.JPG


・カラーレシピ

なんか前回のジムの筆塗りが不評だったっぽいので、スプレーで

・白…シルバーリーフ

・金属色…ライトガンメタル

・黒…ガンダムカラーグレー連邦系

・赤…シルバーリーフ後にクリアーレッド


今回は色との相性が悪かったので、デカールは無しにしました。

ちゃんと数日くらい検討したんぞお

あとはエナメル筆塗りとか、エッジを色鉛筆の銀や黒でなぞってつや消しクリアー



「って、コレつや消しなのかよコラコラコラコラ~ッ!(`o´)」


という指摘がありそうですが、今回トップコートで使用したのはホームセンターで売ってるアサヒペンのクリエィティブカラースプレーのマット(つや消し)

キメの細かい半光沢になる印象です

・・・つや消しじゃないじゃないか…



せっかくなので台座で遊びまする

DSCN4353.JPG


DSCN4230.JPG


DSCN4345.JPG


DSCN4349.JPG


DSCN4333.JPG



種系のお友達と


DSCN4363.JPG


って、をををををい?!

自信作のデュエル、塗装が割れてるぞおおお?!

なんでだ?!!

(検証中)

・・・・塗膜が弱いのか?ガイアカラーのアイスコバルトブルー?

しかももう絶版っぽいじゃないか・・・


くそお・・・自信作なのに・・・


グフイグナテッドさんと


DSCN4365.JPG

このグフさん、人気無いのよなんでかねー?




HGモビルシグー
・可動・・・3.0
(この時代としては平均的。今見ると肘・膝の可動が狭くてポージングが難)

・プロポーション・・・3.5
(種の1/144はハズレ多いけどコレはアタリと思う。盾が少し小さめに感じた)

・組みやすさ・・・3.0
(00年代初頭のキットだけあって、モナカがすごい。細かいパーツも割と多く、紛失が怖かった)

・塗りやすさ・・・3.2
(パーツ分けが結構頑張っている。あとはモナカ部分が多い事かな)

・オススメ度・・・3.4
(プロポーションの評判が良かった印象。ジンも良かったね当時。リメイクの気配も無いし、シグー好きはコレで)

総合16.1点/25.0点

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

middrinn

一見してダンバインかと勘違い(ノ_-;)ハア… 出てた
ことはおろか、SEEDのストーリーすら全て忘れ
ちゃってたから、大変勉強になるブログm(__)m
by middrinn (2020-07-04 11:05) 

ぽ村

>>middrinn
毎度―w

アークエンジェルを再三危機に陥れていたのはガンダム4機だったので、その指揮官のクルーゼさんはなんか影薄かったね
ヲレもコイツがラスボスかどうか懐疑的だった気がします
ちなみにリアルタイム視聴中のヲレ式ラスボス候補はラクス・アスラン二強でクルーゼが次点、あとはポッと出の御偉方とか最終話直前に新規開発されたパイロットとかでした

ヲレも一度見たアニメを再視聴する趣味は無いので、うろ覚えだったりするんですけどね
by ぽ村 (2020-07-04 23:17) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2020-07-06 14:16) 

Ulitzen

完成おめでとうございます。

当時のキットは多分アレだったんでよくぞここまで仕上げたって関心してしまいます。
って、ジンは何となく記憶あるけどシグーは・・・。すみません^^;
SEED系はみんなスマートなのばっかと思ってたけど、意外とボリューミーなんですね。
ゾノ・・・、確かにイケてるかも^^;
by Ulitzen (2020-07-07 00:05) 

ぽ村

>>Ulitzen
毎度いらっさいませ&nice!どもーw

実はキットの出来は良いんですよザフト系…
不思議とガンダム系がハズレ多かったです特にイージスとデュエル

時期的にはHGUCの寒冷地ジムとか出ていた頃ですかねー(うろ覚え)

背負いものと肩の羽で大きく見えますけど、本体部分はやっぱり細いです

>ゾノ
バウンドドックやらメッサーまで出るんです
期待したいところ
by ぽ村 (2020-07-08 19:59) 

おかのん

ジンのちょいシャープ版な印象。
ゾノはデザイン性が高い感じww
仕上がりは良いですね。
そういやSEEDは激推しの機体が思い浮かばないなあ。
何か無かったっけ?
by おかのん (2020-07-09 08:31) 

ぽ村

>>おかのん
へーいらっさいw
この色、実はゼクアインでやりたかったんだけど、どうにも機会がなさそうなのでこっちに回したんだー
なんか寂しいのー・・・

>激推し
いや激推しの機体ってそうそうないのがフツーでわ?
その作品で一番好きなMSと言われれば
いやチミが好きそうな機体を勝手に妄想・・
(´ε`;)ウーン…
ディンとかー
イージスとかー
ソードストライクとかー


ヲレは上でも挙げてるストライクとゾノとシグーに無印ダガー(←やっぱりw)
あとはひょっとしたらバスター…実感無いけど;
by ぽ村 (2020-07-09 23:44) 

暁美ほむら:アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の、鹿目まどかと並ぶ、もう一人の主人公。ある日、見滝原中学校の2学年に転校してきた少女。まどかが夢で見た少女と同じ容姿をしている。学業・運動・容姿に優れた才色兼備。しかし人を寄せ付けない雰囲気を纏っている。 まどかが魔法少女になろうとすると、どこからともなく現れて契約を妨害する。他の魔法少女との馴れ合いを拒み、執拗にキュゥべえを妨害するのには何か意図があるらしい?また怒ると怖い。

こんにちは。

そういえば、『まど×マギ』の音楽を担当した
梶浦由記は、Seedの音楽も手掛けていましたね。

『あんなに一緒だったのに』『暁の車』は、
大好きですよ。

アンドリュー=バルトフェルトと共に、
ラゴウのパイロットを務めたアイシャの
声優は、ヴィヴィアン=ス―ですね。

それはさておき、シグー制作、お疲れ様でした。
シルバー・メタリックが綺麗にキマッてますね。

右手はジンと同じだけど、左手はグフカスタムと
同じ、ガトリング・シールドなのに、単独で飛行
出来るとか、どんだけ無双なんでしょうね。

ある意味、"Seed Destiny”のグフ・イグナイテッド
にも通じますよね。
by 暁美ほむら:アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の、鹿目まどかと並ぶ、もう一人の主人公。ある日、見滝原中学校の2学年に転校してきた少女。まどかが夢で見た少女と同じ容姿をしている。学業・運動・容姿に優れた才色兼備。しかし人を寄せ付けない雰囲気を纏っている。 まどかが魔法少女になろうとすると、どこからともなく現れて契約を妨害する。他の魔法少女との馴れ合いを拒み、執拗にキュゥべえを妨害するのには何か意図があるらしい?また怒ると怖い。 (2020-07-11 11:08) 

ぽ村

>>個人的にはさやかかなぁ…あの儚い感じが何とも。親友に道を譲っちゃうのも切なくてヨイ ことOzzにゃん

いらさいませーw
SEEDなエンディング曲良いのがそろってますよねーOP曲も好きなんですが
バルトフェルトとやりあった時に、ストライクが巧みな動きで無双してストライク好きなりました。

ジャンクで入手したので剣が無いのが悔やまれます
by ぽ村 (2020-07-13 10:27) 

ぽ村

>CMnice!
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2020-07-31 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント