SSブログ

ハイザックE型 (MGハイザック改造 再掲) [模型(ガンプラ中心)]

NHK…パラリンピックをすんごいゴリ押すな…


チケットがアレか

売れ残りそうだからか


なんいうか‥

痛々しいというか、夏休みの宿題を8月30日ごろになって必死になってる感じと似ているなと…

もっと以前から取り組めば良かったのにって点で・・・


ヲレですか?

7月中には面倒くさくない宿題終わらせて、他は忘れて8月末に絵や習字の宿題出てきて愕然とするパターンでした。


五十歩百歩神拳!!!

このネタ知ってる人もれなく40代。


ぽ村 です。


今回はまた再録でスマン・・・


「過去作ちょっと手直し&映りの悪い過去記事のリニューアル」企画で、10年以上前に作ったMGハイザック改造

※元記事



ハイザックE型をご紹介。



DSCN3657.JPG




・・・・ハイザック・・・・かぁ・・・・・はあああああああああああああ(深いため息)


以下、ハイザックの思い出とともに続く

ハイザックとの出会いは1985年。

ぽ村 小3の時だったかなと。


当時は「ガンダムまたやるのか…マクロスの方が格好いいわ」と、あまり気乗りしませんでした。

脳内になあったガンダムは即ち初代、そしてMSVやプラモ狂四郎で、あのズングリムックリ体型に正直辟易してたんですハイ。

っつか、ガウォークやデストロイド達に脳味噌を汚染されてました。


その認識を助長したのが、公開されたメカデザイン。

MkⅡとハイザック


どちらも初代からの焼き直し感が強く、ギャプランのデザインが出てくるまで(´ε`;)ウーン…というのが正直な感想でした。



話?そんなの知らん。

どうせ理解できんからメカの戦闘とデザインだけで昇天できるんだよガキはよ。


斜め上

DSCN3647.JPG



Ζガンダムのロゴをみても「2ガンダム?」(※小3だから許せ)

とか、アルファベットだと言われて「ずいーガンダム?」(※小3だから許せ)


で、コレを「ゼータ」と呼ぶことを知って、ローマ字の時間にZを「ゼータ」と読んで教師と親にぶっ頃されたもんっですわい。

大人に不信感を抱きました。


しかしまあ「シャアがグラサンかけて仲間っぽい」とか、ギャプランのデザインでテンション上がった児童ヲレは、どうせ家でもやること無いので見ましたよ2ガンダム。


するとOPが素敵じゃない!

ハイザックさん凶悪そうじゃない!

なんで女が主題歌歌ってるの?

でもすげぇ格好いい!!!!


というわけで視聴開始。


話?なんだそれ美味しいのか?(※小3(ry



素立ち四景


DSCN3650.JPG

DSCN3648.JPG

DSCN3649.JPG

DSCN3651.JPG




で、子供の遊びには既にファミコンが勢い出ていたものの、まだ未所有者が多い時代。

メンコ(地元ではパッチーと呼称)でメカのブツを集めたり、プラモを作ったりしてました。

で、買いましたともさ1/220のZとMkⅡと1/144のハイザック!

スケール違うやん?

(※小3(ry

しかも大きい方のハイザックがしこたま格好悪い!!!!!


模型趣味がこの大きさの違いで急速にテンション下がりました…

まぁ、ファミコンにとって代わられたと言った方が正確かもしれんが;


そして、このハイザックというキットがまたすんごい難物;

主に胴体から腕部の動力パイプに原因が集約されてるんですが、ブンドドしたいガキには…

嗚呼・・・もう・・・

だめ・・・トラウマが・・・うううううううう


以降もプラモ復帰後に手を出した旧1/100ハイザック、HGUCハイザック、そしてこのMGハイザックと、ヲレの模型人生を度々苦しめてきますこん畜生めが。



で、上記のパイプは一番HGUC版が問題なかった気がしたので、それを参考にこのE型では上腕に収納する形式に

DSCN3652.JPG


んで、当然このMG版も難物。

他の箇所の動力パイプはジオン系同様、パイプ一つ一つ切って組むタイプなのに

例のパイプ含む一部のパイプが軟質ゴム製

質感の差然り、塗装不可然り、「・・・・またお前かハイザック・・・」

と、諦観めいたため息炸裂。

なので全部スプリングパイプにしてやりましたww

m9(^Д^)9mザマァ


な、オリジナルビームライフル


DSCN3672.JPG

DSCN3673.JPG

DSCN3689.JPG


この ぽ村 VSハイザックキットのバトルは、ジャンクを弄って作ったD型まで悶々としながら続きます

※D型の記事




妙に躍動感あふれるパッケが印象的だったな…

確か、こんなポーズ・・・

DSCN3696.JPG

と、思ったら足が逆とかアングルが違うとか・・・もう・・・いい。

127874152.jpg

このハイザックで特徴的な点はこのパッケ。

それまで、いかにもCGっぽくしてた「静」のMGパッケが、複数機体登場&躍動感あふれる「動」のパッケになりました。

確か、方式もこのハイザックから変わっていたと記憶してます。


あとは…銃器を両手で構えられるように前後引き出し式になっていたりとか…


↓こんな感じ


DSCN3680.JPG


股関節が左右別々にちょっとスイングできたりとかありましたけど…基本話題にならんし、この方式もその後MGで受け継がれることなく「何の変哲もないMG」とネットで評されてました。


まぁ、ハイザックだしね・・・


他の工作点は…当時、ホビジャの大角基夫や二代目ガンプラ王今井康博やらカトキハジメのGFFやらに脳内浸食され、過密ディティールの修業をしていたヲレ


プラ板もデカールも切った貼ったで頑張った記憶があります。

シールドやライフルなんか特にこんな感じ

DSCN3667.JPG



今見るとスジボリが太過ぎかな…

あと、色塗りが細かいところ甘いな…とか、まぁ反省するところもアチラコチラ;


扉の大剣

DSCN3663.JPG

この大剣も以前の記事のMGジムクゥエルから拝借

同じティターンズ系組織ってことでまぁ許してくれよ…

実用性は全然思いつかんけど…

大剣を盾にしつつ接近して大根みたいにぶった切るとか・・・

(´ヘ`;)ウーム…



今回の記事化にあたっては、目を光らせるように変更しました。

工作時間は5分くらいですわーww


DSCN3698.JPG


目はピンクにしようか赤にしようかと迷いましたが、雑魚っぽさを出したかったのでピンクにしました。


にしても、この写真の撮りなおし、恐ろしいほどトラブルが連発;


カメラが過充電で起動せず、撮影時間短い。

腕部のパイプがクラッシュ

ライフル踏んでクラッシュ。

後片付け中、強風で撮影ブースが倒れてライフルがクラッシュ(二度目)

とまぁ。。。。。


渋川剛気先生のエピソードが脳裏をよぎりましたw

C-kwVuDU0AAktSv.jpg

最近読んでないけど、渋川先生元気かな刃牙・・・



あと、いい加減ちゃんと新作を完成させたい・・・

(´Д`)ハァ…

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

ぽ村

>はじドラ
神速ですな・・・ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
by ぽ村 (2019-08-30 00:55) 

middrinn

小3の時のお話と「自分よかヨメ探せ」が馬鹿ウケ\(^o^)/
ぽムタンちはガンプラとかいっぱい並んでて壮観そう( ̄◇ ̄;)
理解ありそうなヨメさん見付かって良かったにゃあ\(^o^)/
by middrinn (2019-08-30 07:50) 

ぽ村

>>middrinn
毎度※とnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

どおだいヲレの奇文センスはかなかのもんだろう・・・

>壮観
130体くらい・・・かなそろそろショーケースも手狭になって、押し合い圧し合いでやんす
by ぽ村 (2019-08-31 02:03) 

青い森のヨッチン

米米CLUBの石井ちゃんが過去にラジオ番組にゲスト出演した際にZガンダムをゼットガンダムと言っていました。映画版か何んかの主題歌を歌っていなかたっけ?ガンダム大好きというのもバレバレでした。がっかり
by 青い森のヨッチン (2019-08-31 08:04) 

ぽ村

>>青い森のヨッチン
米とnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

芸能界の自称ガノタはにわか知識で地雷踏まないといけない法律でも…

個人的にはガンダム芸人が全く面白くない…
失笑さえしない…
素人はコレで面白く感じるんだろうなぁと思って、
同僚の素人に聞けば「え?ガノタ的にとても面白いんでしょう?アレ」
という返事

ガノタと素人がお互いを尊重してるグレーゾーンで飯食ってるんだな連中・・
by ぽ村 (2019-09-01 02:30) 

『水の星に愛をこめて』蒼く眠る水の星にそっと 口づけして 生命の火を灯す人よ 時という銀色のさざなみは大空の唇に産まれた吐息ね~♪


こんばんは。

「青いハイザック」良いですね。

通常の1.5倍位強そうに魅えます。

FC2 blogに引っ越したので、
報告いたしました。

Yahoo Blogは「まだだ!未だ終わらんよ!」
byクアトロ=バジーナ

https://www.youtube.com/watch?v=ZY9kyUDPP0s

「俺は生きる! 
 生きて、アイナ(楠田亜衣奈)と添い遂げる!!」

https://www.youtube.com/watch?v=n0Dc5IX4tKM

Spiritualやね~~~♪♪♪♪♪♪♪♪♪
by 『水の星に愛をこめて』蒼く眠る水の星にそっと 口づけして 生命の火を灯す人よ 時という銀色のさざなみは大空の唇に産まれた吐息ね~♪ (2019-09-02 00:36) 

ぽ村

>>森口博子はその後初代ガンダムお姉さんとして古参ガンダム好きで有名になるが、一方で当時からガノタ嫌い(意訳)と発言するなど、昭和のビジネスガンダム芸能人としても有名 ことOzz


お引越しおめでとーございます!
いやぁ一時はどうなるかと心配しました。
続いてよかった…

これからデコられるであろうブログ、たのしみにしちょりますw
by ぽ村 (2019-09-02 20:16) 

middrinn

『応天の門』①②を買いました(^o^)丿
by middrinn (2019-09-04 19:05) 

ぽ村

>>middrinn
をを、良かった良かったw

年内にでもマンガ記事の方で紹介記事をうpる所存(気の長い話だ…)
by ぽ村 (2019-09-05 01:09) 

Ulitzen

どうもです。

ハイザック、やっぱあのパイプですよね。特に肘。さすがの処理です。うちにもHUGCが眠ってますが、こんな格好いいの見ちゃうとますます作る気力が・・・^^;

大剣は・・・、鉄血な世界ならもう無敵です^^;
by Ulitzen (2019-09-07 13:30) 

ぽ村

>>Ulitzen
こんばんわーw

 で す よ ね ?
いっそなくした隠れハイザックことハイザックカスタムにしてしまえば…と、思うんですが
これまた他の箇所の作業量が凄くて凄くて(悶)


>HGUC
ザクF2とのニコイチが最近の鉄板工作らしいですぜw
by ぽ村 (2019-09-08 00:22) 

ぽ村

>CMnice!

どんもーw
by ぽ村 (2019-09-12 23:34) 

ぽ村

>CMnice!

どんもーw(二度目)
by ぽ村 (2019-09-29 00:42) 

ぽ村

スパム設定で露助出禁にしてみた
小首をかしげながら何度も頑張って欲しい
by ぽ村 (2021-09-08 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント