SSブログ

ヘルダイバー~99式空挺レイバー~ (リボルテックヘルダイバー塗装とちょっと改造) [模型(ガンプラ中心)]

全国的にどころか全世界的にクソ寒いそうですね…


しかーし!

シロクマは順調に数を減らしてるそうなので、安心した!


シロクマが全滅しても暖かくはなりませんよ最近思いつきました。

ぽ村 です。


(新顔さんはごめんなさい。シロクマと寒さをかけた当ブログ恒例行事です)


今回は

本当はプラモデルの方を作りたかった

ヘルダイバーをご紹介。


制作は17年12月~18年1月



脳内設定

パトレイバーの時代は1998年だそうで。

なら連載終了後にリアル世界で成立したPKO法とか、北の将軍ぶっぱなしたノドンやテポ( ゚д゚)ドンとか、国際情勢の変化とかに鑑みて、お気楽パトレイバー世界の自衛隊さん達も気合を入れざるを得ない時代になりましたんじゃーないかなと夢想。


導入当初、車両としての運用がなされていた99式空挺レイバーも、諸外国のレイバー運用方やPKO派遣先での需要により歩兵の一部としての役割を求められるようになります。

それに伴い、車両用の迷彩から歩兵用の迷彩に塗り替え。


罵声、賞賛、たくさんの声を内外から浴びながら、旧式のアトラス・サムソンとともに

東ティモール(2002~04年)

イラク(2003年)

スマトラ(2004年)

ネパール(2007~11年)

東日本大震災(2011年)

スーダン(2011~17年)

と、国内や世界各所で奮闘するんです。


・・・自衛隊の皆さん、お疲れ様です。

疲れているのはわかりますが、週末に騒がんでください。



じゃあ、一発目

DSCN3042.JPG



すっぴん四景

DSCN3016.JPG

DSCN3018.JPG

DSCN3021.JPG

DSCN3019.JPG


コンバットナイフ

DSCN3033.JPG

DSCN3025.JPG

DSCN3030.JPG

99式自動砲・・・なのかな?

DSCN3034.JPG

DSCN3046.JPG

DSCN3041.JPG


他にも設定によると

40mm速射砲
TOW対戦車ミサイルランチャー
スモークディスチャージャー

があるそうなんだが全然知らん(読んだことあるくせに)

で、ライフルとか必要じゃね?

なライフルをジャンクパーツで

DSCN3051.JPG

DSCN3054.JPG

DSCN3056.JPG

DSCN3059.JPG

(設定読みながら)・・・99式「改」になるん?コレ

ライフルはガンプラキャンペーンのオマケなんだけど、結構似合ってるんだコレが。

ガンプラにはイマイチ使えなかったので良かった。



そもそもちょっとした迷彩入れる程度で済ませるつもりだったんだが、中古で手に入れたこのブツ、

「表面がべトつく」

という理由から500円で叩き売られておった。

なので、表面のベトベトを除去した結果、元々ものダークグリーンまで色あせた。


なので全塗装を決意

で、自衛隊らしく迷彩を考えたが…

資料↓

img_0.jpg

こりゃー車両迷彩じゃねーか…

せっかく人型してるにのにMOTTAINAI・・・

と、歩兵用の迷彩を施すことに。



カラーレシピ

下地は黒サフ。

・薄いみどり…デイトナグリーン

・濃い緑…中島系濃緑

・茶色…ウッドブラウン

・武器…ガンメタル

・関節…ガンダムカラーグレージオン系

で、みーんなスプレー。

あとはエナメル筆塗りとウォッシングをば。

仕上げはつや消しでおまー


・・・ええ、実際の自衛官さん達に比べれば、大層明るいミドリなのは知ってますよ?

DEMO濃緑基調にしたら、地味すぎて死ねたんで変更しました。

地味ってことは、迷彩としては成功してるんだよな…


全部乗せ

DSCN3061.JPG

DSCN3066.JPG


最後に比較

DSCN3067.JPG

DSCN3034.JPG


レビューは無しだけど、プラモで作りたかったなぁ…

なんか入手ハードル高くて…


あと、リボルテックって息を引き取っていたことを最近知った。

やはり魅力的な版権って難しいんだな・・・


追記

ところで、コイツの顔どっかで見たことない?

ずーっと作りながら引っかかってたのだよ。


すると・・・

コイツ、コイツだよ!

a239ec84.jpg

うんジェスタじゃん?


そういや太古の昔、SDガンダムのアニメでジェガンが白黒塗られてイングラムっぽく弄られてた気がする。

つまりこーか。


ジェガンってイングラムっぽいにゃー。

※イングラム

10015110p.jpg





















ジェガンのパワーアップ型何にしようかにゃー?

※ジェガン

db18cdfa.jpg


パトレイバー世界の軍用レイバーを真似るのはどーかにゃー?


ヘルダイバーがイングラムよりつよそーだにゃー

※ヘルダイバー

10015112p.jpg


なのでヘルダイバーっぽい奴にするにゃー

で、できたのがジェスタ

※ジェスタ

a239ec84.jpg

ってー感じー?!


あははは、なるへろなんでいきなりオーガスタ系の顔に戻ったのかと混乱しましたわw



・・・・


そこは素直にグスタフカールにしてくれよな畜生

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

「鉄の処女」は中世ヨーロッパで刑罰や拷問に用いられたとされる拷問具。 聖母マリアをかたどったともいわれる女性の形をした、高さ2メートルほどの大きさの、中が空洞になった人形である。前面は左右に開くようになっており、中の空洞に人間を入れる。扉には長い釘が内部に向かって突き出しており、本体の背後の部分にも釘が植えられているものもある。犠牲者の悲鳴は外に漏れないように工夫されていた。

(エセ関西弁で)

こんばんは~♪

リボルテックのリペイント、お疲れさ~ん!
迷彩がええ感じに仕上がってるやん。
というか、表面がベトつく、って、どんな保管
してたんや!!

わいも、リボルテックのIngram、Helldiverや
PhantomやGriffonは、発売当初に買うたで。

わいも、実写版「98式AVイングラム」のプラモを
積んどるんやけど、早く作りたいで!

>>リボ終了
低価格のフィギュア・シリーズがなくなるのは
悲しいで。figmaやRobot魂も、近年価格が高騰
しているので、リボには頑張って欲しかったで!
by 「鉄の処女」は中世ヨーロッパで刑罰や拷問に用いられたとされる拷問具。 聖母マリアをかたどったともいわれる女性の形をした、高さ2メートルほどの大きさの、中が空洞になった人形である。前面は左右に開くようになっており、中の空洞に人間を入れる。扉には長い釘が内部に向かって突き出しており、本体の背後の部分にも釘が植えられているものもある。犠牲者の悲鳴は外に漏れないように工夫されていた。 (2018-01-15 00:25) 

青い森のヨッチン

流行りのデジタル迷彩もぜひ・・・

by 青い森のヨッチン (2018-01-15 08:46) 

ぽ村

>>アイアンメイデンって、あの拷問道具以外出てこない知識の偏ったヲレこと Ozzにゃん
>ベトつき
箱に入れたまま放置or直射日光でベトつくんだそうです。
中世洗剤で浸けてブラッシングで解決するらしいのですが…

>リボ
フロイラインとか入れてて、それなりに変化しつつ続くのかなぁとか思ってましたが。
キラータイトルのはずのFateキャラも別のシリーズで出てましたねぇ

選択肢が狭まるのは寂しい
by ぽ村 (2018-01-16 00:50) 

ぽ村

>>青い森のヨッチン さん
いらさいw
そしてnice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

デジタル迷彩っつーんわ、あれですか
モザイクみたいなドット系の

うーん
実はリボルテック、パトレイバーのがもう一つ。
ブロッケンをヘルダイバーと一緒に購入してるので、ソレでトライできればなぁと。

・・・いつだろう…
by ぽ村 (2018-01-16 00:54) 

ぽ村

>>middrinr さん
nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

・・・今回ははじドラ氏来なかったな…
by ぽ村 (2018-01-16 00:59) 

おかのん

>こりゃー車両迷彩じゃねーか
主人公達の属している部署が、「特殊車両2課」略して特車二課と呼ばれていることも示すとおり、レイバーは基本的に「車両」という扱いを受けています。
ヘルダイバーの頭部を「Xー10」(自衛隊の採用した装甲車両)のセンサー部として採用した事にも如実に現れています。

要するに、不自然なことではありませんw

とはいえ、人型をしてるなら歩兵用迷彩だろ!ていうかその方が似合うに決まってるだろ!というのも肯ける話。
実際カッコいいです♪

迷彩として成功しているカラーリングが地味というのは、うーん・・・
難しい問題w
by おかのん (2018-02-12 18:42) 

ぽ村

>>おかのん
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

そういえばガングリフォンの人型ロボットは対戦車兵器で、戦車に対抗できるモノの一部で一応準車両扱いでしたなぁ

あちらは2015年。
第三次世界大戦が舞台だったけど、予想以上に現実がロボ化進んでなくて色々ガッカリ。

迷彩なんだが、人型が威力を発揮するのは都市戦闘かなとか思う。
なら、都市迷彩とかの方がよほどしっくりくる…とか、色々考えながら工作してましたー。

結局、自衛隊員さんの迷彩を参考にしちゃいましたけど
by ぽ村 (2018-02-13 00:47) 

ぽ村

>CMnice!二つ

ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ×2
by ぽ村 (2018-02-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント