SSブログ

ラウンドフェイサー・カスタム (コンバットアーマーズMAX ソルティックH8ラウンドフェイサー改造) [模型(ガンプラ中心)]

心細さに

後振り向けば

幼い夏の日

スローモーション


あのEDテーマ、いつも小首をかしげちゃうんだよ!
いや、ニュアンスは分かるんだけど、ニュアンスだけだし

と、ダグラムと言えばいつも思っちゃいます
ぽ村 です

今回はダグラムの雑魚、メーカーの名前からソルティックの名前で呼ばれることが多いラウンドフェイサーのご紹介
制作は15年1月

そこ!「ザクの偽者www」とか言わない!!



脳内設定
・・・クソ長い尺の作品、ダグラム。
数年前に全話見て、クソ長い割に何かが足りないとずーっと思ってました。
そしてMAXファクトリーからダグラムが出た時に確信。

「ダグラム(っつーか、主人公クリン)のライバルがいねぇえええええええ!」

いや、まぁ、話運びとかもそうだし、
何より「主人公にはライバルを」というロボットアニメ鉄の法則が出来上がる前だから仕方無いかな、と、思いつつ

脳内でダグラム世界に沿ったクリンのライバルを勝手に作り出す ぽ村 


以下妄想
ダグラム序盤、正装のクリンはデロイア独立勢力と合流すべく、家族の下を離れて惑星デロイアに降り立つ。
独立勢力との合流の為、街中で情報を集めるクリンだが、地球連邦側の官憲に捕まってしまう。
ソコに通りがかったのが連邦軍正規兵の青年(コイツが後のライバル)
まだあどけなさの残るクリンを乱暴に組み敷く官憲をたしなめ、クリンを見逃してしまう。

その後、デロイア独立派の活動が活発化。
独立派の持つダグラムは連邦軍のコンバットアーマー相手に無双を始め、青年の同僚も敬愛する先輩パイロットもガンガン撃破してゆく。

そしてあの時に見逃した少年がダグラムに乗っていると知った青年は、自責の念と怒りから復讐鬼と化し、カスタマイズを繰り返した青いラウンドフェイサーを駆って、執拗にダグラムを追う・・・
本機はその青年兵が搭乗したラウンドフェイサーで、青いカラーリングの他、継戦能力を持続するための増加装甲や、航空機戦力への対抗武装を施したのが特徴的な機体となっている。


というそんな感じ。
コレで中盤まで話引っ張れるわ!!!(多分)

そんなこと言いながら妙なアングルから
P1080195.JPG

やだ渋くて濡れちゃうwww
すっぴんいきましょ
P1080171.JPG
P1080169.JPG
P1080172.JPG
P1080173.JPG

雑魚、雑魚と言いますが、実は「地球上」ではダグラムと同等の性能を持っているこの機体。
惑星デロイア全体に降り注ぐ、機械の動きを阻害する「Xネブラ」がこの機体を雑魚にしちゃってます。
・・・それって航空機とかヤヴァイんじゃ・・・

武器
P1080175.JPG
ミサイルポッドとガトリンクガンはオリジナル。
ヘリがやたら強いダグラム世界、対航空機用も兼ねてのガトリンクガンはより「リアル」になるかにゃー・・・と、思いw

腕にもマシンガンあるんだけどねw
P1080174.JPG

装備して横から見るとこんな感じ
P1080176.JPG

・・・やっぱラウンドフェイサーの頭部、横から見ると官能的なフォルムだわ・・・

ガトリンクガンは可動しまする♪
P1080181.JPG

フル装備
P1080180.JPG
P1080184.JPG
P1080190.JPG
P1080187.JPG


工作ポイント
・・・・モデグラのNAOKIの作例見ていたらフラフラ・・・と、デカールの位置まで含めて同じような作品を(爆)
・膝関節の後ハメ工作
・機体各所に薄いプラ板とリベットモールドで追加装甲
・ジャンクパーツのガトリンクガン、市販パーツのミサイルポッドを加工して取り付け
・胴体の腹の絶壁が気に入らなかったので、ジャンクパーツでガンダムのコックピットっぽい増加装甲を追加
塗装前の写真がコチラ
P1080164.JPG

ちなみにコックピットは無論頭部です
P1080188.JPG
パイロットが乗ってないのはライバルキャラを自前で作るの('A`)マンドクセってのと、将来ヲレが乗ると思うので(テンプレなので以下略)


カラーレシピ
80年代のライバル機っぽいカラーを目指しました。
・・・ボトムズ系っぽい?

渋くしたいので黒サフ
・青…グレーバイオレットと黒とラベンダー(ガイアカラー)を6:2:2(つまりはジンクスⅤで使った色)にグレーバイオレットを同量混ぜ、純色シアンで調整
・グレー…グレーバイオレットにラベンダーを少量、そしてジャーマングレーで調整
・武装…グレーバイオレットを面にまぶし
・関節…スプレーのライトガンメタル
・コックピット…クリアーオレンジで、遠目からスモーク
で、塗装・デカール貼り&クリアーで保護後、表面にエナメルの青・赤・紫を置いて筆・綿棒で拭き取り。
トップコートはつや消しスプレーでやんした♪

コックピットのカラーは何度か失敗とリカバリーを繰り返したせいで若干曇った感じになりました
ううう・・・無念。。。。

脳内ライバルのダグラムと
P1080202.JPG

無印ザクは出張中()なのでサンダーボルト版ザクと
P1080204.JPG
似てる・・・ケド、大きさもバランスもやっぱり違うわね(スケールの違いで大きさはザクが二倍くらいある)


レビュー
コンバットアーマーズMAX ラウンドフェイサー
・可動・・・3.1
(胴体の可動が頑張っててダグラムより良好。しかし肩の関節や肩の装甲がポロポロ落ちるヽ(`Д´#)ノ ムキー!!)

・プロポーション・・・4.3
(かなりイメージどおり・・・なんだが、胴体が若干貧相に思えた)

・組みやすさ・・・3.9
(気が付いたら仮組み終わってたwww。)

・塗りやすさ・・・3.2
(相変わらずモナカオンパレード。膝の関節も工作必要なのが相変わらず・・・なんだが、いくつかの部分で前作ダグラムより改善が見られた)

・オススメ度・・・3.2
(言い出来だけど、やはり阻むのは値段か。肩のポリキャップとかが保持力弱いし、小さいパーツがポロポロ落ちるのでブンドド派はちょっと苦しいかなと)

総合17.7点/25.0点
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

ぽ村

>CMnice!みっつ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
のジェトストリーム

by ぽ村 (2015-01-25 23:57) 

よしおか

 いいですねぇライバル専用カスタムの機体。
 最初はパーソナルカラーなんて使えないような一兵卒だったのが、主人公との因縁のはじまりからエースとしての頭角を表していくんですねわかります。

>ザクの偽者とか言わない
 ゲーセンのクレーンゲームでとったリボルテックではじめてラウンドフェイサーを知った時、友人達と一緒に「ザクのパチモンwww」とか笑っていた口ですサーセン。
by よしおか (2015-01-28 19:56) 

ぽ村

>>よしおか
いらっさいんww

>エース
ああそいう感じ!
一方の主役的な・・・しかし、独立派にはコンバットアーマーがほとんど無いので、エースというには撃破数足りんかも知れん;

>パチモン
安心すれー放映当時ヲレも思ってたから(爆)
以下、4・5歳ぽ村
ヾ(*´∀`*)ノ「がんだむのあたらしい敵ろぼっとだお!」
(´・ω・`)「ざくのつよくなったやつ?」
Σ(゚д゚lll)「なんか知らないのが味方にいる・・・がんだむのニセモノだー!!」
の三段オチでやんした・・・
by ぽ村 (2015-01-29 03:03) 

Ulitzen

こんばんは~。

ダグラムですか~。
当時は全話見たとおもうんだけど記憶は・・・(笑)
ライバルって言えるか覚えてないけど24部隊とかいうのがいた気がする。顔なしにのってたかな。忘れちゃいました^^;

作品の方はハゲチョロがばっちり決まってて渋いですねえ。
コックピットもほぼ砂漠なダグラム世界ではかえっていい方向にいってると思います。

では~。

by Ulitzen (2015-02-01 22:16) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
つはわっす♪

感想&nice!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

>記憶
ボケーっと見てる感じで長い割に印象に残らないんですよね・・・

>24部隊
あってまっせ★
このラウンドフェイサーのスペシャルっぽい機体で、かなり質の高いジェットストリームアタック戦法やってました。
・・・マジで三連星なんかメじゃないクオリティで;


by ぽ村 (2015-02-02 09:57) 

大佐

製作お疲れ様でした!!
あの作例はマジでカッコ良かったですよね〜
雰囲気出てると思います(=゚ω゚)ノ
派手目チッピングも当時感バッチリw

肩関節ですが、ボールジョイントの軸の延長線のところを鉄ヤスリで平らにすると奥まで差し込まれて抜けが随分マシになりますよ〜(=゚ω゚)ノ
このシリーズ少しずつ進化しててダグラムよりラウンドフェイサーの方がプラモとしてランク上だと実感出来たし、ブロックヘッドはマジで関節の収まり具合のレベルが上がってます!!
by 大佐 (2015-02-03 01:16) 

ぽ村

>>大佐
いらっさいんw
コンバットアーマー見てるとどうしてもチッピングを過剰にしてしまうんですよね・・・;


>ボールジョイント
もう少し早めに知りたかったその情報w
確かにブロックヘッドのボリュームだとこの保持力のままでは困る!
by ぽ村 (2015-02-03 02:50) 

ぽ村

@「ソルティック H8 ラウンドフェイサー 軽量型 コンバーチブルキット 1/72スケール」プラキット 予約開始
http://figsoku.net/blog-entry-82733.html
動かないってアンタ・・・えええええ…;
by ぽ村 (2017-09-27 22:38) 

アイナ=サハリン(CV:井上喜久子) OVA『08小隊』のヒロイン。ジオンの名門サハリン家再興のため、技術将校の兄:ギニアスを支える健気で優しい女性パイロット。 サハリン家に仕える武人:ノリス=パッカードによると、彼女は父似だという。冒頭で「高機動試作型ザク」を駆り、シロー=アマダが搭乗する「ボールK型」と交戦し、コロニーの残骸に迷い込み、助け合って脱出する。その後、戦場で再びシローと相まみえ、軍務と理想の狭間で葛藤する彼と愛し合うようになるが…

こんばんは。

ソルティックって、思いっきりザクのデザインを
踏襲していますよね。
で、レイズナーは、ダグラムXガンダムですよね。

近年、ダグラムやボトムズはリニューアル・キットが
発売されて、地味に盛り上がっていますが、レイズナーや
イデオンは、殆ど盛り上がっていません。

レイズナーは、10年位前にRRRで出たからまだ良いけど、
イデオンは、リニューアル・キットがほとんど出ていません。

HGの重機動メカも発売して欲しいですね。

あと、『機甲界ガリアン』『銀河漂流ヴァイファム』も、
忘れちゃいや~!!!
by アイナ=サハリン(CV:井上喜久子) OVA『08小隊』のヒロイン。ジオンの名門サハリン家再興のため、技術将校の兄:ギニアスを支える健気で優しい女性パイロット。 サハリン家に仕える武人:ノリス=パッカードによると、彼女は父似だという。冒頭で「高機動試作型ザク」を駆り、シロー=アマダが搭乗する「ボールK型」と交戦し、コロニーの残骸に迷い込み、助け合って脱出する。その後、戦場で再びシローと相まみえ、軍務と理想の狭間で葛藤する彼と愛し合うようになるが… (2017-09-29 01:27) 

ぽ村

>>永遠の17歳お姉さんは娘も17歳で声優デビュー…って、08の頃の仕事時に生まれた子か… ころOzzにゃん

個人的ベストキャラはエレクトラさん
という脳汁は発酵させておいて
ソルティックはそうねザクね
ザク過ぎるよね?
イデオンはまぁ全宇宙崩壊という鬱エンドだったししょーがない。
スケールのでかいエヴァみたいなもんか。そういえばエヴァも鬱エンド系でした。

ジグマックとかスパロボでも糞強い雑魚敵なので、その界隈から人気が出ることを祈りたい。
しかしあのデザインが格好いいと思ったことが一ミリもねぇ・・
by ぽ村 (2017-09-30 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0