SSブログ

ドラッツェ対艦戦仕様機 (HGUCドラッツェ改造) [模型(ガンプラ中心)]

ネットスラングでさ…「空気嫁」ってあるじゃん?

…鉄板な誤解だけど、
ダッチワイフの事かと思ってたんだよねーwww

ほれ、風船式のがあるって言うし…
c(`・ω´・ c)っ≡つ U>ω<)ノ

こ、今回はドラッツェ対艦戦仕様機をご紹介。
制作は2012年1月~2月。


脳内設定
特に無いけど、ジオンの女神様が質問に答えるよ~?
子供「「「ヽ| l l│<ハーイ」」」
子供「なんで顔がちがうの?」
女神「ジャンクMSなのにカッコよすぎると感じたからだそうです☆でも通常の頭部も作ってお茶を濁すあたり、センスへの自信の無さが伺えますね☆」
子供「どおして右手のミサイルランチャーが大きいの?」
女神「昔々、ホビージャパンにHarryってライターさんが居たの☆その人のMGサイズのドラッツェ作例がツボだったらしいのでパク…げふんげふん☆『いんすぱいあ』されたそうよ☆」
子供「この機体は強いの?」
女神「ザク基準で有り合わせのMSなのに、ギレンの野望ではゲルググくらい強かったわ☆不思議ねーwwww☆」
子供「宇宙って錆びるの?」
女神「土器☆」
子供「『☆』がウザイ」
女神「( ^ω^)・・・」
子供「おばさんいくつ?」
女神「うっせ黙れこのクソガキ頃すぞてめぇしね!」
子供「おばさんいくら?」
女神「年収1000万円以上男性なら買う権利を進呈します☆」

どこから連れて来たんだこの女;


斜め前から
画像 197.jpg

下につづく

正面と斜め前とか
画像 201.jpg画像 195.jpg

横とか
画像 198.jpg
画像 206.jpg

後ろなんか
画像 203.jpg
画像 204.jpg
画像 205.jpg
この機体、後姿が果てしなくカッコイイ!!


うpとか
画像 200.jpg
画像 202.jpg
画像 207.jpg
画像 208.jpg

工作ポイント
オリジナル頭部とミサイルランチャー以外は後ハメ加工だけ。
・オリジナル頭部…MGジム(1.0)のターミネーターを基本に、ジャンクパーツで不細工な顔。…やぁ、ジャンクMSというにはノーマルヘッドがカッコ良過ぎな気がしたんで…;

・ミサイルランチャー…大きさの異なるラムネのお菓子の容器を組み合わせ、プラ板・ジャンクパーツにパイプでデコレート。…表面が瞬着で接着してもよく剥がれるわ、塗装は中々定着しないわ…と、難産だった;
雰囲気だけでも出てくれてると嬉しい

・右椀部…上腕との後ハメ加工と、固定式ビームサーベルをプラ棒他で自作。
結果、手が無いしブツになったけど、マニュピレーターなんてイランのです!



ビームサーベルも出ますよハイ☆
画像 210.jpg
画像 211.jpg


オリジナル頭部が不満な方へ、ノーマル頭部もご用意
画像 191.jpg
画像 189.jpg
画像 190.jpg
画像 192.jpg
画像 193.jpg
画像 194.jpg

塗装レシピ
・緑…ガイアのストーングリーンの上からライトブルーまぶし。
・黒…ファントムグレーの上からライトブルーまぶし。
・赤…小豆色(スプレー)
・バーニア…ライトガンメタル(スプレー)

全身にエナメル黒を塗ってシンナーでふき取り。
錆び表現をガンダムマーカーブラウンと、タミヤのウェザリングツール。
エナメル銀と筆で剥げチョロをば。
で、ガイアのつや消しでトップコート

うpし損ねてた塗装直前画像
画像.jpg


同時代を駆け抜けたジムカスタムと大きさ比較
画像 209.jpg

レビューん
HGUCドラッツェ

・可動・・・2.3
(胴体部分が全く動かん。前後のスィングも無いので、HGUCザクF2レベルは期待すんな。)

・プロポーション・・・3.7
(脚部がもう少し太くは無かったか…?背中の羽も薄いと感じた。)

・組みやすさ・・・4.1
(構造がかなり単純。簡単www)

・塗りやすさ・・・3.2
(基本モナカ。今時珍しいほど。脚部はパーツが大きいので、塗装時の固定に苦労した;)

・オススメ度・・・3.3
(高い。しかし案外武器が豊富(ガトリンクガン・盾・ザクと同じ右手付き!)だし、台座も付いてる…ということでまぁ…叩き売りな割引されてたら買いかも)

総合16.6点/25.0点

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 15

おかのん

オリジナル頭部がドーファンみたいですね。
カメラのみってかんじで実験機ぽいというか質実剛健というか。

あ、寄せ集めの味でしたっけ。
このミサイルランチャーをしょった、アンシンメトリカルなバランスがいい感じです。


by おかのん (2012-02-25 23:00) 

ぽ村

>>おかのん
感想ねんきゅ♪

頭部はマジでジャンク品から寄せ集めw
しかも尖った後頭部が背中のアンテナに干渉して、よく頭が回らないという;

実はミサイルはコンパチでフツーの腕とも取り替えられる作品を考えてた…けど、置く場所無いのと腕+シールドのパーツを他のキットに使いたくなったのでナシにw

いつかこのブログ記事であがった作品に使われてるかも★
by ぽ村 (2012-02-26 00:00) 

ぽ村

塗装前写真もうpしたが…

作業場なリビングのテーブルのカオスっぷりwww
by ぽ村 (2012-02-26 13:25) 

しんぶー

久しぶりに観たら、2つUPされてた
ちょうど兄からかりたジ・オリジンを読破したところだった
これからはネタにも理解が深まるだろう
でもこれわからない
肩の丸いの何?
by しんぶー (2012-02-26 14:20) 

ぽ村

>>しんぶー
いらっさい
オリジン完読オメです

コイツは0083(ガンダムとZガンダムの間の時代の作品)に出てきたヤツで、ジオン残党がザクのパーツを中心に有り合わせで作った宇宙用MS(だから足が要らない)…

肩の丸いのは、ジオンの宇宙戦闘機ガトルのバーニアの部品をそのままくっ付けたんだそうな。


残党軍の苦しい台所を反映した機体どす★
by ぽ村 (2012-02-27 01:08) 

Ulitzen

こんばんは~。

オリジナルの頭部が実用的というかなんか妙にリアルでいいですね。アンバランスなランチャーもステキ。
しかしドラッツェって意外と大きいんですね。

by Ulitzen (2012-02-29 21:15) 

ぽ村

>>Ulitzen さん
こんばんわー

感想ありがとうございまする♪
ジャンクでインスピレーション赴くまま作った頭部ですけど、側頭部のマシンガンともども結構気に入ってるブツです


しかし無印の頭部も実は好きなので、付け替えて遊べるように両方作りましたw

>大きい
特に脚部の影響でしょうね…
脚部自体は中身スカスカなんですけどw
…MGばりに置く場所必要です。。。。
by ぽ村 (2012-03-01 01:10) 

ぽ村

>CM※
てめーホント多いな・・・
by ぽ村 (2013-05-10 15:00) 

ぽ村

・ドラッツェってザクII以下のゴミだろ?何でUCに?
http://blog.livedoor.jp/gundam2ch/archives/52020235.html
ポジション的にはザクタンクと同じジャンク品詰め合わせなんだよな;

なのに何故かギレンの野望でゲルググ級の強さが与えられている件
by ぽ村 (2014-01-17 10:44) 

昼に失禁

名前長いので最初の1部分にしました笑

左腕重そうw
頭を見る限り、偵察型っぽい、、、
オリジナルの頭は現地回収機感が出てますね!
元の頭は正統派すぎる気がするので、
オリジナルの頭の方が好きかな?

私は塗装とか全くしないパチ組みなので、
このような完成度が高いのを見て、
心臓が止まりそうですw
by 昼に失禁 (2017-01-21 18:51) 

ぽ村

>>昼に失禁 さん
あらまぁお心遣いドモw

左腕はラムネの容器を使っていて、大きさほど重くは無いですよん
むしろ材質が違うので、工作や塗装に苦労した記憶があります。

頭部はオリジナルを評価してくれて嬉しいですね~
画像検索はじめ、無印頭部のほうが評判良くて;

>パチ組み
部分塗装やスミ入れでも随分化けますで~
フィニッシュにホームセンターとかで買ったアトムハウスの水性スプレーのコイツを吹けば、見違える出来に!
https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/fine-colors/cabinet/03465851/imgrc0063714485.jpg

※アサヒペンはダメみたいです
by ぽ村 (2017-01-22 09:37) 

昼に失禁

ぽ村さん ありがとうございます!
ここまで丁寧にご指南いただいたのであれば、
買いに行かなきゃ行かなくなるじゃないですかw
by 昼に失禁 (2017-01-22 16:00) 

ぽ村

>>昼に失禁

もう「さん」付けをやめた馴れ馴れしさを許してやってくれw

>買いに
んんむ・・・
紹介しておいてなんだが、「模型は無理なく出来る範囲で」ておいうモットーがオススメだ。
一気にあれこれやると、懐もやる気も失うでな・・・

物足りなくなったり、必要と思ったり、モチベーションが湧いたらというスタンスで良いと思う

と、言いつつ昔ヲレがオススメツールを記事化したのを投下するヲレw
http://pomura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-06

100均最高だな!
by ぽ村 (2017-01-23 00:43) 

鬼滅の刃 大正時代の日本を舞台に、鬼に家族を惨殺された竈門炭治郎が、古より鬼退治を生業とする組織「鬼殺隊」の隊士となり、家族の仇である鬼を討ち、鬼に変えられた妹を人に戻すため、鬼にされながらも人の心を保つ妹・禰豆子や仲間と共に、鬼の脅威から人々を守る戦いに身を投じていく。

ダッチワイフ(Dutch wife)って、
オランダ人の妻のことdeathか?
実写版『日々ロック』で、主人公がダッチ
ワイフを抱いて歌っていました。

ジェガン風のミント・グリーンの
ドラッツェ井伊ですね。
両手が固定武装というのも、懐具合が
厳しいデラーズ・フリートらしいです。

そういえば、プレバンで改やユニコーン
ver.も発売されましたね。そちらも気になります。

by 鬼滅の刃 大正時代の日本を舞台に、鬼に家族を惨殺された竈門炭治郎が、古より鬼退治を生業とする組織「鬼殺隊」の隊士となり、家族の仇である鬼を討ち、鬼に変えられた妹を人に戻すため、鬼にされながらも人の心を保つ妹・禰豆子や仲間と共に、鬼の脅威から人々を守る戦いに身を投じていく。 (2020-05-17 18:42) 

ぽ村

>>ナルトの頃からか、世間一般の話題作マンガにとんと疎いヲレ…故に漫画ソムリエを自称しないようにしてますw ことOzzにゃん

>ダッチワイフ
大航海時代だかで、オランダ人が長い航海の性欲のはけ口に積み荷の羊を(ryってのが語源と聞いたが真偽不明
新教系だからバカにされてたんだろうのぅ


HGUCザクF2以降、同じ構成のザク系にハズレは無くなったハズなんですが、このドラツェさんはハズレの部類に感じますー
油断召されるなw

by ぽ村 (2020-05-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0