SSブログ

仮面ライダーW ファングジョーカー (MG仮面ライダーW ファングジョーカー全塗装) [模型(ガンプラ中心)]

リセット押しながら電源を切る…データ保護の為の神聖儀式。
ぽ村 は32bit時代もしばらくやってました。
さて久々の模型完成記事。

某積み日記記事でOOOOOOと表記していたブツ。
今回はMG仮面ライダーW ファングジョーカーでございます。

制作背景
模型仲間「ぽむさーんw久々に制作依頼しても良いですかぁ?」
ぽ村「MGイヤ。可変機とかマジ死ね。PGとかRGなんぞ踏み潰す。それかヲレのキットのジャンクにしちゃう(水銀灯風に)」
模型仲間「可変機でもPGでもRGでもないっすよwww」
ぽ村「MG…なんだな…?」
模型仲間「カンタンっすよーwwwホラコレ、仮面ライダーW ファングジョーカー!」
ぽ村「長い名前だ…仮面ライダー…なんだって?」
模型仲間「知らないンスか!?」
ぽ村「仮面ライダー、興味ないし。RXのOPは持ち歌だけど」
模型仲間「いけませんよぽむさん!だいたいアナタ30も過ぎて(この後延々と説教が続く)じゃ、頼みましたよ!」
ぽ村「え、なに、やるって了承して無いのに、なんで置いてくの!!?ねぇ!?」
そんなこんなで斜め前。
P1000626.JPG

記事スペース節約で下に続きます順番逆だけど斜め上
P1000625.JPG
とりあえず、気が乗らないのでちょっと放置後、他作品の手が空いたら工作する方向で開始。
ぽ村「コレ色塗る必要あんのかよ…」
模型仲間「合わせ目が気になるんで、ソコを無くしたいです☆」
ぽ村「っつか、チミそんくらい出来るだろ?」
模型仲間「(←ガンプラもスケールモデルもおkなモデラー)え~?めんどくさいであります。特にこの蛇腹間接とか」
ぽ村「全然簡単じゃないじゃねぇかよ!!」

前横横後ろ
P1000627.JPG
P1000628.JPG
P1000629.JPG
P1000630.JPG
ぽ村「それにしてもアシュラ男爵みたいなヤツだな…(説明書の他ライダー見て)うわ、アシュラ男爵ばっかwwwろけっとぱーんちww」
模型仲間「お前の罪を数えろ…」
ぽ村「105くらい…」
模型仲間「積みプラの数じゃないっすよ;」
ぽ村「ぱんちと言えば、拳にオリジナルで色加えて良い?そのままだと味気ない;」
模型仲間「お、いいっすね。たのんます♪」

で、つけた。
P1000631(1).JPG
P1000634(1).JPG

おなか見て
ぽ村「なんだこりゃ;」
模型仲間「ああ、コレは…」
ぽ村「変形して便利メカになるんですね解ります」
模型仲間「解ってるじゃないですか~wこっちも遊ぶんで、塗装お願いしますねw」
ぽ村「・・・・・・・・」
P1000632(1).JPG
しまった;
変形して便利ロボバージョン写すの忘れてた;

工作ポイント
他のライダー連中も基本構造は一緒らしいので、どうぞ参考に。
主に合わせ目消しと後ハメ加工。
っつか、蛇腹関節に合わせ目を付けるのはマジで辞めてくれ;
頭部・胴体部は中心の銀色パーツのピン止め部分をハの字に切れば軽く後ハメ可。
足部(膝・すね部分の接合)がちょっと面倒。
すねの内部フレームのピン部分を全カットして、すね外装との干渉部分を落とす必要がある。
イキナリ本番は死ぬ可能性あるので、仮組み段階で試行錯誤をオススメ。

武装します
P1000635.JPG
P1000636(1).JPG
P1000642(1).JPG
P1000639(1).JPG
P1000637.JPG
P1000638(1).JPG
P1000643.JPG
P1000644.JPG
ぽ村「ブレード、三つも付いてるのに何?一本づつしか装備できないの?」
模型仲間「そうであります☆しんぷるいずベストでありますww」
ぽ村「(←釈然としない表情)」

カラーレシピ
・白…ピュアホワイト(相変わらずプリキュアみてえな名前だ)
・黒…ブラック
・銀…シルバーリーフ(スプレー)
・紫…シルバー+純色シアン+純色マゼンタ(マゼンタ多目に)
・薄い青…ライトブルー
あとスミイレ他小さな箇所はエナメルのブラック・クロムシルバー・ゴールドリーフを筆でちょいちょい

仕上げはガイアのクリア+つや消しで半光沢。
ちょっとクリア(光沢)強めで。

P1000645(1).JPG
ぽ村「ライダーキックできないぞ!クソゲー!!」
模型仲間「出来ますよ?…ていうか、ぽむさんライダーキックのちゃんとした姿勢知ってるんですか?」
ぽ村「(自信満々に)こう?」
模型仲間「・・・・ソレ、ラーメンマンのレッグラリアートであります…;」
ともあれ、塗装ハゲが怖い&姿勢を保てないので、説明書にあったキックポーズでお茶を濁す。

釈然としなかったフルブレード(ぽ村 命名)状態
P1000647.JPG


そして引渡し…
ぽ村「やべええええええ!小さいサイズでしか写してない(慌)…しかしもう写しなおす時間も無い…」
仕方なく一枚だけフルサイズ
P1000649.JPG

写真の為にポーズを取りながら「やだちょっと楽しいw」とか思ったキットでした。

レビュー
MG仮面ライダーW ファングジョーカー
・可動・・・3.9
(腰周りの可動はビックリする。ただ、肘や膝は思っていたほど動かない。リボルテックほどでは無いけど、カッコイイポーズも決まるな…と思った。あと自立はは不可能な子。台座付いてるからいいけど。)

・プロポーション・・・4.6
(日本人らしいヒーロー体型で結構だと思いますw写しながら、プラモと気付かれない事が心配だった。)

・組みやすさ・・・3.2
(MGと言いながら構造はHGに近い。それでも細かいパーツがあるのでこの数字。)

・塗りやすさ・・・3.0
(無くて良い箇所に合わせ目オンパレード。記事部分でも触れてるけど、関節蛇腹部分の合わせ目はマジでやめて欲しかった;一応合わせ目は側面に集中。それでも多い、多すぎる;あと、細かいパーツもそれなりに多いわ、可動で干渉する箇所もあるのでより注意が必要…合わせ目ガマンして塗るな。)

・オススメ度・・・3.5
(好きな人は買えばぁ?(ゴスッ)…瀬戸物なので、放送終了にになったら叩き売られると思うのでソコを狙うのも手。可動とかは見るところある。)

総合点18.2/25.0点

・・・コレが出来てもヲレの積みは減らない…
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

おかのん

ライダーキックが基本跳び蹴りなのは
私でも知ってるです・・・

というかブラックやRXも光りながら出してて
超必殺ぽい感じなのに。

というかスゴイデザイン。
最近のライダーは虫っぽさの消えてるのも多い。
で、コレは・・・
ああなるほど。
「あしゅら男爵のバリエで戦うライダー」なんすね。
ヒート、メタル、サイクロン、ジョーカー・・・
基本同じ色同士はナシか。
名前かっこ悪いしね。
トリガートリガーとか、ルナルナとか。

by おかのん (2011-07-16 10:19) 

Ulitzen

こんばんは~。

おおー、仮面ライダーですか。完成おめでとうございます。
ガンプラ以外のMGは、ルフィーとかゴクウはちょっとむりあるかなあって感じだけど、仮面ライダーはまだ筋肉むき出しじゃない分、いけてるかも。目とか本物っぽいし。


by Ulitzen (2011-07-16 20:28) 

ぽ村

ライッダー…返信二個
…おっさんなイメージすぎw

>>おかのん
うm、ヲレもジャンプキックと思ってたんだが、上半身のポーズがイメージ湧かなくてな。
腕を後ろにしたらレッグラリアートになってしまった;

>ルナルナ
…女性の生理周期でも測るのかよそのライダー;

ガンダムと一緒で作品中ライダー尽くし。
商売根性丸出しのグッズ量産。
さらに奥様狙いでイケメン化・ヒロイン可愛くなくなる(男性好みのヒロインでは無くなった)…と、特撮好きの模型仲間が愚痴ってた。
初代他昭和ライダーがMGラインナップに入ってるらしいね。

特撮といえば…地元のヒーロー、マブヤーが映画化とか。
出世しすぎワロタwwww


>>Ulitzen さん
こんばんわー。
&nice!ありがとうございます!!
確かに生身のキャラクターに角ばった間接があるよりはイイかな?
むしろ外装っぽいから仮面ライダーは合ってるんでしょうね。

ポーズとりながらアクションフィギュアと違和感無さ過ぎて…「ポーズつけて遊ぶ分にはいいキットだな…」とか思いました。
しかし子供向きじゃない無いですねやっぱり;
by ぽ村 (2011-07-17 00:18) 

Ⅳ号ガイバー

おひさでーす。ネット外では良くあってますけのね。
忙しくなかなかコメントがかけないですがちょくちょこおじゃまはしてるのでヒット数の足しにはなってますよ。

 ホイホイさんやルフィーなど人型プラモがはやってるなーと思ったら、ガンプラも人型ででした。
 それはさておき、ぽ村さんは特撮系がとんと駄目なので依頼がなければ絶対にふれてもいないキットですよね。それでもきちんと依頼をこなすあたりぽ村さんの貴重面と人の良さがでたところでしょうか?今度はⅣ号ガイバーがキットの放置依頼をしてみよかなー。

 つぎのコメントはいつになりますかのー?
by Ⅳ号ガイバー (2011-07-17 21:21) 

ぽ村

>>Ⅳ号ガイバー
いやまじでこちらではお久しぶりw

マンガの猛者なんだからそっちも頼むよマジで;

>特撮
ガロがいまいち面白く感じなかったってのが根底にあるかもだわ;

いちおークウガ・電王は見るモチベーションある。
ウルトラマンだとマックス。
戦隊ものは何年か前に見たけどゴレンジャーがいいや。
笑えるし(原作の石ノ森が不満そうだったけど)。
by ぽ村 (2011-07-17 21:41) 

RHY

ぽ村、久しぶりだな!実際見たぜ完成品、いい仕事だな!後、ダメ出し2つ、1、俺の方がポージングが上手い(笑)、2、依頼者はもう少しゴツく喋る(笑)平成ライダー、ディスってる奴もいるがいわせとけって感じだな!お前も嫌がってた割には高評価だな(笑)
by RHY (2011-07-18 12:54) 

ぽ村

>>RHY
お、ここではマジおひさw

>ポージング
愛の差…だな…。。。
一応説明書とかを参考にしたが、やはり物足りないのはあるのを認めたいw

>ゴツ
知ってるw
そこをまたオブラートに、変態という名の紳士的にだな…。

>高評価
嫌よ嫌よも好きのうち…いや、やっぱ嫌ww
一応中立の立場で評価したいこのごろ。
しかしやっぱり偏見込みな評価w
ゆるい感じで♪
by ぽ村 (2011-07-18 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0